インフルエンザ予防接種してきました | もうひとつの場所と自分

インフルエンザ予防接種してきました

毎年恒例?になりつつあるインフルエンザ予防注射を今日受けてきました。


---

一昨年2007年4月にやられた際のインフルエンザ日記はこちら

タミフルも服用しましたし。


# インフルエンザな1週間でした vol.1

# インフルエンザな1週間でした vol.2

# インフルエンザな1週間でした vol.3

# インフルエンザな1週間でした vol.4

---


これで万全かな、この冬も。とかいっても過去には予防接種受けたのにその冬インフルエンザに感染しちゃって熱出したこともあるので油断できやしません。2007年の晩秋には地元の病院で予防接種うけました。その結果何事もなかったけど。今回もそうなるとは限らないので困ったものです。2回摂取が必要という話もありますが、実際のところどうなんでしょうか。


ちなみに、この冬のインフルエンザの流行る型は何なんでしょうか。それにもよると思います。

こちらの情報も要チェックです。流行りだすころに更新されるようです(11月12日現在は前シーズンの更新分が表示されてます・・・)


# 国立感染症研究所 感染症情報センター<インフルエンザ>

http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/



最近は体調もすこぶるいい感じなので、この調子でがんばります。

毎週続けているスポーツクラブで水泳している効果なのかも。