久しぶりにレシピ書きます。。
すみません。レシピブログと訴えておきながらドクロ
本領発揮します!


前回の記事で宣言していた通り、イベントでお出ししたお料理をご紹介しますね~

第一弾は私の一番お気に入り♪玄米キッシュを☆
我が家でも好評で、普段感想を自分から言ってこない弟が珍しく大絶賛してくれたという。笑

これは、玄米をキッシュの具として卵液に混ぜ込んで焼いてあるだけ♪
ポイントは後ほど述べるとして以下レシピです~

**********************


$Erica's Beautiful recipe♪


【材料】(18cm丸型)

・卵…4個
・豆乳…150ml
・豆腐(水切りしたもの)…200gくらい
・バジル…(大きめであれば)3~4枚
・粉チーズ…大さじ1
・白味噌…大さじ1
・塩…小さじ1
・コショウ


・玄米…200g
・玉ねぎ…1/2コ
・ベーコン…1~2枚
・オリーブオイル…適量
・塩、コショウ…適量

・しめじ…1/2パック
・舞茸…1パック
・にんにく(みじん切り)
・オリーブオイル…適量
・塩、コショウ…適量


【作り方】

☆お豆腐はざるにキッチンペーパーを敷いて一晩水切りしておく。
☆たまねぎはみじん切り、バジル・ベーコンは細切りにしておく。
☆型にバターを塗っておく。


1、ボウルに卵を割りほぐし、豆乳・水切りした豆腐を手で崩しながら加えて泡だて器、またはハンドミキサーでよく混ぜる。粉チーズ、白味噌、塩コショウも加える。
(ポイント:白味噌は別の器に入れ、卵液を少々加えて溶かしてからボウルに入れると混ざりやすくなります!)


(具を作る。)
2、しめじ、舞茸は手でほぐし、フライパンにオリーブオイルを敷いてソテーする。
全体的にしんなりしてきたらにんにくを入れ、塩コショウで味を整えてフライパンから取り出し冷ましておく。

3、玄米を炒める。フライパンにオリーブオイルを敷き、みじん切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒め、玄米、ベーコンを加えて更に炒める。軽く塩コショウをして全体に油が馴染んだらOK!

4、2と3を1の卵液に加える。
型に流し込み、220度のオーブンで25~30分焼いて出来上がり☆


*******************

今回のこだわりは、卵の使う量を減らすために豆腐を使用したところ。
生クリームや牛乳などの乳製品は使いたくなかったので、豆乳を使用して、旨味を出すために白味噌を使ってみました。

玄米は食感が残る方が楽しいので、少しかために炊いています。
プチプチした感じが美味しいラブラブ

これからの季節、クリスマスや忘年会など集まりが多くなる時などには是非オススメアップ

型はケーキを焼くときに使う底の取り外せる18cmの丸型を使用していますが、おうちで食べるときなどは耐熱皿でも代用可能です。
お好きな入れ物でどうぞ♪



っていうか…
気付いたら12月なんですね。
はーやーいー!!!

しかも今日はもう4日って。。1日の早さがスゴイ。

12月になると誕生日までのカウントダウンが毎年始まるこの感じがなんとも嬉しいような焦るような?
昔は焦りとかなかったんだけどね。笑

あと9日。



↓  ↓  ↓

ランキング参加中です♪
クリックお願いしますm(u_u)m



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村