インフルエンザな1週間でした vol.4 | もうひとつの場所と自分

インフルエンザな1週間でした vol.4

タミフルを処方してもらって家に帰ってスグに服用。


貰ったタミフルは「タミフル75mg」のカプセル状の薬。1日朝食と夕食の食後2回の服用でOKなのですが、家に帰ったのは昼ごろでしたけど、しかも食欲なくて朝は摂っていないんだけど、水をたっぷりと飲みながら服用。


帰る途中に薬局で買ってきた「冷えピタ」の紛い物をおでこにくっ付けてベッドの中へ。


070413_0039~01.jpg


・・・


夕方までぐっすりと眠れました。

汗もいっぱい出したようでパジャマを取り替えました。

なんだか急にカラダも軽くなったので、ついでに体温計取り出してチェック。


ん?間違ってるんじゃないの?


36.2度!


寝る前は39度超えていたのに、おかしいと思って3回も測りなおしたけど、同じ36度台を示す体温計。一気に下がりすぎです。


さすが、インフルエンザの特効薬です。

効きが凄すぎです。ある意味、怖い薬です。逆に急に体温が下がりすぎて体調が悪い。


医者からは服用すれば熱は下がりますよって言われてたんだけど、ココまで下がるとは予想外です。ただ、インフルエンザを体内でやっつけるまでには最低5日間は必要らしく、下がったからといって安静にしていないとぶり返すと脅されました。なのでおとなしく週末の土日も含め、月曜日も火曜日も自宅で安静し続けました。


タミフルを5日間飲み続けたことになります。

親からは、タミフル飲んで気分がハイになってクルマ乗ってどっかに行かないようにという口実で、クルマのキーを没収されました。異常行動を気にしているのでしょうか。まだ返してもらっていない。。。


あれからすっかりインフルエンザの症状はなくなったんだけど、咳き込むのは相変わらずです。

病み上がりですから、コレでまたのど痛めて風邪なんか引かないようにしないといけません。ココ数週間こんな体調最悪な日々を過ごしているわけですから。