8月14日、15日は弟と父のバースデーでしたホールケーキ
誕生日が1日違いの親子もよくよく考えたらスゴイような惜しいような?笑

今年はお祝いにケーキを作ってあげました!

その名も「Mousse au chocolat blanc orange」=ムース・オ・ショコラ・ブラン・オレンジオレンジ
ホワイトチョコレートのムースという意味ひらめき電球
それに今回はオレンジを混ぜ込んだので勝手にオレンジとつけさせて頂きました!


$Erica's Beautiful recipe♪

一番下はココアビスキュイ、白い部分はオレンジピール入りのホワイトチョコと豆乳のムースです。
マーブル模様はマンゴーピューレで描いております♪

レシピご紹介します。

********************

【材料】(15cm丸型セルクル1個分)

(ココアビスキュイ生地)
・卵…1個
・薄力粉…25g
・ココア…5g
・砂糖…30g
・バター…10g

(ホワイトチョコムース)
・製菓用ホワイトチョコレート…100g
・豆乳…100ml
・生クリーム…100ml
・コアントロー…大さじ1
・オレンジピール40g
・ゼラチン(水でふやかさないタイプ)…5g
・マンゴーピューレ…20~30g


【作り方】

1、まずはビスキュイを焼く。型に分量外のバターを薄くぬり、薄力粉をふりかけ(分量外)型をたたいて余分な粉を落とし、冷蔵庫で冷やしておく。(あるいはキッチンペーパーを型のサイズに合わせて切ってセットする)
ボウルに卵を割り入れ軽くほぐし、砂糖を加えて80℃くらいの湯煎にかけながらハンドミキサーで泡立てる。

2、卵が人肌の温度になったら湯煎から外しさらにもったりするまで泡立てる。すくって落ちた生地で「の」の字を書いてゆっくり消えるくらいになったらOK!

3、薄力粉とココアを合わせてふるい入れ、ゴムベラでサックリと混ぜ合わせる。

4、3の生地の1/3を別のボウルに取り分け、そこへ熱い状態の溶かしバターを加えて混ぜる。
混ぜたものを3の生地の残りの2/3に加えてムラなく均一に混ぜ合わせる。

5、用意しておいた型に流し込んで160℃で20~25分焼く。


6、ホワイトムース作り。豆乳はレンジで温めておく。
ホワイトチョコレートを湯煎で溶かし、温めておいた豆乳を加えて馴染むように混ぜる。
全体が混ざったらゼラチンを加えて溶かし、湯煎からはずす。

7、6を氷水に当てながら冷まし、コアントローを加えとろみがつくまで混ぜる。(冷やし過ぎると固まるので、ある程度冷めたらOK)

8、生クリームを氷水にあてて8分立てにする。8分立てにできたら、7とオレンジピールを加えてゴムベラで全体が馴染むように混ぜ合わせていく。

9、ココアビスキュイを1cmほどの高さにカットして、セルクルの一番下に敷く。その上に8のムース生地を流し込んで表面を平らにする。

10、表面を平らにしたら、マンゴーピューレを所々に散らしながら箸で軽く混ぜてマーブル模様を作る。冷蔵庫で4時間以上冷やし、固まったら出来上がり☆


$Erica's Beautiful recipe♪


****************

…つたない説明ですみません。
お菓子作りは特に習ったわけでもなく、毎回感覚と独学で作ったレシピなのであしからず。笑

必死になり過ぎたせいで写真を所々で撮り損なっちゃったよ~爆弾

ビスキュイ生地なんですが、この配合が本来は12cm丸型の配合レシピなんですね。
底に敷きたかっただけなんで、そんなに高さがいらないと思ってあえて少ない材料で作っています。
なので、さほど膨らまずにカットする必要ないかなと思ったらカットしなくてもOKです!
2~3cmの厚さにしてムースを流し込んでも問題はないかと…


卵白を泡立てるのが面倒だったんで、生クリームの泡立てだけOKのレシピで考えてみました合格

お砂糖は使わずホワイトチョコの甘さだけですが、はっきり言って十分甘いですケーキ
豆乳の部分は牛乳でもOKです。乳製品たっぷりのお菓子なので、少し減らしたいなと思ってあえて豆乳を使っています。


反省点としては、、

ビスキュイをもっと上手に焼けるようになりたい!
夏場なのでもうちょっとさっぱり味に仕上げてもよかったかも?
マーブル模様も次回はキレイに描こう。

ってとこかな得意げ

そんな私の心配をよそに弟は一人で1/4カットも夜中に食べてくれましたドキドキ
横で甘すぎるかな~とかなんとかブツブツ言ってたら、イケるから大丈夫グッド!と言ってくれたのでま~いっか!笑
主役が満足してくれたらそれでOKですチョキ


あ~お菓子作りやっぱり楽しいわドキドキ
こうやって作るたびに勉強のし甲斐がある分野だなと思うのでした。


ちなみに今回使ったホワイトチョコオレンジピールはcuocaで購入しました。
このレシピは海外メーカーのホワイトチョコレートとミックスして作りましたが、メーカーによって甘さやミルキーさ、扱いやすさがそれぞれ全然違います。クオカのチョコは溶けやすく扱いやすい&甘さもさっぱりめなのでオススメです♪


製菓ショップ「cuoca」→http://www.cuoca.com/


↓  ↓  ↓

ランキング参加中です♪
クリックお願いしますm(u_u)m



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村