1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-21 23:06:16

狸御殿に両親が

テーマ:演劇



今日は山形から両親が観に来てくれました。








いとこの美恵子ちゃんと、菊地さんが新幹線で山形から

連れて来てくれたのです。両親が喜んでくれて良かった。

二人とも今は山形の老人ホームで暮らしていますが、

この千羽鶴はホームに入所している皆さんが、私のために折ってくださった

千羽鶴だそうです。今日から楽屋に飾らせていただきます。



客席であんみつを食べる父と母たち。

二人とも家庭的なホームに移り、元気になりました。

皆様に感謝です。




小倉さんと金城さんと。


これは昨日の真面目な二人。の、正面。



素敵なあめくみちこさんと中日のパーティーで。




松也さんの楽屋で。


後、六日頑張ります。


明日は台風、皆様気を付けてお過ごしください。



渡辺えりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-08-21 07:53:50

狸御殿Tシャツ完成日

テーマ:演劇



狸御殿も後いよいよ一週間となりました。

共演者の江美ひかるさんがデザイン注文してくれて、

Tシャツが完成しました。いつも花緑さんの座る語り部の間で。

今回初座長の尾上松也さんは気配りのできる優しい人柄の、

芝居作りに熱心な方です。





出演者たちと演舞場の客席で。

みんな気の良い役者たち。一か月の公演で、みんなクタクタだろうに、

笑顔を絶やさないほんと凄いメンバーです。



これは主演の尾上松也さんと、写真用に二人でポーズを取っているところですが、

このポーズを見ても、二人が凄く真面目な人間だということが分かりますよね?

私も初めて二の線で頑張っています。



 

美術の荒井良二さんは素敵な絵本を描かれる画家ですが、

なんと私と同郷の上、同じ中学校の二年後輩でした。

山形第六中学校です。生徒会をやっていた私を記憶しているとのこと。

同級生のやっている蕎麦屋「梅蕎麦」にも良く行くとのことでした。

びっくり。

もっと沢山の写真がありまして許可をいただきました。また時間のある時に

アップします。




渡辺えりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-08-16 00:21:48

終戦記念日

テーマ:演劇



終戦記念日の8月15日。

狸御殿の休演日に9月に岩波ホールで公開される

グルジア映画「みかんの」のDVDを家で観ました。

パンフレットのエッセーを依頼されたからです。

グルジアには二回、ペレストロイカ以前と以後に行きました。

豊かだった温泉町は独立してから紛争が絶えず、二回目の時は前に宿泊した豪華なホテルも

爆撃で廃墟になってしまっていました。

「みかんの丘」は敵同士殺しあって命をとりとめたグルジア軍の若者とチェチェン軍の傭兵が

エストニアからの移民の老人に助けられ、同じ釜の飯を食っているうちに友情が芽生えてくるといった内容の映画ですが、私が二度目に行った時とちょうど同じころで、演劇人も沢山徴兵されて、戦死していました。

今回の映画に出てくるグルジア兵のけ演劇の劇団員という設定で、傭兵と憎しみ合いながら生活していくうちに兄弟のような感情が生まれ、敵兵をかばおうとして銃で撃たれて死んでしまいましす。

エストニア人は若いグルジアの兵士の遺体をグルジア兵に殺された息子の墓の隣に埋葬します。

「殺した国の男をなぜ息子の墓の隣に?」と問われられた老人は「何か変わりがあるかね?」と答えるのでした。


戦争というだけで殺しあわなくても良い人間たちが殺し合い、もう二度と出会えぬ、永遠の闇に消えてしまう。今日観るべき映画を観た。と泣きながら思った。


上の写真は観に来てくれた蒼井優ちゃん。優ちゃんは繊細で知的で意志の強い女優さんです。

本当のことをズバズバいってくれる頼もしい友人です。



この写真は昨日の中日打ち上げの集合写真。


私は稽古中からビアガーデンに行きたくて仕方なかったのですが、

大雨だったり、時間が合わなかったり、満員だったりとあきらめるしかないか?

とおもったその時、共演者の羽鳥さんが見つけてくれました。

スタッフ、キャスト60人で大いに盛り上がることができました。

明日からまた頑張って行きましょう。






これは元劇団員の川崎が手作り料理の差し入れを持ってきてくれた

その写真です。三人分です。

美味かった!毎日食べたいなあ・・・。


劇作家の小松幹夫さんが12日に亡くなっていたことが分かりました。

忙しく、パソコンを今日の夕方まで開けなかったからです。8日から開いていませんでした。

今日が告別式でした。テアトロの編集をやっていらした頃からお世話になっていました。

「雨のワンマンカー」の初演では、盥に水を汲むお手伝いもいたしました。あの時私は20歳でした。


聴くべき話が沢山あったのに。本当に悔やまれます。

渡辺えりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-08-08 22:03:40

暑い夏「狸御殿」

テーマ:演劇



バイキングで共演中の橋本マナミさんが観に来てくれました。

同じ山形市出身で、昔から県人会でご一緒したりしていました。

真面目で勉強熱心な方。

今はドラマや映画に大活躍。

狸御殿の主演の尾上松也さんとは高校の同級生だったそうです。




楽屋の中です。


前回のブログの柳家花緑さんの名前が間違っていました。

瀧本美織ちゃんの名前も、滝本と間違えていました。

なぜ?間違えるの?この私・・・。お許しください。


新作も書きあげなくてはならないのに、くたくたで、ブログも更新できません。

とにかく頑張ります。




家では構って貰えぬ愛犬「笑子」が・・・。


どの部屋も未整理。書類の山。


しかし、歌って、踊ってます。


明日の11時5分は・・・6日も本番でした。

9日も演劇をやりたかったのにできなかった先輩たちの分も頑張って、演じます。


渡辺えりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-08-05 20:03:57

狸御殿始まっています。

テーマ:演劇



実は「狸御殿」8月1日から始まっています。

慌ただしく、お知らせも出来ませんでした。


共演している柳谷花緑さんに写真を撮っていただきました。

舞台稽古前の新橋演舞場の舞台です。


私は二幕目で、歌って踊ります。

五月の「わがまま」から踊っていますが、60過ぎてから踊る役者も珍しいかも知れません。


真夏にぴったりのミュージカルです。




これは初日の記者会見の様子です。




これは楽屋の前で、滝本さんと。


花緑さんが面白い写真を色々と撮って下さっています。

許可を貰って載せたいと思います。


狸御殿の若殿様を演じる尾上松也さんが、森の中に迷い込み、森の精たちら誘われて

「シンデレラ」を発見するシーンがありますが、私はそのシーンがワクワクするんですね。

少女時代にあこがれた、ある種独特の感覚がありますね。

森自体が脳みその象徴ですものね。


私も若い頃に王子様に発見されたかったなあ・・・


このシーンを観ていると夢見る乙女になるのでした。

渡辺えりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み