www.flickr.com




フィードメーター - もうひとつの場所と自分

早起き生活

March 12, 2011 12:34:40

地震の恐怖をはじめて生で感じた一日

テーマ:日記
昨日の昼すぎに発生した東北地方太平洋地震。これまで何度か大きな地震を体験してきたけど、今回の地震は凄まじかった。発生時は会社の建物の3階という低層な位置にいてあの揺れでしたらか、もっと上層にいらした方々はさぞ恐怖体験をしたことでしょう。渋谷の会社から見えるセルリアンタワーがあんなに揺れている(というか大きく左右にしなっている)様子ははじめて見ました。でも、それ以上に凄いと思ったのは、こんなに大きな地震があっても震源に近い地域は別として建物の倒壊があまりないことです。地震大国の日本の耐震技術は優れているなと思った次第。でも、津波に大しては依然として無力なんだなという悲壮感も同時に感じました。テレビで生中継される津波に飲み込まれる街を観ていて涙しました。

$もうひとつの場所と自分-未設定もちろん、オフィスのある渋谷からホームタウンの吉祥寺へ向かう井の頭線は動かずじまい。昨日は19時ちょっと前にオフィスを出て旧山手通り~井の頭通り~人見街道と3時間近く歩いて帰宅しました。日頃クルマで運転しているルートということもあって迷わなかった。でも、もう足ガクガクでしたし、寒風吹き続ける夜歩くという貴重な体験をしました。途中、ケータイから緊急地震速報が鳴り出して緊迫感もあって、足の痛さなど気になることなく歩き続けました。iPhoneというかソフトバンクの電波は輻輳していて使い物にならず電話は使えない。頼りにしていたWiMAXは期待通り頑張ってくれてiPhoneでTwitterしながら知り合いに励まされ、寂しいココロをいたわってくれながら歩き続けられたかなと思います。そういう意味でもソーシャル系のアイテムはこういう時役立ちますね。いつも通っているセブンイレブンまで来てほっとしました。

まずは実家によって家族全員の安否を確認しあいました。テレビでは相変わらず地震のニュースが流れていて、そういう何気ないことが、今まさに被害に見舞われてた方々はできないんだよなと思うと胸が痛みます。大変なことが起こったなと。今朝も早くに別の地震が長野で発生したとか。しばらく落ち着いていた日本近辺の地震は活動期に入ったのでしょうね。予断を許しません。

今一度避難ルートや避難場所、家族との連絡手段、会社から家までの徒歩ルートなどをしっかりと決めておこうと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
March 10, 2011 13:16:46

ドコモ割引クーポンをゲット

テーマ:アイテム
photo:01


昨年ももらった気がしますが、とあるルートで今年もドコモから新規契約の場合(MNPの場合もふくむ)端末代から5,250円割り引いてくれるクーポン券をゲットしました。

これで、Xperia arcの購入の足しができました。問題はMNPで今のソフトバンク端末をドコモにするか、新規で契約するかで悩んでます。MNPするならば、iPhoneかガラパゴス003SHかになります。でも多分おサイフ機能は外せないので、iPhoneがMNP対象になると思います。新規にするとSIMがまた1枚増えますので大変?

あら、昨年もたしかXperiaにしたときにiPhoneとさよならしてたような。ま、繰り返すんですね、こういうのは(>_<)

発売まであと2週間です。


iPhoneからの投稿


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 09, 2011 13:29:09

刻一刻と

テーマ:日記
今日は3月9日。レミオロメンですね。

"3月の風に想いをのせて 桜のつぼみは春へと続きます"
"新たな世界の入り口に立ち 気づいたことは1人じゃないってこと"
"上手くいかぬこともあるけれど 天を仰げば それさえ小さくて"


もう3月も1/3が終わろうとしています。早いです。とくに今月は見た目はそう見えないと思いますが、いろいろと激動でしてあっという間に過ぎてしまった印象です。でも、久しぶりに充実している感じもしないわけでもないので、このまま今月を乗り切っていこうと思います。イベント盛りだくさんですし。

当初、考えていたスパンよりも短くなりあわただしくなったりしているので、ブログの更新頻度が落ちてます。まぁ考えてみればぼくの考えていた期間はちょっと長かったかなと思います。じぶんで決めることにそんなに時間が必要なのか?何をもってその期間を設定したのか?それによる周りの影響を考えたりしたのか??などなど思うと、たしかに一理あります。でも、とても大事なことですし、その選択によってじぶんはどうなのかのシミュレーションをするには若干足りない気がします。

でも、世の中ってそういうもので、刻一刻変化しているから、いくら考えても得られる結果が正しいかどうかなんて分からない。むしろその時点でじぶんが正しいと思うことを話し、実行、行動するのが良いのかなと考えます。余計な時間を作ればそれだけ雑音が多くなって、判断がぶれたり揺らいだりしますから。大幅に前倒しになったのはむしろよいことかもしれない。

ぼくの思う以上にスピードが必要なんだな。それに気付いただけでも儲けもんってこと。
じゃ、それ以上の速さで進める覚悟です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 06, 2011 23:02:58

Pioneerショールーム

テーマ:日記
photo:01

Pioneerっていつも惜しいなと思います。先進な技術をいち早く製品化して世の中に出していくんだけど、受け入れる準備がまだされてなかったりして不発になることが多い印象があるからなんですが。キラっとする楽しい技術を生み出してきているのにもったいない。

今では全面液晶画面なスマホが全盛ですが、実はぼくが大学生の時に、当時まだソフトバンクじゃなくて、J-Phoneだった時に使ってたのが、Pioneer製で斬新な全面液晶画面なケータイ、DP-212ってやつです。すごいでしょ。たしか1998年くらいかな?なんかAndroidっぽくないですか?ハードキー3つだったりするところとか(^^)

photo:02

このままPioneerがこのケータイを発展させていたらなぁーと思うわけですが、いかんせん当時はこれ買うのはぼくのようなガジェット好きだけで万人にはウケナカッタんですね。そのまま終息。

今日銀座にある先月オープンしたPioneerのショールームに行ってきました。最初の三菱自動車のi-MiEVはインテリアをPioneerがアレンジして、車内で音楽や映画が楽しめるMUSIC EV。電気自動車だからできる新たなアイデアが詰まったクルマになってました。カーナビなど勢いある分野での提案を行っていて、実現するとぼくはうれしいものばかりなんですけどね。

一般的にどうなのか。Pioneerのマーケティング担当の方はその辺頑張って欲しいなと。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 06, 2011 10:26:07

バリアフリー化

テーマ:日記
photo:01

ひさびさに吉祥寺から中央線でお出かけしてますが、いつのまにか吉祥寺駅改札口入ったところからホームへのエレベーターが完成してました。便利になりますね。バリアフリー化のひとつかなと。

ただ、吉祥寺駅は利用客が多い割にはホームが狭いんですよね。ホームへの階段にエスカレーターを作って階段が狭いし、今度はでーん!とエレベーターがホームの真ん中に出現ですからね。ホームがまた狭くなるいっぽう。まぁ、ホームを広げるのはむつかしいですけど。利用する側は便利だけど複雑です。

今後はきっと転落防止のためのホームドアを設置する話になるはず。ますます考えものですね。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 05, 2011 17:34:00

Android版マクドナルドかざすクーポン

テーマ:アイテム

おサイフ機能付きのAndroidスマホ #003SH が発売されてからまだ数ヶ月ですが、これまでおサイフケータイを使っていたこともあり、その対応アプリの少なさに困ってたのですが、徐々に増えてきました。

ぼくとしてはEdyとマクドナルドとヨドバシポイントとANAのskip、そしてモバイルSuicaがあれば完璧ですが、昨日からマクドナルドかざすクーポンがAndroidスマホに対応したということで、モバイルSuica待ちのみになりました。だんだん #003SH も活躍できるシーンが増えてきました。

そんなこんなで、さっそくマクドナルドかざすクーポン使ってみました。「かざします!」と店員さんに告げて #003SH を取り出したら、当たり前だけど"ぱらんぴらんぽん♪"と鳴って認識。そのままEdyで購入。いやー便利な世の中ですねー(^o^)v


Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 05, 2011 13:27:40

VAIO Pをようやくセットアップなう

テーマ:アイテム
photo:01

しばらくWindowsから離れていたのですが、何気にWindowsがないと不便なことがあります。AndroidとはどうもWindowsと相性があいますし、Xperiaをこの春ふたたび手に入れようとしているし、SONYだし、VAIOでしょ。的なよくわからないロジックで先月ゲットしました。なかなかセットアップできず、昨日から開梱していじり始めました。

VAIO Pシリーズにした理由は、コンパクトな筐体。パフォーマンスとかは別に気にしません。所詮Windowsなので。ただ、すでに生産終了してしまって手に入らない機種なので、なくなる前に慌ただしく。こういうパソコンは多分今後あまり世の中に出ないんじゃないかと思いつつ。

ほぼ、投げ売り状態だったので、装備は豪華。WiMAXも内蔵してるので、これだけでネット接続オッケー。ドコモの3G回線も契約すれば使えちゃう。

で、早速昨日はWindowsアップデート。時間かかりすぎです。2時間たっても終わらずじまい。今日も引き続き。不要なアプリケーションのアンインストールもこれから。

相変わらずWindowsは世話が大変だなと、Mac使って慣れてしまうとつくづく感じてしまいます(>_<)


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 04, 2011 13:05:12

モーモー その2

テーマ:アイテム
photo:01

ちなみにもうひとつ。同じく先日行ってきた箱根から仙石原経由で御殿場に行きました。目的地はもちろん御殿場プレミアムアウトレットでとある限定品を買うこと。

それが、スコッチグレインのモーモーです。

工場で余った皮素材を使って牛のカタチに作った置物です。ちゃんと牛の背中にスコッチグレインのマークが押されています。大きさは3種類あってこれが一番小さいんだけど、かわいい(^з^)-☆ しかもお値段は105円。リーズナブルです。茶と黒をGETしておきました。

合計210円w


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 03, 2011 16:22:15

モーモー

テーマ:日記
photo:01

先日行ってきた箱根芦ノ湖にはモーモーがいます。跨ろうとおもったけど、ちょうどどっかの幼稚園遠足なのか、園児が列なしてバスから降りて恥ずかしくなって諦めました(>_<)

この日、気温6度。寒かった。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 03, 2011 14:35:48

昨日はひさびさに先生と相談しました

テーマ:日記

昨日の夜からお腹が痛いのですが、やることあって這って(は言い過ぎか)出社しました。何か昨日体に合わない食べ物食べたかなぁ?それとも何か別の原因かなと振り返っているのですが、じぶんでは分からず。やっぱり病院に行ったほうがいいのかしら。


そんな昨日は先生とぼくは呼んでいるココロの相談相手としていつも尊敬している方とお食事会@新宿をしてきました。いろいろと悩みとかじぶんでなかなか決断しかねていることなどを、素直になぜか彼には打ち明けられるのが不思議ですね。精神科医になってもいいかなと思うくらい。何とかセラピーな方です。


このブログには基本的にはじぶんのことを隠さずにある意味「ホンネ」をつづっているので、このブログの読者には時にはイラっとさせてしまったり、心配をおかけしていまうことがありますが、ここには今はまだ書けないことを昨日は相談しています。今後もしかすると明らかにするかもしれませんが、そのときは余すことなく赤裸々に書きたいと思います。


結論としては、まだじぶんの決断ができていない状態で昨日は終わったのですが、ある程度方向性をつかめるところまでいきました。ポイントは今と未来の時間、そして今の気持ちと過去の気持ち、将来のじぶんがどうしているかをイメージは鮮明か?将来といっても何年も先というよりかは数年先のじぶん。なにか壮大に見えるけど実はそれって身近なじぶんのココロで創造していること。創れることは自分にとってもできること。日々の喜びをカウントするといくつあるか、一日に何回感謝をしたかなど。


そんな感じで昨日はいつもだと会食とかでは聞き入る側で話す側にはならないぼくなのに、昨日はのどが渇くまで話してしまった。ほんと、先生はお話させるのうまいですね。本とか出すといいのに(笑)


うぅーん、昨日の会食での食べ物かなぁ。

でも先生はお腹痛くないらしいし。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。