症例Ⅰ 関節リウマチ、低血圧、低体温、低血糖

~28歳でリウマチと診断されました~

28歳で関節リウマチと診断されました。(2008年8月)

リウマチや難病と闘っている方、一緒に頑張りましょうね。


テーマ:
明日が休みだとホッとする、、、
やっと金曜日を迎えられました。^ ^
口内炎は治りましたが、胸骨も痛くなってきて、次から次へと色々ありますね。^^;



先日、神戸のクックワンさんで、黒のバレエシューズも購入しました。^ ^オフィスの方にも好評です。^ ^
{A86D8C1E-117F-47E8-942B-968B4035A7F8:01}
幅広(4E)ですが、そんなに気にならないですし、ソールがしっかりしているので、衝撃を和らげてくれたり、足を包んでしっかりと保護してくれる履き心地の良さは、他には無い優秀なバレエシューズだと思います。^ ^
職人さんの愛情を感じます。^ ^



さて、今日も出来るだけ笑顔で過ごしたいと思います(^o^)/
AD
いいね!した人  |  コメント(2)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
気管支炎とリウマチと、、、
生理の貧血や倦怠感から抜け出せたと思ったら、
口内炎が出来ました。^^;



たっぷりとビタミン補給をして様子をみています。



リウマチ科の先生に、気管支炎のことを相談したら、
なかなか治らないし、一ヶ月以上は続くようなので、、、
耐えるのみです。



少し苦しいですが、自分の治癒力に身を任すしかないので、気長に付き合おうと思います。



引き続き、安静に過ごします。
{182A7A05-0824-465F-B060-BA7D4F011C16:01}
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
1月後半から、左肘が痛くて、未だに伸ばすことが出来ません。



3ヶ月以上経ちますが、痛みが慢性化しているようです。
さらに、気管支炎も慢性化し、苦しいのが普通になってきました。^^;



ここ最近、横になってばかりです。
リウマチの痛みと気管支炎と貧血気味という状態なので、安静が何よりも心地良いのです。



DVDを借りてきて、旅行気分を味わうことで、気分転換が出来ています。



そんな生活でも、寝相がコロコロ変わる娘たち(チワワとトイプードル)を見ていると、とてもいやされます。^ ^
{A1380788-92D2-4243-8260-51FA7337BE3F:01}
カウチは、犬仕様でブランケットだらけです。(^o^)/生活感がありますね。



明日から三日間はお仕事ですが、頑張り過ぎないようにこなす程度にしようと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
最近、喉が乾きます。
朝、柑橘類を食べない方が良いのは分かっていても、欲してしまうのです。^^;
炭酸水とオーガニックのレモンやオレンジをフレイバーにゴクゴクと飲んでいます!
3月や4月はレモンを欲するのは私だけでしょうか。^^;
{153B93D5-8E6F-4F82-B224-440E1ADE5EE2:01}
ミントも入れたいな~
喉の不調がある時は、ミントティにハチミツ入れたドリンクも飲みたくなります。



昨日は貧血で倒れそうで、ヒヤヒヤしていましたが、どうにか乗り越えました。
こんな時こそ、栄養満点のお弁当を作って、胃腸を労ろうと思います。
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
この時期、気管支炎になる方が多いようですね。そこまでならなくとも、喉のイガイガに悩まされる方が多いことに驚いております。( ̄▽ ̄)



やはりマスクと手洗いうがいは必須ですね。



コメントをいただいて、その重要性やリウマチ治療の見返りに風邪が治りにくいなどの免疫力の低下を皆さんも感じてらっしゃるとのこと、、、痛感しました。



私もまだまだ咳が治りませんが、
4月ともなるとお祝いムードですし、桜が街の雰囲気を和やかに包んでくれて、なんとも穏やかな季節です。
そんな時だからこそ、心には余裕を持ちたいと、、、日々の課題です。^^;



そんな中、親友夫婦から出産祝いのお返しに!といただいたビネガーが味方をしてくれています。^ ^
{3BD66EEB-CEAC-49B1-BF2D-F7F12A2F8D9D:01}
さくらフレイバーで、今の季節にぴったりですし、さくらフレイバーが大好きなので嬉しさ倍増です!
炭酸水との相性も良いし、お白湯とも合うので、喉がイガイガする今、ついゴクゴク飲んでしまい、もう無くなりそうです。^^;



それと、友達が作ってくれたマクロビのリンゴマフィン。
{3E63112E-4878-472A-879B-829616DA38E3:01}
本当に美味しかったー!



友達は、出産してから特に素材にこだわり、100%手作りの食事で過ごしていて、本当に尊敬します。



いつも美味しくて安心して食べられる食卓は、最高のご馳走ですし贅沢だと思います。
ご主人もお子様も幸せですね!



友達に刺激を受けつつ、マイペースに頑張ります!



私にとって、昔から一緒に過ごしてきた仲間から幸せ~という言葉を聞くことは、リウマチを忘れてしまうほど嬉しいことです。^ ^
自分の環境を楽しんで、心から充実してる感じ!たまりませんね!



自分に余裕が無くなると、つい見失いそうな事が、実はとても大切なことな気がします。
自分の脳が仕事モードや、ある環境の中にどっぷりハマってしまうと、ふと我を忘れたり、、、そんな時に昔からの友達が自分の価値観を戻してくれます。^ ^
家族とはまた違った、貴重な存在なんですよね。



今の私は、副作用とリウマチの痛みに悩まされ、最近は痛い週間に突入しトリプルパンチなので、いつもに増して、割り切って(開き直って^^;)過ごします!



最近は、20時台には寝ていますのでzz...
そろそろ寝ます。。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
薬を飲み切っても、まだ気管支炎が治りません。^^;



土日も横になり過ごしました。



一時期よりは、咳は治りましたが、
まだ時々起こる発作と痰が絡むのと、イガイガが続いております。



リウマチの痛みも出てきて、
炊き上がったご飯を混ぜるのが痛くて痛くて、、、しゃもじとお米が凶器に感じました。



生物学的製剤を投薬していると、ちょっとした症状の改善に時間がかかるので、免疫の低さを実感させられます。



慢性化しないようにするのには、どうしたら良いのか分かりませんが、マスクをして、あまり声を出さないようにしようと思います。^^;




リウマチの方、今を乗り越えましょう!
私も頑張ります!
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
生物学的製剤の副作用なのでしょうか。
気管支炎になり、
4.5日間、ほぼ横になり過ごしていました。



高熱が出たり、咳で眠れなかったり、
食べられなかったり、それなのに嘔吐したりと、
なかなかハードな日々でした。^^;



相当、腹筋が鍛えられました。^^;



昨日からお仕事を再開しましたが、まだ本調子ではありませんので、お粥で過ごしています。



生物学的製剤を投薬している時は、マスクが必須ですね。



まだ19時ですが、もう寝ますzz



あと1日頑張ろうっと。
いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:
昨日は喉の違和感をごまかしながら仕事をしていました。
しかし、15:00のおやつを皆でワイワイ楽しんでいたあたりから、咳が止まらなくなりました。



生物学的製剤(アクテムラ)の副作用で、肺炎になったこともありますし、その後は、そこまでならなくとも、気管支炎が起こるようになりました。



昨夜は、市販薬のアネトンを飲み、帰宅後すぐに眠りました。
寒気に震え、熱もあり、咳で眠れないという一夜を過ごしました。



しかし不思議と、関節の違和感や熱があっても、辛くないんです。
体(免疫)が正しく反応している!と思うのと、
リウマチの痛みに比べたら、数百倍も楽なので、嫌いな感覚ではないんですよね。^^;



そうは言っても、万が一、マイコプラズマ肺炎だったとしたら、どんどん悪化し強制隔離で入院となるので、
会社のPCを持って受診しようか。。
それとも
もし入院と言われたら、オフィスの近くの病院にしてもらって、外出許可でオフィスへ行き、、、
など、色々と考えましたが、
肺まではきてないという感覚があったので、
仕事を終わらせてから内科を受診しました。



今の段階では、呼吸音は問題無いとのことなので、
インフルエンザのチェックをして、レントゲンも撮らずに、薬の処方をいただいて帰宅出来ました。
良かった~。



今夜も週末もマスクして寝ます。。



生物学的製剤、侮ってはいけないですね。^^;
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
月曜日は、恒例となっているランチ会でした。^ ^



昔のお仕事仲間と、こうしてプライベートで仲良くさせていただけるのは光栄です。



久しぶりにJRに乗りました。
空いていて一安心でした。
{72472139-859B-468D-8272-E19606A198CB:01}



今回は、八王子 うかい亭へお邪魔しました。
{4B52BEA9-007F-4E77-951F-69C25F2DA2FC:01}

{1C1DA3A0-4625-4FD6-A04C-2B4D0B589A0E:01}



鉄板焼きなので、サラダやメインを目の前で作ってくださるのが特別感がありますよね。^ ^
{1A2060E6-F4CF-438C-ABDA-53753E974FB5:01}


こちらのオルゴールの音色に感動したり、
{8CFC78F0-ED84-4BD1-8444-5F9E0C124EE8:01}



友人と楽しく過ごせました。^ ^
{C3DAFE0B-BD60-4C1E-9975-A52716937D59:01}

少々食べ過ぎたようで、、、次の日まで消化不良を感じ、お粥で過ごしていました。^ ^



そして、今日は朝起きたら、気管支炎の様な咳が止まらず、、、
生物学的製剤の副作用(マイコプラズマ肺炎など)でないことを願い、あと2日お仕事を頑張りたいと思います!
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
今回の点滴は、午前中でした。^ ^



いつもは、breakfastは受け付けませんが、
採血をして、倒れたり気分が悪くなることがあるので、ハーブティーを飲んで、食欲が出るのを待ち、少し食べてから向かいました。



触診をしていただいたら、
やはり左肘が腫れており、熱も持っているとのことなので、アイシングをしたいと思います。



無事に、点滴を終えることが出来ましたが、
なんだか眠い、、、
ご褒美(何の?^^;)に甘い物でも。と、
通院途中にある、和菓子屋のほさか さん。
{54243965-3B8F-473F-A981-B6EBF59DC3CE:01}
老舗です。
私はトレンドのお店より、"老舗"が好きです。
数十年、数百年も前の人と同じ味を楽しめるのかと思うとワクワクするんです。



祖母が作ってくれたような懐かしい味です。
{D3228482-8D6C-4793-B95A-50008AA35420:01}



点滴を終え、帰宅して昼寝をしたら、
16:30にはお腹が空き、娘たち(チワワとトイプードル)のご飯と共に、私もdinnerをとり、
19:30には寝てしまいました。^^;



今朝は6:00に目が覚め、
さらに、昼寝もして、、、
決してポララミンを点滴した訳ではないのですが、眠気がすごいです!



寝過ぎで起こる頭痛まであります。^^;



腕も肘も痛いので、今日は外出せず、
このまま寝て過ごします。^ ^
いいね!した人  |  コメント(2)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇