症例Ⅰ 関節リウマチ、低血圧、低体温、低血糖

~28歳でリウマチと診断されました~

28歳で関節リウマチと診断されました。(2008年8月)

リウマチや難病と闘っている方、一緒に頑張りましょうね。


テーマ:
土曜日に下半身の加圧トレーニングを受けました。


日曜日の朝には、歩きやすくなっており、肩の痛みも消え、嬉しい思いで、鍼治療へ行きました。



治療中、花粉症のせいか、鼻水が止まりませんでした。^^;



そして、月曜日の朝を迎えたら、
なんと絶不調!
熱っぽい体をなんとか動かしてティッシュペーパーをお供に、なんとか仕事を終えました。



そして、今日は肩の痛みが強く、
全身怠いし、痛みが強く、
異次元にいるようです。



何故だろう。



好調から、1日でどん底、、、
久しぶりにこんな経験しました。
全身が熱っぽく、嫌な感じです。



どん底から、一晩で好調になることはないだろうけど、明日には少しでも回復してほしい、、、



明日は、お仕事を早めに上がらせてもらおうかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
右股関節を保護する目的で、加圧トレーニングに通っています。



理想は週に2回ですが、
月経期や疲労感がある時などは休むというスタンスです。
先生も、
「それで良いですよ。」
と言ってくださり、気が楽になりました。^ ^



加圧トレーニングを始めてから、変わった事があります。
・ももが上がるようになった
・歩行後の痛みレベルが軽減した
・歩行時の意識が変わった



ももが上がるようになったことに関しては、
癒着がとれたのかな?と思いました。
関節の痛みだと思っていたのが、一部は筋膜の癒着だったのかもしれません。



次に、歩行後の痛みレベルに関して、
通勤で同じ距離を歩いても、以前より痛みレベルが2~3減りました。
これは、すごいことです!
全く動けなくなってしまっていたのに、2時間後には復活するようになりました。
歩行後に、ストレッチやもも上げなどの対処をしたのも良かったと思います。



最後に、歩行時の意識に関しては、
きちんとした体重移動を意識し、
ももやふくらはぎの筋肉を使う様になりました。
これによって、股関節への負担が分散されます。



さて、4回目のトレーニングは、汗をかくほどでした。(≧∇≦)
それほど、ハード!



まずは、バランスボールを使い、腹筋のトレーニング。



その後、加圧ベルトを装着します。
ベルトを着けると、やはり股関節の痛みが和らぎます。^ ^



そして、アメリカの軍隊か開発したTRXという器具を使ったトレーニングをこなします。(^-^)/



呼吸も意識し、トレーニング効果を上げています。(^-^)/



色々なメニューがありますが、
少し負荷のかかるメニューをこなした際、
先生に、
「このメニューをきちんと出来た人は初めてですよ。」
と言われましたー!(≧∇≦)



素直に、、、嬉しかったです!



自分でも体幹トレーニングを続けている結果かな。と思いました。



今回のトレーニング後は、ヘトヘトでしたが、やはり、心地良い疲労感です。
代謝が上がってる感覚が分かるんです。(^-^)/



筋肉へきちんとアプローチ出来たと思うので、帰宅後はささみを食べました。
なんだかアスリートみたいですね。^^;



明日の体の変化が楽しみです。(^-^)/
AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
井穴刺絡(せいけつしらく)、お風呂上がりに毎晩やっています。



痛い方(右)の薬指が、勢い良く血が出ます。^^;



このデトックスが楽しくなってきた自分が怖いです。^^;



毎晩、ティッシュが血まみれになるのですが、、、
とうとう嫌な夢を見ました。笑



慣れるのでしょうか。^^;
AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
昨日は、仕事を終え、美容室へ行きました。



私は2~3週間に一度は美容室へ行きますが、
今回は頭皮がガチガチだそうで、、、
ヘッドスパをやっていただきました。
「頭使い過ぎですね~」
と言われますが、
「使ってないのに、使ってる仕様になってるだけですよ~」
と答えました。^^;
ヘッドスパの後は、目も軽くなり、スッキリしました。



リウマチだと、体や足のマッサージは痛くて受けられませんが、
ヘッドスパなら楽しめます。^ ^
ヘッドスパの効果として、充実した睡眠もあります。
ぐっすり眠れました。



そして、今日は、荻窪にある治療院へ伺いました。
温熱療法と井穴刺絡を受けました。



本格的に井穴刺絡を受けましたが、、、痛かったです。
明日からは毎日、足と手の薬指に針をさし、血を抜きます。^^;
抜くと言うより、絞り出す感じです。



円皮鍼(えんぴしん)と言う、貼る鍼も足や股関節に貼っていただきました。
{B36E209A-2895-4F93-97CB-DDFFCDB0469A:01}
足が動かしやすくなる気がします。^ ^



そして、、、
先生に「胃下垂ですね」と言われました。
インナーマッスルを鍛えて、戻したいですね。



2時間半の治療、疲れましたが、、、
先生の方が疲れますよね。



今日は早めに寝たいと思います。
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
昨日は、4回目のシムジア(自己注射)を打ちました。



あらかじめ保冷剤で腹部を冷やしておいたのに、今回の注射は痛く感じました。^^;



即効性は無いので、
いつどうやって、効果が表れてくれるのか?
股関節の痛みが取れる日が来るのか?
少し期待しています。



今回からは、投薬量が変わりました。
2週間に1本(200mg)です。
1本で良いことと経済的な面で、少しストレスが減ります。^^;



最初のうちは、2週間に2本(400mg)ですから、
1ヶ月で8万円弱(診察料含む)の出費でした。
それに、他の治療も合わせたら、、、と考えると嫌になりますね。^^;



今回から、その半分としても、
あと10年、投薬し続けるとしたら、、、
恐ろしい数字がはじき出されますね。



病気にならなかったら、、、
なんて、元も子もない事を考えてしまう時があります。^^;



強い薬を使っていると、合併症のリスクがあります。
リスクとは、不調がプラスされるのは当然ですが、治療費の面も考えさせられます。



私の場合、
アクテムラの副作用でマイコプラズマ肺炎になった時、入院しました。
想定外の出費が約10万円かさみました。。



歩けなくなって入院した時は、退院まで約2ヶ月かかり、、、思い出したくもありません。^^;



働けないのに、お金ばかりかかる~!と発狂寸前でした。^^;



私のリウマチ治療は、費用対効果は皆無です。^^;



早く負のスパイラルから抜けたいな~
いいね!した人  |  コメント(5)

テーマ:
自然光で、自分の肌を見ると、シミやくすみにビックリします。^^;



大学の頃、水泳指導員をしていた事があり、、、真っ黒でした。^^;
当時の言葉で言うと、"ガン黒"です。



その代償が、バッチリ出ています。^^;



身支度中の写真ですが。^^;
元ガン黒、34歳の素肌です。
{F58B7DD1-DD5E-476F-BC3B-02DCE9B0532D:01}
スッピンでもあまり変わらないと言われますが、シミは気になりますね~( ̄▽ ̄)




リウマチが落ち着いたら、レーザーで取ってしまいたいな。
{999650FF-74E9-48B2-A611-04827FBFEC1D:01}
これに、たるみが加わったら、本格的なオバちゃんが完成しますね。笑
頭皮マッサージやよもぎ蒸しで改善されるといいな~



同世代の友人は、皆お肌がキレイなので、
私が一番くすんでるし、老けてると思います。
薬のせいにしよっと。笑
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:
昨日はお昼も夜もお粥で過ごし、プチ断食が出来たので、今朝はお腹が空いて起きました。



この現象が、"呼び起こされてる"感覚で好きです。(^-^)/



復食は、サムゲタン風スープです。
お粥の残り(重湯)も入っています。^ ^
{8E3DB63E-79DA-41B4-BB6B-934C3F639D9E:01}
見るからに優しいスープてす。
鶏肉は、ささみです。^ ^



先週は、ランチミーティングの際、
一人前を食べたら、見事に消化不良を起こし、二日間は嫌な感じでした。^^;



消化力、どうやったら良くなるのでしょう。。



さて、今日は、よもぎ蒸しをしてから鍼治療へ行ってきます!
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
彼にソイラテを作ってもらい、いただいた後に、何故か私は掃除を始めてしまいました。^^;



手のこわばりや股関節も痛いのに!



きっと、気を紛らわしたかったのだと思います。^^;



掃除は、ストレッチにもなるので良いトレーニングです。
手の激痛を感じない角度を探りながらの掃除です。^^;



住環境を整えることは、ストレス解消の一つです。(^-^)/
掃除が苦にならないのは、幸せ体質だと自画自賛してしまいます。^^;



掃除が終わったら、全身浴という流れは、ルーティンです。^ ^その後のマッサージも。
{E1F4A9BA-BAEF-4A6B-A9FB-F3F578DC0ABD:01}
オイルが茶色いので、汚れても良い靴下を履いてから、レッグウォーマーで保温してみました。



さて、お茶をしてストレッチして、読書でもしようかな。



あ、気がついたら、頭痛が無くなりました!
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
今朝起きたら、頭痛が!



鼻水は花粉症として、
頭痛は何だろう。。



雨の前兆?
地震の前兆?
何でしょうか。



さて、今日は全身浴やよもぎ蒸しをしながら、デトックスをしようと思います。



生姜湯を飲みながら調べ物をしてから!(^-^)/
{06CDC274-A4B1-4A04-93D8-17C67996172B:01}
久しぶりに、食べたい!と思ったぶどうと一緒に一日を始めます。



頭痛があると、何もかもはかどらないですね。^^;
頭痛対策にソイラテ作ってもらおうかな。。
(雨の前兆が原因の場合は、とても効果があるんです。^ ^)
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
WHOが、非公式(文書化せず)で、
抗がん剤の害毒を認め、
日本でも"抗がん剤を使わせる指導の撤回"が決定されたと、
数ヶ月前に一部のメディアで読みました。



厚生省のサイトをチェックしているのですが、どこに書いてあるのか、、、見つけられません。^^;



本当の話だとしても、
現場に定着するまでには時間がかかりますし、
医療業界においては、衝撃的なことですから、この先、医療現場がどう対処するのかは医師に一任されるのでしょうか、、、



私たち、リウマチ患者が気になるのは、、、
抗がん剤の一種である、
現在のリウマチ治療には欠かせない、
リウマトレックス、メトレートの扱いですね。



私は、もう3年ほど飲んでいませんが、
誰もが一度は処方される絶対的な薬ですよね。



正直、どんな薬も害毒があると思うので、患者さんが良しとすれば、様子を見ながら使うことは賛成です。
(私は副作用が辛くて無理ですが)



実際、
抗がん剤に対して疑問を持つ医師も多いですよね。



私は以前、



その方は、癌そのものではなく、抗がん剤の副作用で亡くなったとのことでした。
人間の体があんな風になるんだ、、、と衝撃的な画像でした。



投薬している人には、匂いがあると言いますが、代替医療の先生には、その匂いが分かる方がいらっしゃいます。
体内の一部が腐敗していることがあるんですよね。
そこまでならなくとも、負担がかかっていることはありますもんね。



患者が望むことは、
今の痛みや怠さから解放されて、
笑って過ごすことに尽きます。



健康な人にとっては、
些細な事で、当たり前かもしれませんが、
その当たり前を取り戻すために、
私も頑張りますから!
どうか道理にかなった判断をお願いします。と政府や医療機関に願うばかりです。^ ^
いいね!した人  |  コメント(8)

[PR]気になるキーワード