妊娠後期に入りました~28w/1ⅾ~ | 岩田真理子と申します♪

妊娠後期に入りました~28w/1ⅾ~

こんにちは。
数日前の20度♪は何だったんだ!?という寒さの3月11日。
14:46に黙とうをして、
あれから5年が経ったということに、
まだ、とも、もう、ともつかないキモチでいます。

暮らしむきを変える!!と本氣で思わせてくれたできごと。
多くの方のいのちや悲しみを引き替えにして、
得られた学びは、
日々の生活に最低限は根付きましたし、
これからの未来に繋いで行くものとして、
意識し続けることも習慣になりました。

お腹にいのちを宿してみて、
実感するのは、
脳で判断しているのは、一部という圧倒的な事実。
脳は指令を出しているかもしれないけど、
その源となるのは、身体中の細胞一つひとつ。
じぶんのとか、ベビのとか関係なく、
全て等しく“細胞というもの”が
どんな信号を受け取ったか、
また発したかというだけのこと。(それがすごいことなんだけど)
脳も、細胞のうち。という程度だな。というのが実感です。

数日前、珍しくお腹が張っている氣がしたのです。
(張っているというのがどういうことなのか、
実はよくわからないのだけど、いつもよりお腹が硬い感じがしました。)
今考えると、シンゲツの日。
たまたまと言えばそれまでだし、
やっぱり‼と思えばそれもそれ。
いのちのリズムと月の満ち欠け。
陰陽のバランスは、ないと思う方が不自然。
こう思うこと自体は、今までと変わらないのに、
その感覚がより手応えというか、リアリティを持つのが母体なのかもしれないです~。

今在ることに、ただ感謝して暮らす。
他の生き物には“感謝”という概念はないのかもしれないけど、
高度に発展したおかげで、
自然の一部であることを、
地球にとってはまだまだ新参者であることを、
ないことにしているような、
ふるまいをする人間としては、
やはり今在ることに“感謝”して、暮らしていくことが大事な氣がします。

不便・不自由・不快・非生産的・非効率
こういう不や非を否定して、
便利・快適・愉快・生産性・効率重視!!
を推進して、
行きつくところまで行って、
それが結果、不自然で不幸のはじまりだったいうことに
氣付くのは、やっぱり女性の方が得意な氣がします。

生産性とか、効率とか、快適性とか自由とか、
そんな尺度とは無縁で、
それでも、何よりも大切だと全身の細胞が信号をくれる。
いのちの存在。
それを身近に感じるから。
(妊娠しなかったら毎月血を見るわけですし。。)

今在る全ての人が、そうした過程を経て(母親の感じ方は同じじゃないけど)
この世に生を受けている。
・・・全てが愛おしくなる。

いのちあるものの致死率は100%

とても現実的な事実を、
どこかでしっかりと握って、
与えられた僖積を忘れずにいたいと思います。

人を救うことはできない。
でも、おもい、行動することはできる。
(“おもう”も行動のひとつだけど)

生きとし生けるもののすべてが、いい風になりますように。
そのためにまず、
身近な人とのしあわせを当たり前と思わない暮らしを
丁寧につないでいきたいと思います。


お腹を蹴り上げられて起きると午前4時だったりするし、
一度にたくさん食べると後で氣分が悪くなるし、、
とれる体勢が限られて、床に落ちたものを拾うのがしんどくなるし、
くしゃみするのに、腰をかばったり、
お酒も飲めないし、氣分の浮き沈みは激しいし、
色々あるけど・・・
こんな幸せのカタチもあるのですね^^
夫婦をパパとママにしてくれたベビに、感謝♡

そうして生まれる、
過去と今と未来のすべてのいのちに感謝♡



母子手帳の歴史は、
喜ばしいものではないけど。。
選択する目を養い、知識を身に付け、
責任を持つことが大切なのでしょうね。