先週から、ヘンダーソン市のプログラムの一つ・デジタルカメラ講座を受講開始しました。昨年も受講し、一回の授業に出たのですが、自分ただ一人が普通のデジカメ(point and shoot)、他の人はみなデジタル一眼レフという状態で、全くの場違いのため途中でやめた講座です。今回は、昨年後半に買ったデジタル一眼レフを持参し、再び受講しました。

ラスベガスレポート

講師は同じおじさんでした。去年は、ずいぶん、僕のpoint and shootを笑い物にしてくれたものです。ちなみに、彼は以前はベネチアンの専属カメラマンだったとのこと。今回は一回目でたいした内容ではありませんでしたが、講師のおじさん曰く、この講座を受講したら相当カメラに詳しくなると吹いていたので、ぜひ期待したいと思います。

ちなみに、先日、初めてデジカメを買った2000年からの写真や動画をあらためて整理し、ウェブアルバムに保存しました。データを整理していてあらためて思うのが、気合いを入れてビデオカメラで撮った映像よりは、デジカメで短く撮った動画の方が気軽に見えて、便利だなと思いました。