右股関節周りの筋肉を鍛える為に加圧トレーニングを始めました!



痛いながらも、セルフケアでストレッチをしたら、歩けるようになったり、可動域が広がったので、
理学療法士さんの指導のもと、トレーニングをしたら、もっと楽になるのではないかと思い、自分の判断(ネット検索)で、芝浦クリニックへ通い始めました。



トレーニング時間は、保険適用なので、20分(820円)です。(^-^)/
自費ですと、30分(3500円)です。



クリニックへ向かっている時、
新しく習い事を始めた子供の頃のような、ワクワク感と少しの緊張がありました。



体調は、、、
昨日の疲労や天気の影響か、痛みがあります。



少し不安もありましたが、
初めてのトレーニングをしてきました!



やはりベルトをすると痛みが無い!
このベルトの役割をするべく筋肉が必要だと改めて思いました。



メニューは、
最初に可動域を計り、
ウォーミングアップ、
かかと上げ、
ウォーキング、
スクワット
などでした。



簡単な運動ですが、
筋肉や筋力が無いことを痛感させられることばかりでした。^^;
トレーニングを終えて、痛みが取れるわけではないですが、
トレーニング中は、想像以上に動けます。



マシーンに囲まれてトレーニングが出来る環境が懐かしくて、楽しかったです。



私は、やっぱり運動が好きです!



リウマチになって、
スポーツジムを退会し、
ヨガにも通わなくなり、
ランニングも出来なくなりました。



体力だけは、自信を持っていた自分が懐かしいです。



またここから頑張ろう!と、トレーニングを終えた達成感に包まれています。^ ^