最近ちょっと暖かい@東京。
10℃ちょっとになるだけでこんなに暖かく感じるとは…!


久しぶりに作りました!
別にバレンタイン狙って作ったわけでもなく、妹に食べたいと言われたので作ったガトーショコララブラブ

ちょうど材料も全部家にあったので消費消費!
バニラアイスとラズベリージャムを添えてお店っぽく♪
ジャムも手作りですにひひ

$Erica's Beautiful recipe♪

******************

【材料】(15cm丸型1個分)


・無塩バター…40g
・ビターチョコ…60g
・生クリーム…25ml

・卵黄…2個分
・卵白…2個分
・グラニュー糖…80g(半分に分けて使います)

・薄力粉…15g
・純ココア…35g


【準備】
・型はバターを塗って粉をはたいておくか、オーブンシートをセットしておく。
・粉類はふるっておく。
・オーブンは170℃に余熱。


【作り方】

1、チョコレートをボウルに入れ、50~60℃の湯煎で溶かす。溶けたらバターを入れ更に溶かす。

2、卵黄と分量半分の砂糖を別のボウルに入れ、白っぽくマヨネーズ状になるまで混ぜる。

$Erica's Beautiful recipe♪

1と生クリームを加えて混ぜる。

3、卵白と残り半分の砂糖を3回に分けて加え、つのが立つまでメレンゲを立てる。

$Erica's Beautiful recipe♪

4、2にふるった粉類を加え、こねないようにさっくり混ぜ合わせる。

5、4に立てたメレンゲの1/3を加え、馴染ませるように混ぜる。残りの2/3のメレンゲは2回に分けて加え、泡をつぶさないようにさっくり混ぜる。型に流して170℃で30~40分焼く。(オーブンによって温度や時間は変わってくるので調整を!)

Erica's Beautiful recipe♪


焼きあがったら粗熱を取り型からはずし、お皿に盛りつけて出来上がり☆

******************

ちなみにこのラズベリージャムは、冷凍のラズベリーがあったので適当な水と砂糖を加えてひたすら煮詰め、ちょうどいい濃度になったら出来上がりという適当レシピですグッド!

アイスをスプーンでくり抜いて、仕上げに粉糖をかければお店みたいな仕上がりに^^

バレンタイン終わっちゃったけど~。。お試しを♪


******************

愛犬らぶちゃんのヘルニアの手術が決まり。。
なんとも複雑な心境DASH!
最近も辛そうで見てるだけでなんか泣けてくる~しょぼん早くよくなるといいな。



↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ランキング参加中です♪
クリックお願いしますm(u_u)m



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村