症例Ⅰ 関節リウマチ、低血圧、低体温、低血糖

~28歳でリウマチと診断されました~

28歳で関節リウマチと診断されました。(2008年8月)

リウマチや難病と闘っている方、一緒に頑張りましょうね。

NEW !
テーマ:
薬を飲み切っても、まだ気管支炎が治りません。^^;



土日も横になり過ごしました。



一時期よりは、咳は治りましたが、
まだ時々起こる発作と痰が絡むのと、イガイガが続いております。



リウマチの痛みも出てきて、
炊き上がったご飯を混ぜるのが痛くて痛くて、、、しゃもじとお米が凶器に感じました。



生物学的製剤を投薬していると、ちょっとした症状の改善に時間がかかるので、免疫の低さを実感させられます。



慢性化しないようにするのには、どうしたら良いのか分かりませんが、マスクをして、あまり声を出さないようにしようと思います。^^;




リウマチの方、今を乗り越えましょう!
私も頑張ります!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
生物学的製剤の副作用なのでしょうか。
気管支炎になり、
4.5日間、ほぼ横になり過ごしていました。



高熱が出たり、咳で眠れなかったり、
食べられなかったり、それなのに嘔吐したりと、
なかなかハードな日々でした。^^;



相当、腹筋が鍛えられました。^^;



昨日からお仕事を再開しましたが、まだ本調子ではありませんので、お粥で過ごしています。



生物学的製剤を投薬している時は、マスクが必須ですね。



まだ19時ですが、もう寝ますzz



あと1日頑張ろうっと。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:
昨日は喉の違和感をごまかしながら仕事をしていました。
しかし、15:00のおやつを皆でワイワイ楽しんでいたあたりから、咳が止まらなくなりました。



生物学的製剤(アクテムラ)の副作用で、肺炎になったこともありますし、その後は、そこまでならなくとも、気管支炎が起こるようになりました。



昨夜は、市販薬のアネトンを飲み、帰宅後すぐに眠りました。
寒気に震え、熱もあり、咳で眠れないという一夜を過ごしました。



しかし不思議と、関節の違和感や熱があっても、辛くないんです。
体(免疫)が正しく反応している!と思うのと、
リウマチの痛みに比べたら、数百倍も楽なので、嫌いな感覚ではないんですよね。^^;



そうは言っても、万が一、マイコプラズマ肺炎だったとしたら、どんどん悪化し強制隔離で入院となるので、
会社のPCを持って受診しようか。。
それとも
もし入院と言われたら、オフィスの近くの病院にしてもらって、外出許可でオフィスへ行き、、、
など、色々と考えましたが、
肺まではきてないという感覚があったので、
仕事を終わらせてから内科を受診しました。



今の段階では、呼吸音は問題無いとのことなので、
インフルエンザのチェックをして、レントゲンも撮らずに、薬の処方をいただいて帰宅出来ました。
良かった~。



今夜も週末もマスクして寝ます。。



生物学的製剤、侮ってはいけないですね。^^;
AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
月曜日は、恒例となっているランチ会でした。^ ^



昔のお仕事仲間と、こうしてプライベートで仲良くさせていただけるのは光栄です。



久しぶりにJRに乗りました。
空いていて一安心でした。
{72472139-859B-468D-8272-E19606A198CB:01}



今回は、八王子 うかい亭へお邪魔しました。
{4B52BEA9-007F-4E77-951F-69C25F2DA2FC:01}

{1C1DA3A0-4625-4FD6-A04C-2B4D0B589A0E:01}



鉄板焼きなので、サラダやメインを目の前で作ってくださるのが特別感がありますよね。^ ^
{1A2060E6-F4CF-438C-ABDA-53753E974FB5:01}


こちらのオルゴールの音色に感動したり、
{8CFC78F0-ED84-4BD1-8444-5F9E0C124EE8:01}



友人と楽しく過ごせました。^ ^
{C3DAFE0B-BD60-4C1E-9975-A52716937D59:01}

少々食べ過ぎたようで、、、次の日まで消化不良を感じ、お粥で過ごしていました。^ ^



そして、今日は朝起きたら、気管支炎の様な咳が止まらず、、、
生物学的製剤の副作用(マイコプラズマ肺炎など)でないことを願い、あと2日お仕事を頑張りたいと思います!
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
今回の点滴は、午前中でした。^ ^



いつもは、breakfastは受け付けませんが、
採血をして、倒れたり気分が悪くなることがあるので、ハーブティーを飲んで、食欲が出るのを待ち、少し食べてから向かいました。



触診をしていただいたら、
やはり左肘が腫れており、熱も持っているとのことなので、アイシングをしたいと思います。



無事に、点滴を終えることが出来ましたが、
なんだか眠い、、、
ご褒美(何の?^^;)に甘い物でも。と、
通院途中にある、和菓子屋のほさか さん。
{54243965-3B8F-473F-A981-B6EBF59DC3CE:01}
老舗です。
私はトレンドのお店より、"老舗"が好きです。
数十年、数百年も前の人と同じ味を楽しめるのかと思うとワクワクするんです。



祖母が作ってくれたような懐かしい味です。
{D3228482-8D6C-4793-B95A-50008AA35420:01}



点滴を終え、帰宅して昼寝をしたら、
16:30にはお腹が空き、娘たち(チワワとトイプードル)のご飯と共に、私もdinnerをとり、
19:30には寝てしまいました。^^;



今朝は6:00に目が覚め、
さらに、昼寝もして、、、
決してポララミンを点滴した訳ではないのですが、眠気がすごいです!



寝過ぎで起こる頭痛まであります。^^;



腕も肘も痛いので、今日は外出せず、
このまま寝て過ごします。^ ^
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
3.11と言う日は、私が経験した中で最悪な災害が起こった日です。



誰もが幸せを願い、目標達成に切磋琢磨し、一生懸命生きている中で、たまたま被害にあわれた方の為に出来ることは、物理的な支援はもちろん、3月11日を語り、それらを続けることも大切だと思います。



現地の方は、まだまだ不自由がありますし、私たちの知らない所で、悩んだり困ったりしていると思います。
だから、"知ろうとすること"を続けて、その中で自分に出来ることがあれば手を差し伸べる。
そして、祈り、語り、今たまたま生きていられることに感謝をする。それが3.11と言う日なのだと思っています。



「あなたは何もしてないじゃない?!」という意見も出てきますが、
被災地について、考えたり話したりと心を寄せることも支援の一つだと、私は思います。



病気に関しても全く一緒で、
知ろうとしてくれたら、、、その気持ちだけでどんなに気が楽になるか!
そして、"何か出来るかな?"なんて思ってもらえたら、涙が出るほど嬉しいです。



当時、被災地への薬の手配がすごく気になってました。物が届けられない状況でしたから、食べ物はもちろん、毎日薬や点滴が必要な方は、想像出来ないほどの苦しい思いをされたのではないかと思います。



自分を大切にすること。
身近な人を大切にすること。
他人を大切にすること。



震災と病気に教わったことです。



守りたい家族が出来て、一瞬一瞬の尊さをより感じられるようになりました。
{0EE010EB-576F-4783-ACF7-80326BDB2675:01}
自分が元気にならないと、自分以外にパワーを注ぐことは難しいので、昨日より今日は、一歩でも普通に歩けて、一つでも関節の痛みが軽くなるよう、体のサインを見逃さずにケアしていこうと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
リウマチケアを中心としたライフスタイルを模索中です。



帰宅後は、気になるところの掃除や片付けをしたら、ストレッチをします。



下半身にどんどん疲れが溜まっていく気がするので、夕飯の支度に入る前に、ストレッチと小休止が必要です。



私がストレッチをしている時、娘たち(チワワとトイプードル)は引っ張り合いっこなどをして遊んでいます。^ ^
{053C9539-05E8-4B34-8E4A-B067050F91EF:01}
その姿が可愛くてたまりません。



腕が痛いと、抱っこするのも一苦労なので、どうにかしたい腕や肩の痛みです。。



ハードスケジュールではないのに、疲労感がある、、、このループから抜け出したいです。



半身浴で汗を流したので、もう一度ストレッチをして眠ります。
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
昨日は、どっと疲れが出てしまい、、、
お昼寝をぐっすりして、
半身浴してから、夜もぐっすり寝ました。



天気のせいかな、、、なんて思ったり。^^;



今朝は、早起きして40分半身浴して汗を流した後、撮影に参加させていただきました。



予定より30分も早く終わり、時間が出来たので、
ハーブティータイムにします。
カモミールミントティーにしました。^ ^
{549A7FDC-720D-430F-8260-F950F6BD648A:01}
ティーカップが温められてて、嬉しいです。^ ^



小休止したら、デスクワークへ行ってきます!



肘や腕が痛くて、曲げ伸ばしが辛いのですが、、、
どうしたら良いのだろう。
不便です。( ̄▽ ̄)
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
彼がゴルフの帰りにお土産を買ってきてくれました。(≧∇≦)
{5EAE7188-916B-44DD-99A9-B39851A128D4:01}
・納豆
・そば粉。galetteを作りたかったので嬉しいです!
・キウイ 農薬不使用
・チーズケーキプリン
・しょうがパウダー。毎日使っている必需品!



道の駅って楽しいですよね。



私は最近、遠出しないのでご縁が無いですが、
機会があれば行きたいです。



こちらは、昨日母が持ってきてくれた、たんかん。奄美大島の親戚が送ってくれたとのこと。
{5752B048-6F8B-43E5-A4BB-C7AF0B3AF7D8:01}
甘くて美味しいです!



今日は娘たち(チワワとトイプードル)と片時も離れず、過ごしました。
寝たり、ストレッチをしたり、本を読んだり、リビングでもベッドルームでもずっと一緒でした。



2匹のじゃれ合う姿や寝顔、全てが愛おしい❤︎



一緒に居られる時間は、かけがえのない宝物です。^ ^



明日からお仕事頑張ろうっと。
明日は仕事が午前で終わりそうなので、気が楽です。^ ^
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
昨日は自宅でゴロゴロしていたら、母から連絡があり、夕方からお茶をしました。^ ^
{E520C478-161D-4C9E-9E07-F1AF197F2470:01}
お茶と言うか、2人とも赤ワイン。^^;



最近、認知症予防と睡眠の質を高めることを目的にワインを飲み始めた母。
電動ワインオープナーを譲ったら、とても簡単に開けられ、重宝しているとのこと。
良かったです。(^o^)/



赤ワインのグラス一杯は、私の体にとって、
中医学的には、◎。
マクロビ的には、✖️。
気分的には、◎。
です。^ ^



私は、外食の際はハーブティーか赤ワインを飲むことが多いです。^ ^
もっとノンカフェインのドリンクが充実してくれないかとフツフツと思っています。
ランチなどでは、決まってコーヒーor tea?ですもんね。



こちらのカフェでは、ミントティをよくいただくのですが、今回は寒かったので赤ワインで温まろうとオーダーしました。(^o^)/
そうしたら、冷えた赤ワインが出てきて、ちょっとびっくり。^^;



今回伺ったカフェは、1人カフェで良く伺うLeger(レジェ)。
メニューは、素朴ですしオシャレな雰囲気ではないですが、^^;
いつも空いているので、ゆっくりでき、まさに穴場ですね。
私は空いているお店が大好きです!



しかも今回はハッピーアワーで、赤ワインが420円でした!



美味しかったですし、ラッキー♪でした!



母と近況報告も出来て、一安心でしたし、
兄の結婚式の為に訪れる南国情報をネットサーフィンして、夏を感じられたりと、気分転換になりました。



そうそう今回、母がたんかんと煮物を持ってきてくれたんです。
{70B2E528-C191-4E4E-92CF-261C8169AF7A:01}
小さな体で、こんなにいっぱい持ってきてくれて、感謝です!
私には重くて、持ち歩けなかったので、彼に迎えに来てもらいました。^^;



さて、今日は彼はゴルフへ出掛けたので、
私は、娘たち(チワワとトイプードル)と女同士ぬくぬく過ごしたいと思います。
こわばりがあるので、スローペースでストレッチからスタートです!
いいね!した人  |  コメント(4)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇