12月25日。こちらのクリスマスは家族で過ごします。

年末年始は友達と外へ繰り出してワ~っと盛り上がる分、クリスマスは静かです。日本とは逆ですね。

一人でウィーンに住んでいる私は当然一人で過ごすのですが、一人で家にいたらやることなんて仕事しかありません(笑)

夕方ごろに「アカン…このままでは仕事だけでクリスマスが終わってしまう…」と危機感を感じ、近くの遊園地に一人で出かけてきました。

 

入場料がない開放型の遊園地なので、時々乗りたい乗り物にふらりと乗りに行くことがあります。私が好きな、ぐるぐる回る空中ブランコみたいなのは、3ユーロで乗れるのです。

この観覧車、「第三の男」という映画で登場した有名な観覧車らしく、ウィーン観光の目玉の一つです。私はまだ乗ったことがなかったのでこの日初めて乗ってみました。

 

 

この日は雨が降っていたのであまり夜景がきれいじゃない…。

というか、プラーター遊園地の周辺はひたすら森と公園なので、「綺麗な夜景」はあまり期待できません(笑)

でも、この遊園地の良いところは、プラネタリウムがあるところ!!!

せっかくのクリスマスだから良いじゃない!!ということで、プラネタリウムで散財してきました。

散財する予定はなかったのですが、お土産屋さんでこんなものを見つけてしまったのです!!!

 

 

写真ではわかりませんが、立体的に見えるカード。表面がギザギザのプラスチックになってるアレです。

月や星が立体的に飛び出して見えます!!!写真ではわかりませんが!!!!

こういうカードがたくさん置いてあって、「何これ?!全部ほしい!!!」と大興奮。

なんとか4枚だけに絞りましたが、まさかプラネタリウムで6000円以上も散財することになるとは思わなかった…!!

 

 

星の大きさの比較。

シリウスA、太陽、アルファケンタウリB、プロキシマケンタウリ、アルクトゥールス。

アルクトゥールス、でかっっっ!!!!完全にフレームアウトしてます。

シリウスAも意外と大きいのですね!このシリウスAが綺麗で綺麗で衝動買いでした。

以前アカシックリーディングで、私はシリウスにもアルクトゥールスにもいたことがあったと聞いたのですが、シリウスは私が一番大好きな星かもしれません。名前も色も雰囲気もイメージも大好きです。

ケンタウルスは父の故郷なのですが、ケンタウルスのどの星かはまだ特定できていません。

 

そして、太陽のコロナ。

わーん。写真だとうまく映らないよー!飛び出して立体的に見えるのですが…!

 

 

 

このカード、遠目から見てもすごいオーラを放っていて「うぉっ?!」とこちらも衝動買い。

 

そしてそして。パソコンの前の壁に貼った、プレアデス。

 

 

星と後ろの星団が立体的に見えます。

 

カレンダーも買いました。来年1月と3月用の星座版もついてましたよ!

今私のデスクまわりがこんな感じになってます(笑)

 

 

 

カレンダーはこんな感じ。
 

 

カレンダーとしては正直使いづらいですが(笑)月の満ち欠けが載ってるのと、今どんな星座が夜空にあるのかがわかりやすいのでインテリアとして買ってみました。

ウィーンの冬は曇り空が多いので、あまり星は見えないのですけどね…。気分だけでも!

 

 

肝心のプラネタリウムですが、もちろん素晴らしかったです!!

ウィーンの街から見上げた夜空が最初に映り、今カシオペアが出ている季節とわかりました。でも実際の夜空を見ても、肉眼では見えません…。

そのあと宇宙に出て周りを星に囲まれたときに胸がぎゅ~っとしめつけられて切ない気持ちになり、でもそれと同時に深く深く自分の中に入っていき、自分と一人きりになれて大切な時間を過ごしました。

子供のころ、ずっと夜空を見ている夢をよく見ていたのですが、あの時もそんな気持ちだった。自分だけの大切な時間。自分を愛おしいと思える時間。

 

9ユーロで45分くらいとお手頃なので、映画よりも行きやすい。プログラムが定期的に変わるので、また行こうと思います。

良いクリスマスでした♪