2014-01-01 12:30:33

紅白歌合戦

テーマ:テレビ





紅白のリハーサル風景です。

上はNHKホールの舞台の私。下の写真は

客席でリハを観る出演者。





「あまちゃん」コーナーがちょうど15分、朝ドラの寸法と同じ時間だったそうです。

紅白で朝のドラマがこんなに取り上げられたのってないですよね?

子供の頃「おかなはん」の樫山文枝さんが着物姿で駆けつけて

人力車に乗った高橋幸治さんが出てきたのを観て感動した覚えがあります。

今回が「あまちゃん」の最終回にも観えましたね。

私たちは出演者は30日に何度もリハーサルをして本番に備えました。

2分半という時間にきちんと収まるよう、演技を全員で繰り返しチェックしたのです。





NHKの隣のふれあいホールにリアスと同じセットを作り、

スタッフもみんなでリハーサルしました。

懐かしいメンバーがスタッフ、キャストともに揃いました。

リハーサル風景を放送した方が笑えるのでは?と思うほどのにぎやかさでした。

みんなにまた会えて嬉しかったです。





控室もみんな一緒で、何か一言言っては大笑いしてました。


木野さんと私は並んで座り、ハイリちゃん、愛ちゃん、玲奈ちゃん、そして方言指導の菊池さん

と狭い控室に6人で出番を待っていました。私は空き時間に年賀状を書きました。

年賀状、まだ書き終わりませんでした。


本番の時、美輪さんとお会いしたかったのですが、自分たちの出番の時に誘導されて出演

するだけで、他の出演者とはいっさいお会いできませんでした。

袖に財布を忘れて取りに戻った時に塚地さんとキャリーパミュパミュとすれ違いました。

息を切らしていました。当然ですが、皆さん必死です。





終わった後、みんなで打ち上げしました。

場所をさがしていたのですが、プロデューサーが

気遣って下さいました。

みんなでカウントダウン!新年に「あまちゃん」の仲間といることができました。

私は琥珀のネックレスを付けていたんです。


紅白の出演場面を録画したビデオをお店で流して下さり、それを観て

みんなで大いに盛り上がりました。

小泉さんの出演シーンで会場が「おー」とどよめきましたね。


私もすっかり今野弥生になりきっていたので、松本潤さんを弥生の役で触りましたよ。

私が「潤さあん」と呼んで「浜村純か?」とはいりちゃんが言うギャグをみんなで考えたのですが

時間がなくできませんでした。

鉄拳さんも後が着て合流。

宮藤官九郎さんも審査が終わった後に来てくれました。「あまちゃんバンド」の大友さんも近藤達郎さんも。近藤さんは1月13日の私のコンサートの新曲を作ってくれます。

デュレクター、プデューサーと抱き合ってお別れしました。

みなさんお疲れさまでした。ありがとうございました。


勘三郎さんと山形の親友ワンコに見せたかったです。



いいね!した人  |  コメント(84)  |  リブログ(0)

渡辺えりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

84 ■無題

今でも紅白繰り返しみてますwww
私も潤くん触りたいよーwww
そして、あまちゃんに出演してた皆さんが出てきたとき感動で涙がでてきました(;_;)

83 ■「あたし?」

えりさん、最高でした!

あのボケは、ストーブさんがアキちゃんのことが好きだと春子さんに告白した時以来、2度目でしたね♪

能年さん、橋本さんの写真も最高に可愛いです。

最後にえりさん達に触られて、あまちゃん大好きを公言していた松本潤さんは、凄く嬉しそうでした。


昨年初めだったでしょうか、勘三郎さんを追悼する番組で、三津五郎さんの隣でえりさんが号泣されていたのに思わずもらい泣きしてしまいました。

しかし春からは、あまちゃんに元気をもらえました。

あまちゃんの楽しさは、えりさんの存在によるところが本当に大きかったと思います。

白目をむいた状態でのあきちゃんへの歌唱指導、あきちゃんの夢の中で指輪を渡すシーン等々、数え上げたらキリがありません。

今年も変わらぬ活躍をお祈りしています。

82 ■感動

>「今回が「あまちゃん」の最終回にも観えましたね。」

感動!

81 ■ありがとう!

このブログは あまちゃんファンには 嬉しい限りです♪

あまちゃんには、本当に楽しませていただきました。
私も海女クラブに入りたいと思ってしまいました(-^〇^-)

温かい皆さんの気持ちが伝わってきました。

ありがとうございました

80 ■最高でした!

紅白の「あまちゃん」最高でした!
一層、えりさんのファンになりました!

八千代座か北九州劇場かキャナルシティ劇場など九州に舞台で来てほしいです。。。
ぜひ、お待ちしてます!!

79 ■無題

紅白見てました。
あまちゃんもずっと観てました。
だから、ユイちゃんが東京に来られて
しかも紅白にも出られたかと思うと
涙が出ました(T-T)
安心しました。
春子さんもね☆
ホントにホントに最終回を観ているようでした。
ありがとうございました。
いつまでも大好きです(^-^)

78 ■無題


はじめまして☆
あまちゃん紅白見ました!!
私も山形出身です(*^^*)
えりさんが最後「山形山形」って
言ったの聞こえましたよ♡
言ってくれてありがとうございます!
言ってくれるような気がしました 笑
小泉さんにも「言え言え」みたいな
ことされてましたよね?

あまちゃん大好きなので
もう本当に感動しました!!!!!
永久保存版です!!
本当に本当に
ありがとうございました(*^-^*)

77 ■紅白出演・・・

お疲れさまでした。あまちゃん目当てで番組に釘付けになりました。収録ではなく、生だったので大変でしたね。やっぱり、あまちゃん、いいですね。('-^*)/

76 ■琥珀

連続テレビ小説「あまちゃん」と紅白歌合戦を拝見した者です。

紅白歌合戦の中に、琥珀のアクセサリー(指輪?)を身に付けた方が登場するはずだと思いながら見ていましたが、私は、画面では見付けきれませんでした…。

指輪より大きなアクセサリーだったのですね。渡辺えりさん、ステキです!

75 ■感涙

あまちゃんコーナー本当に良かったです
こうなったらいいなぁという願望以上のものを見せていただきました
工藤官九郎さんと俳優の皆さんと鉄拳さん、関わったすべての方々に感謝です
そしてNHKってやっぱりすごいなぁと思いました
欲を言わせてもらえれば、ミズタクといっそんと種市先輩と若き日の春子さんも見たかった!

74 ■ありがとうございました

紅白で、皆さんにまたお会いできて、本当に嬉しかったです。
ユイちゃんが、やっと東京に来れたんだ!と思ったら涙が出ました。
これからも応援してます。

73 ■ありがとう!

あまちゃんファミリーの皆さんが紅白のステージに立った時。実在の歌手以上のその存在感に「ドラマの力」を改めて思いました。
人と人との繋がりがギクシャクしている今、あまちゃんファミリーの温かさ、心地よさが観るものをひきつけます。
弥生さん、いやえりさん ありがとうございました。
楽しいひとときでした!

72 ■皆様ありがとう

昨年の「紅白」の様子リハと打ち上げも含め投稿いただきましてありがとうございました。
素敵な皆さんともう一度「紅白」で拝見出来てとてもうれしかったです。

71 ■感動しました

久しぶりのあまちゃんオールスターズに泣けました!
皆さん感動をありがとうございました。
(´・ω・ノノ☆パチパチパチパチ

70 ■ウキウキしてみてました。

あまちゃん、大好きで見ることを楽しみに、毎日過ごしていました!
紅白は、最近見ていなかったのですが、あまちゃんコーナーがあると聞いて、家族揃ってみていました。やっぱり、あの雰囲気、掛け合いが、大好きです。松潤を、触る時も爆笑でした。
また、みたいです。

69 ■無題

お疲れ様でした。

今まで見た中で一番感動した紅白でした。

最後まで弥生さんになりきってのボディータッチ、最高でした。

68 ■嬉しい年末

えりさん、はじめまして。
紅白歌合戦 とてもとても楽しかったです。
来年もがんばろう と思えた あまちゃんワールドでした。
今年も お元気で たくさんの方に幸せを与えるお仕事なさってください。

67 ■大好き、あまちゃん!

えりさん、大好き!勘三郎さん大好き!そしてあまちゃんがだ~~~~い好きの長崎のさつきです。
泣きました!紅白!ユイちゃんが東京に来られた!春子さんが自分の名前で歌っている!泣きました。
リアスの場面、後から、あれは録画してあった分かな?と思っていたのですが、あれは、生放送だったのですね。す、す、す、すごすぎます!
本当に大好きで大好きでたまらないドラマで、本当に元気になります。
また、ああして大晦日にリアスに集まっていると、物語の後も、あの町の人たちのお話が続いている気がして、嬉しくてたまらなかったです。
出演者やスタッフの方々はたいへんでしょうが・・・。でも、また復活して欲しい・・・・・。
幸せな時間をほんとうにありがとうございました!

66 ■明けましておめでとうございます

朝ドラはえりさんが出演していると必ず見るようにしてます。お日さま、もみましたよ。あまちゃんは毎日楽しみで元気をもらいました。あまクラブのみなさんはじめみんな大好きです。歌も素晴らしかった。もちろんドラマの中のえりさんの歌も大好きでした。ありがとうございました。

65 ■素敵な大晦日の夜を、ありがとう

あまちゃんのキャストの皆さん、みんな大好きです。

64 ■紅白楽しかったぁ~

最後、夏ばっぱに手を降ってました?
最後の最後まで皆の仲良さげが伝わり
ほっこりしました(*´∀`*)

それと、新年早々 勘三郎さんの名前が出て
嬉し涙でました。
あまちゃんに出てる姿も観たかったなぁ~

63 ■無題

年末のダイジェストで初めてあまちゃんを観ました

遅ればせながらハマってしまいました!

そして紅白で泣いてしまいました…

今、あまロスです…

62 ■弥生さん、ありがとう!

本当の最終回のよう…
テレビのこちら側で、私もそう思っていました。

ユイちゃんが本編では来れなかった東京に、夢が叶って来ることができて
アキちゃんも、ユイちゃんと二人でアイドルになるという夢が叶い
春子さんは自分の名前と声でステージに立つことが出来て
鈴鹿さんも自分の声をたくさんの人に届けることが出来て
みんなの夢を見守ってきたまわりの人々も、夢が叶ったことが嬉しくて笑顔がキラキラしていて、それをさらにどっしりと優しく見守る、いつも変わらない夏ばっぱがいて…。

そして、最後に全員でステージに立ち、前には脚本のクドカンさん、後ろには音楽の大友さんと、本当にお芝居のカーテンコールを観ているようでした。

あー、ちゃんと終われたって、本当に思いました。

本編が終了してから、OPテーマが聞こえてくるだけで涙ぐんでいたのは、自分の中でちゃんと終われていなかったからなんだと思いました。

これからはまた、違った想いで観ることが出来そうな気がします。

大晦日に本当に素敵な贈り物を、ありがとうございました。

今年もまた、新しいお仕事がたくさんあると思いますが、健康に気をつけて頑張ってください。



61 ■えりさんお願い!

あまちゃんファミリーの紅白リハーサル風景の放送!観たいです!絶対に視聴率とれます!
えりさんのお力で!!!

60 ■無題

二回目のコメントです。
紅白歌合戦を久し振りに観ました。
もちろん、「あまちゃん」目当てです。
感激しました。殆どのキャストが出るなんて思いませんでしたよ。
「前髪クネオ」が出てきたら爆笑でしたが無理ですよね?
紅白歌合戦も演歌歌手にアイドルを踊らせるようになってから、魅力がなくなって観なくなりましたが、「あまちゃん」みたいな演出なら釘付けになるんですよ。
視聴率も良かったみたいで嬉しいです♪
また「あまちゃんファミリー」を観たいです。
ありがとうございましたm(_ _)m。

59 ■追伸 えり様

Milkyのコメントは
本人がiPhoneに2日がかりで書いたものを
従姉であるわたしが代筆いたしました。

Milkyは。あまちゃん紅白から
少し回復に向かっております。

本人が書きたがっていましたが
まだまだPCは無理ですので。

えりさんに宜しく伝えてと言っておりました。

58 ■ありがとう!

渡辺えり様

初めまして。

現在、闘病中なのですが
どうしてもお礼が言いたくてコメントさせて頂きます。

あまちゃんを第一話から最終回まで
昼あまか夜あまで全部観ておりました。

9月28日以来のあまロスに参ってしまい
気の緩みでしょうか?

11月頭から体調を崩してしまい
紅白もベッドに寝たまま観ることになり…

吉田副駅長が映った瞬間、
起き上がれないほど体力が落ちていたのに
起き上がれたんです。

あまちゃんコーナーは全て座って観られました。

家族も驚いていたくらいです。

それだけ、あまちゃんは私の命の源だったのです。

泣きました。泣かずには観られませんでした。

みんな元気で居てくれたと思ったら涙が溢れました。

最後まで泣きっ放しでした。

潮騒のメモリーズ可愛かった。

ユイちゃんが東京に来れた。

スナック梨明日は相変わらずだった。

何もかも嬉しすぎました。

打ち上げされたんですね。

とても素敵なエピソードを教えて頂き感謝です。

あまちゃんは本当に本当に最高です。

関連番組を録画したものを一日中かけています。

寝ている時も映像は流しておきたくて…

あまちゃん157話。

素晴らしい大団円でしたね。

あまちゃんに関わってくれた全ての皆様。

ありがとう!ありがとう!ありがとう!

えりさん、本当にありがとうございました。

P.S 玲奈ちゃんも打ち上げ来られましたか?

57 ■願い

「ニュースキャスター」にえりさんが見られないのは寂しいです。
是非、復帰してほしい!です。

56 ■無題

本当に素晴らしい一夜をありがとうございました!

朝ドラマを毎日見るという習慣ができたのも初めてでした
紅白を最初から最後までみたのも生まれて初めてでした!

あまちゃん、本当に心から好きな作品です
また、こんなに面白いドラマなんて見たことありません!

本当に、本当にありがとうございました
渡辺えりさんの演技も素晴らしかったです、本当に楽しかったです

55 ■ずーっと、あまちゃん

30日のあまちゃん総集編。
そして大晦日のあまちゃん番外編。
あまロス解消させて頂きました。

アキちゃんの振りで副駅長が映り、そして「梨明日」へ。いつものあまちゃんのメンバーで、トークの内容も変わらずで。
しかも弥生さんの歌!!ヨイトマケの歌最高でした!!
前半部分だけで涙が出そうになり、家族がいるのでグッとこらえて。
弥生さんが、大吉さんが、勉さんが、春子さんが、安倍ちゃんが、ストーブさんが。
みんな変わらずで嬉しかったです。

以前長らくお世話になった場所、久々に訪れたら変わらず温かく迎えて下さったような、そんな気分でした。

最後のえりさんの「山形~」聞こえてましたよ!!九州人ですが、何故か嬉しかったです!!

アップして頂いた画像にも、リハーサル中と思われる中にも、いつものあまちゃんがあり、すごく嬉しかったです。

最後の最後にアキちゃんが「いつかまたどこかで」と言ってたので、期待してます。

長くなり申し訳ないですが、「ニュースキャスター」も見ています。渡辺えりさんが大好きになった昨年一年間でした。これからもお身体に気を付けて、ご活躍を願っております。

54 ■無題

まだまだあまちゃん見たくなりましたぁー!寂

紅白おもしろかったです!あまちゃん最高ー♪

53 ■最高でした

初めてコメント書かせていただきます。何年かぶりに楽しみにしていた紅白でしたが、想像以上でした!きちんと脚本まであって、しかも皆様たった一日のために大集合。えりさんも書いてらっしゃいましたが、もう二度と、観れることはないと思っていたあまちゃんの続きを観ているようで、本当に幸せな時間でした。

あまちゃんの放送が始まり、数週間後にはあまちゃんが終わるのが既に恐怖だった私。毎日15分、日々の疲れやストレスを綺麗さっぱり忘れて笑って、泣いて。こんな贅沢を知ってしまったらこの先、あまちゃんなしの生活が想像できない、と怖くて仕方がありませんでした。が、最終回、光の中を海に向かって走る2人、潮騒のメモリーのリレーからオープニングまでの素晴らしい繋がり。あまりにも素晴らしい最後に、見終わった時には、あれほど切望していた続きが観たい、という気持ちはなくなっていました。ここまできちんと終わらせてくれるなんて、宮藤さんはどこまですごいんだろう、と感謝と感激の気持ちで一杯でした。たいしたもんだ、とはこのことだ、と心底思いました。

なので、よほどのことがない限り続編は望まない気持ちになっていました。ですがまさか紅白で、皆さんが今も変わらず北三陸て生活しているのを垣間見れてもうただただ嬉しかったです!こんな素敵な演出、悔しいくらい素晴らしかったです!

年末のお忙しい中、出演者、スタッフの皆さんがあの15分のためにあまちゃんの世界を再生してくださったことに心から感謝します。本当に、素敵な時間をありがとうございました。
長くなりましたが、えりさん、今年のご活躍も楽しみにしております。

52 ■最高でした!!

紅白のあまちゃんコーナー、鳥肌が止まらないほど、感動しました!!「こうなったらいいなぁ」と想像していた願望以上のステージが見られて、感動のあまり涙が止まりませんでした。あまちゃんメンバー、本当に最高でした!!弥生さんかっこよかったです!!

51 ■感動しました❗️

あまちゃんファミリー♥︎サイコーでした!
楽しいのに泣けました❗️

50 ■無題

ゆいちゃんが念願の東京に来て、アキちゃんとNHKホールで歌うって…

本当、これが真の最終回のような感じですね♪

しかし、愉快過ぎるあまちゃんファミリー

弥生さんのキャラは特にツボです(*^^*)

また弥生さんに会いたいですね♪


49 ■最終回

紅白こそを最終回にと、最初から企んでいたのではないかと思わせる15分間でした。

官九郎さんが、皆さんを見て、大笑いしていをみて見て、なんて素敵なんだろう、と思いました。

あまちゃんを見ていた多くの人が、つくりあげる喜びや楽しさを共有し、力を感じ、元気を得ることができたのではないでしょうか。

この充実感、まさか紅白で、まさか大晦日に、得ることが、しかも、テレビの前のコタツに入っているだけで、感じられるとは思いませんでした。

なんという幸せ。
家族皆の思い出に残る紅白歌合戦となりました。

48 ■無題


紅白感動しました!
あまちゃんが本当に大好きで、特に弥生さんが大好きなんです❤
暦~からはじまり、まさかの春子さん、鈴鹿さんも歌って地元に帰ろうまで、そして響もでてきて興奮しまくりでした!
ずっとあまちゃん好きの友達とTwitterでさわいでました!笑
こんなに興奮した紅白は初めてです!
あまちゃん大好き❤

47 ■ありがとうございました

他サイトでこちらのブログを知りました。
舞台裏話や画像がなんて盛り沢山!大変楽しく拝見させて頂きました。ありがとうございました!!

あの舞台の皆さんは、“役者”ではなく“リアスの面々”としか見えませんでした。松潤さんにタッチした方は“今野弥生さん”としか見えませんでしたよ(^^)

46 ■えりさんのうた

年末のテレビはBGMのように電気代の無駄使いのように流れているんですが(そんなご家庭多いと思います)こんかいは、ドラマを見ていた者もいて、えりさんの歌ききたかったと言ってました(笑)私はドラマ見ていなかったので、ちんぷんかんぷんな一幕でしたが、最後の薬師丸ひろ子さんの歌声には家中がおもわずシンと聞き入ってしまいました。この薬師丸さんの歌をきいて、あとえりさんやはいりさん、面白いメンバーがいっぱい出ていたんだなぁとドラマみとけばよかったと後悔しました。

45 ■無題

はじめまして。m(__)m

お疲れさまでした!&楽しませていただき、ありがとうございました。(‘jjj’)/

実は、本当に岩手県からの中継だと思ってまして、“駅前”からのシーンでは「雪、降ってないんだぁ……」と、とんちんかんなことを画面に向かって言ってました。(^艸^)
勉さんが出ると、「“琥珀”歌合戦……なんつって!」←一人暮らしのため、独り言が多いのです。
こんなに楽しい紅白は初めてでした!\(^O^)/

44 ■あまちゃん(*^-^*)

紅白お疲れさまでした*°

あまちゃん毎日見てて、
ほんとに楽しくて
わくわくした気分になれて
本当にだいすきな
ドラマでした(*^^*)!

紅白最高でした(*´∀`*)
感動しました!♪

楽しかったし、また
あまちゃんワールドを
見られて嬉しかったです^^

ほんとにお疲れさまでした。


そして写真アップ
ありがとうございます(*^-^*)

43 ■ありがとうございました

紅白あまちゃんコーナー本当に素敵でした( 〃▽〃) あきちゃんゆいちゃんだけじゃなくて 皆さん揃ってらしたのが感動!!
てっきり皆さん岩手!?と思ったので
最後のホールの勢揃い
すごく嬉しかったです!!

42 ■あまちゃん紅白。

えりさん、初めまして。

あまちゃん大大大好きな一人です。

えりさんのブログも大好きです。

裏話をたくさんありがとうございます。

あまちゃんからの能年ちゃんファンですが
小泉きょんちゃんと同世代なんです。

2013年の紅白は本当に奇跡の一夜でした。

北三陸編が一番好きだったので
梨明日の忘年会はたまりませんでした。

また、いつか皆さんに会える日を
心から楽しみにしております。

本当に素敵なブログを
ありがとうございました。

41 ■無題

樫山文枝さん主演の連ドラ・・・「おかなはん」ではなく、「おはなはん」でした。
愛媛県大洲市がドラマの舞台となっていて、
「おはなはん通り」という白壁の通りがあるくらいです。
・・・なので、愛媛県民の多くがこの連ドラのことを知っています。
大洲は、『男はつらいよ 寅次郎と殿様』でも、舞台となっています。マドンナは、真野響子さん。殿様役は、嵐寛寿郎さん。その召使が、三木のり平さん。若き日の寺尾聰さんも巡査役でご出演されています。皆さん、大洲のロケに参加されてました。

40 ■地元に帰ろうで

最後に 弥生さんが 『山形~っ』と叫んでいたのを見逃さなかったですよ!

今回の紅白 永久保存します(^o^)/

あまちゃんコーナー最高でした。

えりさん 今年もヨロシクお願いします。

39 ■紅白も

DVDとかのおまけにしてほしいです。朝ドラから続いたお話みたいでユイちゃんが本当に登場したところからウルウルしてました。本当に楽しませてもらいました。ありがとうございます!

38 ■無題

明けましておめでとうございます!!
紅白見ていて本当に楽しかったです(*^^*)
あまちゃんファミリーは、見ている人を笑顔にさせてくれますよね
いつかまたあまちゃんファミリーに会いたいです

今年もえりさんにとって素敵な出逢いがたくさんある一年になりますように\(^^)/

37 ■無題

出演者全員を好きになれる作品って中々ないです。 あまちゃんに出会えた事、本当に感謝しています。

36 ■びっくり

紅白歌合戦のリハーサルも大変なんだなあと思いました。

35 ■無題

Happy New Year(●゚ェ゚)ノ
紅白のあまちゃんコーナーと綾瀬はるかさんのMCにわくわくドキドキしながら楽しめた、最高の2013年でした!セットをどこに組んでるのかすっごい気になっていたので、NHKホール横のふれあいホールだと教えていただきスッキリしました(●゚ェ゚)ノ

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース