症例Ⅰ 関節リウマチ、低血圧、低体温、低血糖

~28歳でリウマチと診断されました~

28歳で関節リウマチと診断されました。(2008年8月)

リウマチや難病と闘っている方、一緒に頑張りましょうね。


テーマ:
先日の母の日は、実家の母には、基礎化粧品などのビューティグッズを贈りました。✨



体調面や体力を考えると、実家に帰る余裕はなく、、、
今回は、兄夫婦と母でランチをしたそうです。
私は兄夫婦も巻き込んで、LINEでの参加となりました。🙏🏻



先週、私が急遽機種変をした事から、
母に、LINEで私を追加して!とメール送った事をきっかけに、
「LINEが消えた!」とか、
「友達が一気に追加された!」とか、、、
電話で話しても状況が掴めず、義姉に諸々の対処をお願いしたり、、、一大事だったのです。😅



スマホに関して、母に言葉が通じず苦労します。😅



本人が一番大変なんでしょうけどね〜



そして、彼の家族とは、ワンコ達も一緒に、
テラスでディナー🍽をしました。🏝✨



リゾート気分に浸れるシチュエーションで、とても心地良かったです。☺️



義母には、義母をイメージした赤のブーケ💐と、化粧品や入浴剤などビューティグッズをプレゼント🎁しました。✨
「母の日をこんな風に祝ってもらうの初めて!」と喜んでくれました。嬉しかった〜😆



珍しくワンコ達も良い子で、とっても居心地の良い時間で、楽しかったな〜



仕事は、ピーク時を迎えておりますが、
週末にはリラックスして、体力温存して、気分転換して、痛みを最小限に留めるよう試行錯誤し、どうにか乗り越えます!



いつもなら痛い週間なのに、何故か痛みが和らいできましたし、😅
頑張るぞ〜✨



忙しい時こそ、冷静に、笑顔で、丁寧な言葉を意識して、
頑張るぞ〜✨



色々な方に協力いただきながら、
さーて、やるぞ〜👍🏻✨
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
GWのおかげで、過労による吐き気や頭痛は治りました。



皆さんのGWの話を伺って、私も疑似体験出来ました。^ ^



そんな楽しい話を聞いて、ワクワクしたのも束の間、仕事のピークがやってきました。



これから一ヶ月は、怖いほど忙しい、、、



さて、膝に関節液が溜まって、一ヶ月経ちます。^^;
それなにアイシングなどのセルフメンテナンスが出来ずにいるので、治るわけがありません。



朝のこわばりも、キツイ、、、
肘の骨は出っ張ったまま、痛い、、



帰宅したらお風呂に入って寝るだけの生活、、、



どうにかしないと!



来週は、水素点滴行きたいな〜
ヘッドスパも行きたいな〜



本当は、全身のマッサージを受けたいのですが、
リウマチの痛みが強くて、拷問になってしまう。。



先日の触診でも、「熱持ってる&腫れてる&変色してる」のトリプルパンチ!



こんな状態でも、生きて、仕事が出来るって、人間てすごいな。と思います。



関節に負担がかかると、吐きそうな程痛いので、明日はセルフメンテナンス出来たらと思います。



一週間お疲れ様でした!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
引越しと通勤疲れが溜まり、
リウマチの悪化と、過労で倒れる初期症状に耐えておりました。



過労で倒れる初期症状とは、
主に吐き気です!



今回は頭痛も起こり、さらに、眠れないこともあり、辛かった。



ゴールデンウィークがあって良かった!



ようやく復活してきました。



エネルギーをきちんと摂取して、乗り越えよう!



リウマチ科では、薬を変えるか、増やすかを検討するレベルまできました。



どうにかオレンシアだけでコントロール出来るよう、日々の生活も工夫しないと!



悪化の原因は、
関節に負担をかけ過ぎた事だと、、、重々承知しています。



さて、明日から頑張ろう。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
コメント読ませていただいてます!
ありがとうございます!



とりいそぎ、私が使っているよもぎ蒸しのキットをご紹介します!



こちらのキットです。
http://item.rakuten.co.jp/yomogi-love/0403/
椅子、お鍋、マント、よもぎ蒸し10回分で、28.900円です。



私が購入したのは数年前ですが、その頃と同じです!



ヨモギを使い切ってしまった後は、
ヨモギのみネットで購入しています。



私の場合、よもぎ蒸しはお風呂場で行っています。
その為、脱衣所に椅子、お鍋、マント、よもぎを置いています。



椅子が場所を取るのと私にとっては少し重いのが難点です、、、



マントは、使用した後お湯で手洗いし、干しているだけで、清潔に保たれています。
(ヨモギの香りは付きます。)
よもぎ蒸しサロンですと、柔軟剤の香りが強かったりしますよね、、ちょっと苦手です。



ヨモギが勿体無いので、2日続けて同じヨモギを使ったこともありましたが、
今は2日続けて、よもぎ蒸しをする体力が無く、、、
放置してしまうとカビが生えるので、一度使った後は処分しています。



それにしても最近は、よもぎ蒸しキットの種類が増えましたね!
驚きました!
私が使っているキットは、コストパフォーマンスはもちろん、座り心地なども含めてオススメです。
穴の大きさもちょうどいいと思います。
壁に寄りかかって座ったり、体育座りしたり、穴の前方に座って背中を温めたりしています。



自宅でよもぎ蒸しが出来ると本当に良いですよね。
体調によって汗の出が違ったり、辛いと思うこともあります。
ぐっすり眠れたり、翌日怠くなることもありますので、余裕のある時に使ってみてください。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
撮影などで、きちんとした姿勢を意識しただけで、太ももが筋肉痛になります。(^_^;)



今回もそうでした。
少し引き締まった感じ。👍🏻



そして、翌日にはまた痛みが強くなり、患部は腫れや変色(赤い痣の様)がありました。



そんな中、引越し作業、、、(^_^;)



応急処置として、点温膏(てんうんこう)を患部に貼りました。
{2A1419AA-F77F-48C5-8405-0C154DFE661E}

{5CFAF625-61FB-41D2-85A7-CB52779D5204}
随分、楽というか麻痺というか、、、
動かせます!



今日は、洋服や保存容器などの軽いものだけ作業しました。
{B9795BAD-0D2D-416C-813A-1A225382CC0F}
あとは、ワンコ達と横になっていました。



さて、今日はゆっくり休んで、明日も頑張ろう。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
痛みが強くて困っていましたが、だいぶ落ち着きました!
リウマチの痛みが強い時の倦怠感も無いのが救いです。



そして、ハードスケジュールをこなせました!
火曜日 10:00〜17:00 デスクワーク
水曜日   0:30〜5:00 生放送・撮影準備など
            11:30〜13:30 ランチミーティング
            13:30〜17:00 デスクワーク
            20:00〜22:00 生放送・撮影準備など
{E151923E-4DDA-4DA9-A472-378DD78ABE71}

{C9C89BFE-7513-4C13-9C56-62B67050545D}

{3FC8A6D8-0CEA-413A-BD6F-9D133FD26A63}
皆の笑顔に癒されました。^ ^



一つ一つの仕事は楽しいのですが、アラフォー&リウマチの"体力事情"がございまして、
痛みが爆発しないか不安でしたが、大丈夫でした!



さて、今週もあと2日、デスクワークを頑張りたいと思います!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、過ごしやすい日でしたね。^ ^



お昼休みには、桜を見に行きました。^ ^
{88490734-9A39-4160-A39A-F3CE5A500243}
圧巻!!!
久しぶりにゆっくりと桜を見た気がします。
誘ってくださった職場の方に感謝です。



その後ランチはシンガポール料理を食べに行ったのですが、2人とも選択ミスをしまして、、、
上司は、足りなかった!と15時におやつを買いに行き、
私は、遅延性アレルギーである卵を久しぶりに食べたせいか、倦怠感が強く、久しぶりに"炎症とは違う"倦怠感と頭痛にやられました。



自分が弱っている時は、卵は止めておこう。



さて、仕事を終えたら、別件の為今日はホテルにお泊まりです。



彼が三越で惣菜を買ってくれました。
{1126A447-669C-47DF-AA33-884C963B9725}
いつもなら、食べずに寝たいところですが、
今日は夜中から早朝にかけて仕事なので、しっかり食べて寝ますzz



頑張ろうっと。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週、辻クリニックにて、水素水関節注射をしていただいて、肩の痛みが直ぐに無くなり、感動しました。
両肘は、炎症が強い為か、あまり効いてないようでした。
今朝まで、注射をしていない指の関節が痛くて曲がらず、困っていました。



仕事でPCを使う為、その運動で、こわばりは徐々に取れていきますが、痛い、痛い、、、。



2日前にオレンシア点滴をしましたが、即効性は無いので、ステロイドを打ちたいほとでした。



そんなレベルの今日は、
仕事後に、辻クリニックにて水素点滴をしていただきました。



250mlを40分ほどかけて入れていきました。



効果は、倦怠感が無くなったこととグーパーがスムーズに出来るようになった!



明日と明後日はハードスケジュールなので、
少し気が楽になりました。



これから半身浴をして、たっぷり眠ろうと思います。^ ^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日、オレンシアを点滴してきました。
再開して24回目です。



今回の点滴はホントに運が良かった!



大学病院は、予約は1ヶ月先になりますし、
総合病院ではオレンシア点滴の扱いが無かったり、
そんな事で心身ともに疲弊していく日々でしたが、
運良く、土曜日の午前中に一枠だけ空いていた山王病院の整形外科に予約が取れたのです。
しかも、木曜日に電話して土曜日に予約が取れたんです。奇跡〜!



紹介状が無くてもOKでした。



いよいよ診察です。
今後お世話になる中村先生は、優しい先生でした。
現在の症状や投薬歴もお伝えし、オレンシア点滴を強く訴えました。
(リウマチの場合、薬との相性が重要なので、効果的だった薬を引き続き投薬してくださる専門医が多いんだとか。)



そして、念のため、レントゲンと採血(血液検査)をしました。
レントゲンは、「手首の関節破壊が進んでいるわりには、手首の可動域がある程度ありますね。この状態を保ちたいね。」
とのことでした。
昔、理学療法士さんにも言われました、
「骨が無いのになんで動くの〜??不思議〜」
私も分からないよ〜!笑



昔は手首の可動域がとても広く、"気持ち悪い"と言われていたので、その貯金がまだあるのかな。なんて。
(バレーボール選手あるあるかもしれまん。)



そして、CRP(炎症値)は基準値でした。
想像通り、、、
なのに、この痛み、腫れ、倦怠感、、、なんなんでしょう。
他の病気を疑いたくなりますし、アプローチも他にあるのではないかと悶々と考えてしまいます。



山王病院は、今まで通っていた下北沢病院と比べ規模が大きいので、検査を受けるのも歩かなくてはならず、疲れましたが、
しばらくは、通わせてもらおう。



新居からは遠いですが、とにかく今の状態をどうにかしたい!



点滴をした日は、寒かったのもあり、怠くて眠くて、たっぷり寝ました。
翌日の今日も引越し準備なんて、到底出来ず、寝てばかりでした。
もう夜なので、また寝ますzz



今週は、少しハードな日もあるのですが、乗り越えたいと思います。



どうかリウマチがおとなしくしてくれますように。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。