★グランマ・モーゼス & ☆ジョージア・オキーフ | ★エレマリアより天使と共に愛と光と喜びと感謝を込めて☆エンジェリックヒーリングエナジーアーティストEreMariaのブログ♪

★グランマ・モーゼス & ☆ジョージア・オキーフ

$★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪


私が大好きな画家のひとりにグランマ・モーゼスというおばあちゃんの画家がいます*
とっても暖かい愛いっぱいの絵を描く方で、私が初めてモーゼスを知ったのは
35歳の時でした。。。図書館でいろんな画集を見ていてみつけました♪
もともと私は絵が好きでした。
ただ楽しむこととして、見たり、自由に色で遊ぶのが好きでした。

で、グランマ・モーゼスですが私は彼女の生き方に感銘しました。
子供を10人産み育て上げて70歳を過ぎてから絵を描き始めたということ
80歳で初めて個展をし、101歳までふでを持ち続け、1600点もの
作品を描いたと言います。

なんて素敵なんだろう。。。ただただ絵が好きで死ぬまで絵を描き続けていけるなんて。。。

私もこんな人になりたいとその時思いました。

その時、私は35歳、70歳までまだ35年もある。。。。

好きなこと、やりたいことは何歳からでもできる*

愛を持ってやり続けることは他のどんなことよりもすばらしい*

そんなことを感じました。

美術館にいろんな絵を見に行くことが大好きだったので昔から
よく行っていましたが、そのたびにやっぱり創造力を刺激されて
好きに描いたりしていましが、天使の絵を描き始めてからはそれが
どんどん泉のように吹き出していくようになりました。
初めて天使の絵を描いたのは1999年ですが、
その前にイルカや妖精や羽の生えたねこやさかななど登場していました♪
1997年にHPを立ち上げてそんな表現をし始めたのが40歳でした。
それから13年。。。
まだまだずっと続くと思います*****続けるつもりです。


こないだのそのえさんと天使のコラボ
(毎年春分の日に行っているエンジェルアートワーク)
の時にグランマ・モーゼスの話をしたのですが、

そのえさんが好きな画家、そして写真家でもあるジョージア・オキーフ
という方のことをその時知りました*



★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪

なんとオキーフは70年もの画歴があり、98歳まで生きてらっしゃる方でした。
とってもシャープでクールでかっこいい洗練されたデザイン系の好みの作品です*
こういうのもとっても好きですが、ほんとに対照的でおもしろいなあって思いました。

ぜんぜん違うテイストだし、生き方も違いますが、好きなこと、
好きな表現をやり続けるという通じるものがあり、
しかも歳は25年ほどずれていますが同じ年代を生きている二人でした☆

ほんとに興味深いです*

私は絵も大好きだし、天使のことが大好きでヒーリングやチャネリングも大好きです☆
すべてがつながっています。。。。****
だから個展もたくさんやりたいし、ワークショップなどもたくさんやりたい。。。+
伝えたいことはいろんな方法で伝える事が出来ます☆
マイペースでやれることをやってきたし、これからもそうしたいと思っています。
バランス取りながらやっていこうと思います☆


そのえさんとお互い長生きしようねって話しました☆

長生きするために体は大事にしないとね。。。*^^*

みなさんも好きなことはいつからでもできるし、
焦らずいろんなこと楽しんでやっていってくださいね♪