www.flickr.com




フィードメーター - もうひとつの場所と自分

早起き生活

March 02, 2011 22:45:58

花粉の季節とおつきあい

テーマ:日記
photo:01

もう、何年花粉症と付き合いしているんだろう。多分、花粉症という言葉がない頃から、いつも春に近づくに従って風邪なのかなんなのか鼻がツライ(>_<)し、くしゃみらよく出るし的な症状に悩まされてきました。

治そうと、ヨーグルト毎日食べたり、花粉症に効くと謳うドリンクを大人買いして毎朝飲んだり、いろいろ試したけど、結局何も効果がない。コレ!というものがあれば教えて欲しいよ。

ただ、ここ数年見違えるくらい花粉に関する予防や対処方法が進化して、ある程度花粉がやってきてもへっちゃらな状況を作ることができてます。病院で処方されている花粉症対処薬は以前ほど眠くならないし、喉か乾いたりしない、でも効果はてきめんだったり。ステキです。服用して2時間くらいマスクして花粉を防いでいれば、そのあとはマスク無しで過ごせます。

ま、あくまで花粉症が治るんじゃなくて、緩和処置ですけど。

それと、どれだけ花粉が飛散しているかチェックしたり予想するサイトやアプリがあることが役立ちます。今日バージョンアップしたiPhoneアプリのウエザーニュースタッチは毎朝花粉アラームがプッシュ配信されるようになって便利。毎日目安がわかって、こころの準備ができます。

さまざまな花粉の情報があって、踊らされがちですが!?(・_・;?地道に飲み薬とマスクで乗り切ろうと思います。


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
March 01, 2011 12:15:42

今年もすでに1/6終わりました

テーマ:日記

今日から3月になりました。あれよと2011年も2ヶ月過ぎ1/6が消化されたことになります。今年のぼくとしては新しい変化を求めて、自分の可能性をさらに飛躍させる1年にしたいと思ってますが、すでに2ヶ月。もがいてもがいてもがいてます。時々じぶんの存在って何なんだろうとか、じぶんの目指す仕事像求めて試行錯誤したりしてますし、ときどき行動を起こして自分の腰が重い性格を奮起させたり。


3月はそういう意味でいろいろとじぶんと向き合って決め事を進めることにします。


ぼくのしごとは見えない仕事「空気のような存在」だから、当たり前なことを当たり前を維持して、空気清浄機のようにきれいな空気に変えたり、プラズマクラスターとかナノイーのように付加価値を業務する上で提供することなのですが、それって何度も言うようだけど見えないしインパクトがない。気付かれないんです。しょうがない。でもそういう状態を守っている自負はあるし、今の会社の業務環境を見守っているわけ、見えない部分ってけっこう重要なんです。でも、今ではぼく以外にも見守ってくれるメンバーがいるから安心っちゃー安心なのですがね。


そういうプロジェクトやシゴトの成果にたいしてしっかりと見守っていただける環境、そういう改善に対して評価していただける環境、そしてそういう作業に関して理解していただいたり、アドバイスや意見を言い合えたり、孫断できる環境であればあるほど、ぼくのような職種の人間にはステキになります。がんばらないとってモチベーションも出るだろうし。そういう体験があればあるほど、ぼくにとっては働きやすい環境ではないかと思います。そういうもとでお金稼ぎたいですね(^-^;


そのうえで、じぶんは生温い環境にいるんじゃなかろうかとも思ってます。ちょっとじぶんにもっとプレッシャーを作って新しい視点や新しい感覚を経験したほうがいいかもしれないという気持ちがあります。こういう気分になるのってそうめったにないことだと思うので、機を逃さないように選んでいこうと思います。意識してないと、今そこにあるチャンスが見えなくなっちゃうので。


そうそう、人には「犬型」と「猫型」なタイプに分かれるって話を聞きました。ぼくは犬型なんですって。たしかに猫ではないと思いますw


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 25, 2011 12:45:00

箱根新道下り坂道走ってきた!

テーマ:CUBE

昨日から箱根の温泉でのんびりしてましたが、一泊でしかもじぶんで運転していることで、疲れなんて取れやしない(*ToT)ま、ドライブするのも目的だからいいんですけど。

早雲山近くのSoftbankケータイ電波が微妙な山奥のホテルから芦ノ湖経由で小田原にむかいました。箱根新道は高速道路無料化実施区間なのでタダで走行。ずっと下り坂でアクセル踏まずに小田原近くまで行けちゃいました。基本山道なので、ヘアピンカーブが多くて怖いんです。なれている方からはきっとトロい走りなんだろうな、と思いながらぼくの後ろに数台列を作りながら下りました。

山はまだ先日降った雪が残ってました。が、杉林は見てわかるくらい花粉が飛散している様子が見えて憂鬱になったり。そう、そのそばを走ってきたせいなのか、今春の花粉症スタートですよ。数ヶ月お付き合いしなければ(ToT)


Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 23, 2011 00:51:51

お台場SOHOインフラ合宿

テーマ:しごと
photo:01

昨日は3ヶ月に一度おこなわれている社内ネットワークのインフラ面をより良くしていくための指針や決定をガッツリとする会議、"インフラ合宿"をしてきました。

始めた半年くらい前とは見違えるほど社内インフラの現状が俯瞰できていてわかるようになったり、参加者がみな同じ認識を持って、今そこにある問題にどう解決していくかを議論できたのはとてもよかったのではと思います。

とは言え、実際やっている作業やその効果や成果はなかなか見えない部分が多くて、それをいかに上層の方々にわかってもらうかも実は大切で、変な期待を与えてしまって、実際の結果が伝わらないことがあるとさみしいですね。一見たいしたことに見えないものでも重要性をわかってもらいたいので、こういう機会はそのよいきっかけになれればと期待してます。

いろいろ悟られている気がする今日この頃。ぼくはそういうことにすごく敏感ですからね。なかなか簡単にはいかないわけで、葛藤の日々です。ただ、じぶんにウソをついてやっていかないようにしないとっていうことを一番に考えてやっていきたいと思います。そういうこと。

合宿中に会社ケータイにグループ会社のシステム担当から電話がありました。内容はともかく、こんなぼくも頼られたりするんだなって思う依頼だったり?ちょっとがんばったよ。先方は喜んでました。さりげなくこういうところにヒントがあるのかもしれない。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 22, 2011 12:10:15

友達の唄

テーマ:音楽
昨年末に発表されたアルバム「COSMONAUT」を作成中にすでに平行して作成していたという、ドラえもんの映画最新作「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~」の主題歌ってのが驚きなのですが、BUMP OF CHICKENのシングル「友達の唄」が明日?発売になります。すでにYoutubeとかで聴けてまして、フルバージョンのPVの公開を楽しみにしてます。

最近のドラえもんの映画の主題歌はいひょうをついてきますね。そういえば、何年か前はスキマスイッチだったような気がします。でも、BUMPでもスキマスイッチでも、けっこうガッツリと協力して曲の製作にも入っているみたいで、今回の「友達の唄」でも、オファーがあってから「のび太のことを考えて作った」とのことで、歌詞が素敵です。映画の映像にもかなりマッチしているからホント不思議。

昨日夜にYoutubeで予告編を見つけて、フルバージョンも見つけて聴きいりびたりです。サビ部分が頭から離れないです。いやはや、困りましたw


# BUMP「友達の唄」を語る「のび太のことを考えて作った」
http://natalie.mu/music/news/45333
# 「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~」公式サイト
http://doraeiga.com/2011/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 21, 2011 18:43:31

サーバーの引越しというか移設

テーマ:しごと
今月は社内LAN関連のサーバーを引越しする作業をほぼ毎週末実施してきましたが、ようやくカタチが整ってきて一安心です。大きなトラブルもなく、使ってる社員は気づくことなく、終えられそうです。

photo:01

サーバーの移設は想像以上に大変です。特に移設しない運用中のサーバーがある中の移設はかなり神経質にならないといけません。全部停めてLANケーブルや電源周りを気にしないのならば、いくぶん楽なのですが。一式でまとまっていてもそれなりに大変です。第一、何十キロもあるサーバーをラックから外して、また取り付ける作業。落としたりしたら大変です。即業務トラブルです。移設のタイミングで壊れちゃうかもしれない想定外な見えないリスクにも対応しないといけません。移設後の動作確認も都度実施。そんな状況で、運用中だから外すことができないのにラック裏で絡み合ってるケーブルもスッキリさせたり、整理しながらの移設です。ベンダーさんにお願いしても嫌がります。やってもらいましたが(^^)

もちろん、今できる範囲でスッキリっぽく整理しました。そして、あしたは移設のビフォーアフターを確認しにデータセンターツアーですよ。

photo:02

そういう作業は実際やってみないと想像できないです。なんでこんなに時間がかかるんだ?と思われたりしますが、じゃ、今度はあなたがやってみてください(笑)

あ、でも今度またどこかに移設する話になっても大丈夫です。今回の対象になった機器については全て、LANケーブルに行き先がわかるようにラベリングしたのと、どのPortに何が繋がってるかを示したPort図、この機会にデータセンター内のネットワーク概要が解る構成図、ラックにどのサーバーが入っているかわかるようにラック図と実際の機器へのラベリングをしておきました。今まであるようでなかったものばかり。移設はこういう見えない部分の整理もできるのでいいですね。

あ、今回対象になってない機器やそのケーブル配線はまだ謎な領域なのですが(-_-#)

ま、そんなところです。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 20, 2011 23:29:12

VAIO P が到着しました!

テーマ:アイテム
photo:01

先日、「VAIOのPシリーズの投げ売りが始まった。そろそろ生産終了では?しかも後継機は出ないらしい。こういうモデルはスマホやタブレットとガチンコだし。」ってな話に乗ってしまいまして、ひそかに欲しかったこともありソニーストアでカスタマイズして購入したものが昨日届きました。

しかも、これでもかとオマケをつけてソニーポイントも駆使して、60000円ジャスト。一番のオマケはFelisiのPシリーズ専用ケース。単品だと15000円するもの。実質タダでゲットした計算。ステキ。さらに無線WANとWiMAX内蔵。Webカメラにノイキャン付き。天板の色は一番欲しかった色は既に終了しちゃっていたので、標準のオレンジを選択。ま、そんなところです。

が、今日はなんだかバタバタしていてゆっくりセットアップする時間なくてまだ開封してないんです。配送の箱から出したのみで終了。残念。明日以降ですね。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 16, 2011 00:45:55

明日晴れるかな

テーマ:日記
悩みというのはあまり人前で語ることってないと思います。1対1とかだったらわかりますが、ましてやブログに書くなんてぼくくらいかもしれません。時にはそれが大きな意味を持ってきたり、非難されたり、注意されたり、でも新しい出会いが生まれたり、いいキッカケを与えてくれたりする、そんなメリットとデメリットがあります。

メリットとデメリットの比でいうと多分デメリットのほうが多いかもしれません。そもそもこういうところに公にすることがデメリットなんですが、これまでの経験上メリットになることも実は多いなと確信してます。素のじぶんをさらけ出すのはかなり勇気のいることだし怖いんだけど、それによって得られることは、他ではなかなかできないことなのです。

で、まぁ精神的にも弱っているから?(今日も風邪っぽくて寝こんでますが)いろいろと回想しています。妄想ともいうべきか。そして思っていることを字に書きだすのって難しいですね。ニュアンスが後々読み返すと分からない時があるんです。下手でも絵を書いておいたりするといいみたい。でも、その積み重ねが行動を起こし何か創れるんじゃないの?と思うんです。じぶんに涙するのはホントつらいけど、そうなった理由を忘れないように残しておくのは大切じゃないかと。

何事も踏み出す勇気。たぶん今感じているネガティブシンキングから脱却するのは難しいです。ましてや、そういうふうに見てしまったり感じたりすることはよっぽどじゃないとできない。よっぽどのことをでもしないとじぶんがじぶんらしくいられなくなるのでやるしかないな。もう時間が余り無いと思うしそろそろごまかせない。

風邪という理由でしたが一日家に中に閉じこもってましたが、じぶんらしさとはなんなのか、そしてじぶんの成長を実感するために何をすべきなのか、足りないのかを考えることができたのはよかった。

Oh,baby. You're maybe.

もう少しの勝負じゃない!

くじけそうな Feeling

乗り越えて 
One more chance.



I take to myself



Oh, baby. No,maybe.

「愛」失くして「憎」も無い?

嘆くようなフリ

残るのは後悔だけ!

by 桑田佳祐 "明日晴れるかな"より

なんかどことなく頭の中を流れてきたので、なんかの暗示か/笑,
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 15, 2011 12:32:33

GALAPAGOS 003SHのアップデート

テーマ:アイテム
そういえば、先日アップデートしたGALAPAGOS 003SHなんだけど、バッテリーの持ちが非常によくなった感じがします。朝から普通に使ってても、夜ねる時まだ50%残っている時もあります。これはかなりバッテリーの減り具合を気にしてしまう最近のスマホの習慣からちょっと離れることができて嬉しい改善です。いつもカバンに忍ばせていたポータブル充電器はいらないくなるかなと思うくらいです。もちろん、WiFiとBluetooth、GPSは常にON状態です。なのにこの持続はステキです。

$もうひとつの場所と自分-未設定

# GALAPAGOS SoftBank 003SHをご利用中のお客さまへ [2011/2/3]
http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/information/fota/detail.jsp?id=20110201171616017

Androidのバージョンもさりげなく2.2.1になっていて(それまでは2.2)なにかしら安定感が増したのかなと思います。今回のアップデートでは特に主だった機能追加や改善の話がなくて、単に「電池持続時間の改善と通話音質の改善」しか記載がないですけど、アプリの起動とかも気分ちょっとだけ速くなったり、メールの自信の遅延がなくなったり、着信したのに出られなった際の不在着信の通知がリアルタイムに届くようになったりしているので、なかなかの改善っぷりです。

ただ、まだ改善されていない部分があって、ときどき急に再起動してしまうんです。まぁAndroidくん側の問題かもしれませんが、カメラを起動してシャッターボタンを押した途端、画面がフラッシュしたと思うといきなりソフトバンクのロゴが登場して再起動・・・とか、電話しようとしたら急に真っ暗になって再起動っていうシチュエーションをなんども経験していて、イラッとします。次回のアップデートではそのへんの改善を希望しますが、これってAndroid側の問題かもしれませんから、なんとも。以前Xperia使ってた時も何度か経験してますし。あれですね、iPhoneでも急にアプリが落ちてイラッとするアレと似てます。

これだったら、GALAPAGOSくんとのお付き合いは長くできそうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 13, 2011 23:44:34

やっぱり何か違うんだと思う

テーマ:日記
今日改めてわかった。やっぱり何か違うんじゃないかと。今朝も朝早くから起きてバスがないから家から離れたバス停まで歩き、少しでも早く始めたほうがいいんじゃないかと思って、タクシーを捕まえて駅に行き、仕事をこなす。部屋を区切るパーテーションをよじ登ってたり。慌てて出てきて日中はデータセンターでひとりで誰もいない中サーバーの移設。30kg近くあるサーバーを持ち上げたり。途中サーバーを落としそうになって手を痛め、太ももを強打。多分アザできちゃった。痛いの我慢してラッキング。途中ベンダーに依頼しながらファイルサーバのディスク増設。終わったらまた早朝の対応の続き。日曜夕方だというのにこの時間から出社してくる社員にまだか?と対応中に詰められて謝りつつも社内LANの復活作業。1台復帰しなくてなんとかやりくりして最善策で明日の朝に対応することにして帰宅。帰りの井の頭線で今日を振り返って涙を流しながらのツイート。そしてまた、明日は早朝出社でフォロー。何かあっても矢面に立つしかない状況。来週もその繰り返し。もう寝る時間。

やり遂げたのに達成感がないし、別の違った気持ちでいっぱいでとてもやるせない。この気持ちをわかってくださいってなことは言いません。でも、ぼくはわかりました。今日したこと、何も得られていないし迷惑がられているし自分も嫌な気持ちになっている。やっぱりなにか違うんじゃないか。今やっている仕事と自分が求めている理想の仕事像が違うのではないかと。ふと今日そういう質問をされたんですが、上手く答えられなかったけど、たしかに今日やってきたことに対してすごい達成感を感じるんだったら違いの溝は浅いのかもしれないけど、出てくる言葉はいつも愚痴。ネガティブなことばかり。ポジティブなふりをしているだけ。そういう思考に陥るってことは満足していないってことでしょ。だからといって、今周りにいる誰かを理想としているものでもない。合っていないのかもしれない。迷惑かけてばかりだし。素直に喜べないし。

今年に入りいろいろ目の前の仕事に対して意識を変えたりしてきたけど、やっぱり自分にはごまかせない。自分を見つめれば見つめるだけ嫌いになってきた。

ほら。またこんな文章ブログっている。
重症ですねきっと。精神科でも行きますか。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。