日本人にはほとんど知られていない一方、ヨーロッパでは有名なビーチリゾート。

それがブルガリアの黒海沿岸の都市ヴァルナです。

一人でビーチに行くのもアレだと思ったのですが、観光目当てでブルガリア旅行に来ています。

 

旅行一日目にして、ブルガリア、また来たいです!!(笑)

物価が安すぎて天国…!!

ブルガリアといえばバラですが、バラのシャンプー、コンディショナー、石鹸2つ、ローズウォーター、バラジャムとしこたま買い込んでも、10ユーロでお釣りがくる安さ!!!

しかも、こちらの人みんな親切で、何かを聞いてもみんな熱心に答えてくれる。人が温かい!

こちらではアジア人を全く見かけず、今日歩いていて私一人だったので、日本にもブルガリアの良さを広めたい!(笑)

みんな~~!!ブルガリア良いよ~~!!

 

で、観光ですが、こちらは国民の80%がブルガリア正教会らしいです。

ブルガリア正教会の教会に初めて入ったのですが、カトリック教会やプロテスタント教会とは全然違う!!

 

 

壁一面にフレスコ画??が書かれていて、メチャメチャ綺麗でした!!

 

 

お参りの仕方も変わっていて、入り口で細長いろうそくを買って、線香みたいに立てるのです。

 

外観はこんな感じ。やっぱり東方って感じがします。

 

 

観光の後はビーチへ向かったのですが…

 

ここは一人で来るところではなかった…!!!!

 

 

典型的なヴァケーションの光景。

あぁ~~!!!!私もビーチバカンス満喫したい~~~!!

水着は持ってきていますが、一人で海につかっても楽しくないよ~~(涙)

水着を取りにホテルに帰るのが面倒だったので、足だけ海に浸かってきました。砂浜の感触が本当に気持ちよかったです!!!

 

 

見えている海は黒海です。

ここは本当に一人で来るところじゃない…友達とまた来たいです。

 

街は可愛らしいブルガリア正教会の教会がたくさん。

 

 

夕食は、魚が食べたくなったのでビーチ沿いのレストランで食事。

ブルガリア料理を食べたかったのですが、トルコ料理とギリシャ料理を足して2で割った感じと聞いたので、どちらも食べたことあるし今日はいいかな?食べたいものを食べよう!ということで。

 

 

ビールとあわせて、チップ入れて、13レフ(だいたい900円弱くらい?)

やっぱり安いわ。ブルガリアの物価に慣れたら他の国に旅行できなくなりそうです(笑)

 

そして!ブルガリアと言えばヨーグルト。

マーケットでヨーグルトを買ってきました。

 

 

何の味もついてなくて、買ったばかりのバラジャムと合わせて食べました。

ん~~~普通。

よくあるヨーグルトでした(笑)

 

昔トルコにホームステイしたときもたまに飲んでいた「アイラン」というヨーグルトドリンクが、ブルガリアにもありました。

トルコのアイランはしょっぱかったけど、こちらは塩味がきつくなくて飲みやすいです。

 

明日はブルガスを経由して、古代都市ネセバルに宿泊予定です。

今日のホテルは民泊みたいな感じで、オーナーさんが敷地内の部屋をホテルにしているタイプのアパートメントです。

アパートメントは冷蔵庫も電子レンジも食器もケトルもそろっているから宿泊先を探す時はホテルではなくアパートメントを探すようにしていますが、これがまさに正解。

ヨーグルトのスプーンを買い忘れたけどちゃんと備品にありました!

オーナーさんもメチャ良い人で、家族3人で庭で遊びながら色々な観光地について教えてくれました。

設備も新しくてきれいだし、次にヴァルナに来るなら宿泊先はここをリピートしたいなぁ。

 

長文お読みいただきありがとうございました!