5日は私の59歳の誕生日。母の京子は元日に84歳になりました。

二人の誕生日を祝うため、近所のプチフレーズからケーキを買って

お祝いしました。

コンサートの練習があるため5日には東京に戻らなくてはなりません。

あっという間の山形滞在でした。

やっぱり歌詞作りははかどりませんでした。

締め切りがあると胸にひっかかりができて、なかなかはしゃげませんね。

今度は締め切りがない時に山形に戻ってゆっくりしたいです。



正月4日の父。





父と母が数日食べられるように雑煮を作りました。

お餅をお湯で煮てお椀に入れ、この雑煮をかければ

出来上がりと言う訳です。

今日、悪戸の神保さんからいただいた悪戸芋と大根も入れ、

にんじん、ごぼう、鶏肉、きのこ、白滝、ねぎ、セリが入っています。

薄味の醤油味でだしを入れました。我ながら美味しかったです。



入院している叔父を見舞った後、


夜は山形新聞の記者さんと、山形西高の校長先生と新年会

でした。

山形新聞にはもう10年近く、毎月エッセーを書いています。

その担当の記者の方、前回と今回の担当の鈴木雅史さんと古関裕之さん、

そして3年くらい読書欄を担当している阿部和久さんが山形西高の校長なんです。

阿部先生は毎日朝6時40分から8時半まで学校の玄関に立ち続け、生徒を出迎えているそうです。

なかなかできないことですよね?えらいなあ・・・。

今年3月で定年だそうです。

昭和20年の空襲で山形西高の生徒5人、音楽教師一人が亡くなったそうです。

今日阿部先生にお聞きして初めて知りました。山形の高校生で空襲で亡くなったのは西高生だけなのだそうです。山形西高は私の母校です。





新年会のお店で出た、ドライアイスのかかった不思議なお寿司です。

蓋をあけると煙がフアーット出るのです。

驚きました。一瞬で年を取ったりはしなかったので良かったです。

山形新聞の報道部の記者の方たちと今の政治について色々と語り合いました。

震災の復興や、東京と地方の格差について、秘密保護法について、

そして、日本と山形の未来についてです。


実家に帰って両親とこたつに入りしばし歓談。

母が私の肩を揉んでくれました。

「コリコリ。コロコロ」と歌うように話しながら揉んでくれました。

凄く凝っていると言いたいようで、食器を洗った後の冷たい手で

揉んでくれて「冷たいべ?水いじったあとだから」とさらに揉んでくれました。

私は涙がこぼれてしまいました。


正月に来ても慌ただしく、全く親孝行もできずに申し訳ないと思いますが、それでも両親は

私が来るのを喜んで、こうして肩まで揉んでくれる。

なんとかそばにいて尽くしたいが、それもできない。

結局自分の仕事のことばかり考えているのです。

たまに帰った時には両親に尽くせば良いのにね。

後悔してます。でももう東京に帰らなければなりません。

父ちゃん、母ちゃんごめんなさい。








中学校の同級生が経営する焼き鳥屋さん「前田村」で

新年会がありました。

小学校、中学校、高校の友人。花笠祭りの仲間。

弟夫婦、いとこ、と20人ほどが集まってくれました。

高校三年の時に

組んでいたバンド「終着駅」のリーダーのやっちゃんが

声を掛けてくれました。

中学は三年間同じクラスでしたのでみんなとても仲が

良かったなあ。

銀行に勤めている平清水君が中学の同級生たちに声を

掛けてくれました。


介護などのため来られない人も多く、会いたいのに会えなかった

友人たちもいました。

二次会は中学の同級生がやっている花小路のスナックへ。

一般のお客様もおられたので、写真は撮れませんでした。

おととし亡くなってしまった「ワンコ」の分も、みんなで頑張ろうと

誓いました。

ほとんどが今年で60歳。6歳の時に席を並べた友人がです。

私は早生まれなので5日で59歳になります。

タイガースの真似をしてまたみんなでバンドを復活させようと

盛り上がりました。



美しい夜景なのですが、携帯を変えたら鮮度

が低くなりボンヤリして観えます。

手前は雪です。






父が昨日、蕎麦を食べたいと言い、山形のおいしい蕎麦屋さん数件に

電話しましたが、みんな3日から営業とのこと。

あきらめかけていたら、幸町の庄司蕎麦屋さんが開いていました。

良かった! 両親と弟と甥の和生君と蕎麦を食べました。


紅白のことを書いたブログのコメントが60件と、私のブログでは過去最多のコメント

をいただきました。「あまちゃん」みんな観て下ったのですね。感激です。


Milkyさん、みゆさん、打ち上げに玲奈ちゃんも来ましたよ!普段もキラキラして

本当に素敵な人ですよ。ハイボール飲んでた私の前で、ウーロン茶飲みながら

ニコニコしてましたよ。本当に可愛い人です。

私にとっては小泉今日子さんも可愛い方です。二人がいると大輪の花が沢山咲いたみたいです。

演出の井上さんも才能溢れる方なのに、可愛い顔してます。私は密かにコロボックルと呼んでます。

プデューサーのクルベさんも菓子さんも優しくて素敵な方々ですよ。






蕎麦を食べる両親と弟。

私と両親は白蕎麦を食べました。

蕎麦の実の真ん中から少しだけ取れる粉で作った蕎麦です。

私は暮れと正月だけこれを食べたくなるのです。

本当に美味しかった。蕎麦はやっぱり山形です。




元日は雨でびっくりしました。元日が雨なのは私が生まれて初めてだと思います。

いつもは晴れか雪なんです。でも夜中に雨が雪に変わり、


たった一晩で雪景色になりました。







山形の実家に夜着きまして、両親と弟一家と一緒におせちを食べました。

弟の奥様、由美さんの料理もおいしかったです。


うぃさん。私が紅白の「地元に帰ろう」の最後に連呼していたのは「山形、山形、山形」

でした。あの部分で、出演者がそれぞれの故郷を叫ぶという演出でした。あの一瞬だけ、弥生ではなく

渡辺に戻ったのでした。隣の木野さんは「青森」と叫んでました。

はいりちゃんは「東京」って言ったのかな?




先日講演に行った八代市から晩白柚という大きなミカンが届きました。

それを山形の実家におみやげに持ってきたのですが、写真を撮る前に

弟が剥いてくれたので、慌てて皮のパーツをつなげて写真を撮りました。

こんなに大きなミカンがあるんですね。

とてもおいしくいただきました。



これが中身です。

アボガドのサラダの上に乗せました。




これは元日が誕生日の母に弟たちが贈ったお花です。

弟が送ってくれた写真です。


母は84歳になりました。


皆様から素敵なコメントを沢山いただきとても嬉しいです。

今年もどうぞよろしくお願いします。


皆様にとって今年が最高の年になりますように。








紅白のリハーサル風景です。

上はNHKホールの舞台の私。下の写真は

客席でリハを観る出演者。





「あまちゃん」コーナーがちょうど15分、朝ドラの寸法と同じ時間だったそうです。

紅白で朝のドラマがこんなに取り上げられたのってないですよね?

子供の頃「おかなはん」の樫山文枝さんが着物姿で駆けつけて

人力車に乗った高橋幸治さんが出てきたのを観て感動した覚えがあります。

今回が「あまちゃん」の最終回にも観えましたね。

私たちは出演者は30日に何度もリハーサルをして本番に備えました。

2分半という時間にきちんと収まるよう、演技を全員で繰り返しチェックしたのです。





NHKの隣のふれあいホールにリアスと同じセットを作り、

スタッフもみんなでリハーサルしました。

懐かしいメンバーがスタッフ、キャストともに揃いました。

リハーサル風景を放送した方が笑えるのでは?と思うほどのにぎやかさでした。

みんなにまた会えて嬉しかったです。





控室もみんな一緒で、何か一言言っては大笑いしてました。


木野さんと私は並んで座り、ハイリちゃん、愛ちゃん、玲奈ちゃん、そして方言指導の菊池さん

と狭い控室に6人で出番を待っていました。私は空き時間に年賀状を書きました。

年賀状、まだ書き終わりませんでした。


本番の時、美輪さんとお会いしたかったのですが、自分たちの出番の時に誘導されて出演

するだけで、他の出演者とはいっさいお会いできませんでした。

袖に財布を忘れて取りに戻った時に塚地さんとキャリーパミュパミュとすれ違いました。

息を切らしていました。当然ですが、皆さん必死です。





終わった後、みんなで打ち上げしました。

場所をさがしていたのですが、プロデューサーが

気遣って下さいました。

みんなでカウントダウン!新年に「あまちゃん」の仲間といることができました。

私は琥珀のネックレスを付けていたんです。


紅白の出演場面を録画したビデオをお店で流して下さり、それを観て

みんなで大いに盛り上がりました。

小泉さんの出演シーンで会場が「おー」とどよめきましたね。


私もすっかり今野弥生になりきっていたので、松本潤さんを弥生の役で触りましたよ。

私が「潤さあん」と呼んで「浜村純か?」とはいりちゃんが言うギャグをみんなで考えたのですが

時間がなくできませんでした。

鉄拳さんも後が着て合流。

宮藤官九郎さんも審査が終わった後に来てくれました。「あまちゃんバンド」の大友さんも近藤達郎さんも。近藤さんは1月13日の私のコンサートの新曲を作ってくれます。

デュレクター、プデューサーと抱き合ってお別れしました。

みなさんお疲れさまでした。ありがとうございました。


勘三郎さんと山形の親友ワンコに見せたかったです。