8月も終わり気付けば9月。1日1日があーっとい間です。
それだけ充実しているってことかなアップ

またまたお誕生日ケーキ♪

今回はマンゴーレアチーズケーキを作りましたバースデーケーキ


$Erica's Beautiful recipe♪


手が込んでるように見えますが、おうちで出来ちゃいます。
レシピご紹介♪


****************

【材料】 (15cm丸型セルクル1個)

※ゼラチンは今回ふやかさないタイプを使っているので、それに対応したやり方でやっています。
ふやかすタイプでももちろんOKなので、使い方は表示に従って下さい♪


<土台のビスキュイ> (18cm丸型)

・薄力粉…90g
・砂糖…90g
・卵…3個


<レアチーズケーキ部分>

・クリームチーズ…200g
・砂糖…50g
・生クリーム…120cc
・レモン汁…小さじ2
・コアントロー…小さじ1
・マンゴーピューレ…30g
Aゼラチン(ふやかさないタイプ)…5g
A水…大さじ1


<1番上のピューレゼリー部分>

・マンゴーピューレ…50g
・砂糖…15g
・水…80g
・ゼラチン(ふやかさないタイプ)…3g


<トッピング>

・黄桃の缶詰、マンゴー缶、セルフィーユ…各適量
・ナパージュ(ツヤだしのため。あればでOK)…20g


【作り方】

~準備~
・クリームチーズは常温に戻しておく。
・黄桃・マンゴー缶は角切りにしてザルにあげて水気を切って冷やしておく。


1、土台のスポンジを焼く。ボウルに卵を入れて溶き、砂糖を加えて混ぜる。湯煎にかけて軽く混ぜながら温める。卵液が人肌の温度になったら湯煎からはずして、ハンドミキサーで泡立てる。(高速→中速→低速に切り替えて泡立てる)

2、生地をすくい落とし、リボン状に流れる程度まで泡立てたら、ふるっておいた薄力粉を加えてゴムベラで粉が見えなくなるまでさっくりと混ぜ合わせる。

3、型に流し込み180度のオーブンで25~30分焼く。焼きあがったら型から外してアミの上にひっくり返して冷ます。冷めたら2cmの厚さにカットして15cmのセルクルで抜いて底に敷く。


4、レアチーズケーキを作る。ゴムベラでクリームチーズを練り、砂糖を加えてすり混ぜる。よく混ぜ合わせたら生クリーム、レモン汁、コアントロー、マンゴーピューレ、ゼラチンを加える。
(ふやかさないゼラチンのため…Aの水大さじ1を60度に温め、これにゼラチンを溶かしてから加える)

5、4を3の土台をくり抜いたセルクルに流し込む。冷蔵庫で2~3時間ほど固まるまで冷やす。

6、5が固まったら一番上のゼリーを作る。ゼラチン以外の材料を小鍋に入れて弱火にかける。50~60度くらいまで温まった所へゼラチンを溶かす。ゼラチンが溶けたら氷水にあてて冷やしながら混ぜ、とろみがついたら5に流して冷蔵庫で再度冷やし固める。

7、ボウルにナパージュを入れて少し水を加えてのばし、切っておいた果物を和える。固まった6に飾り付けて、最後にセルフィーユを散らして出来上がり☆

*****************


テーブルクロスを変えて写真を取ってみたら…

$Erica's Beautiful recipe♪

印象が変わる♪夏らしく爽やかになりますね。

お菓子の説明は難しいなぁ。。と毎回思います。
間に写真挟んだ方がわかりやすいよね。って頭でわかっていながら、作りだすとスピード勝負だったりするところもあるのでカメラが横にあっても撮る余裕がなかったり爆弾
しつこすぎず食べ飽きないレアチーズケーキを目指しました♪


遅れてしまいましたが改めて…お誕生日おめでとうございますラブラブ

その後調子はいかがでしょうか。
少しでも元気になってもらえたら嬉しいですニコニコ
良き1年でありますように。。




↓  ↓  ↓

ランキング参加中です♪
クリックお願いしますm(u_u)m



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村