次女・・・・お気に入りの絵本。 | まるいキモチ

まるいキモチ

のんびりゆったり育児をしながら
自分の趣味も楽しんでます。
そんな、のんびりブログです。
気ままに更新。。。

長女も次女も絵本が大好きです。
長女が小さい時は、、ママも張り切って、絵本や、紙芝居を作ってました~~~あ~懐かしい。。
ママも、、若かったのね><
今でも押入れの奥に入ってるはず…。”どっちかな”(←紙芝居の題名)・・・1枚ごとに、左右にいろんな絵があって、
比べていくという話。。。

右にリンゴ

左にみかん



さ~~~!!赤いのはどっち??

数の多いのはどっち??

大きいのはどっち??







右にキツネさん

ひだりにタヌキさん


さ~~~!!

黄色いのはどっち??

手に本持ってるのはどっち??



たしか・・・こんな感じの紙芝居。

歌も作ったっけ。。。♪




長女にはオモチャも、本も、服も、、、、、、いっぱいいっぱい手作りしたけど。。。


次女は、、、、、おさがり~~~~~!!あは~~

許して…!



そんな次女は、、、食欲旺盛でして。。

食べ物が出てくるテレビを見ると”おいしそ~~~!”と言ってテレビにぴったりと寄り添う。

口を大きく開ける。。。


そして・・・最近の次女のブームの絵本は。。。
  ↓ちびくろさんぼ3
ちびくろ・さんぼ3/こじま よしみ
¥1,050
Amazon.co.jp

1・2は、結構知ってる人もいるんだけど、、3巻はあまり知られていないみたいです~~

なぜ。。。次女が3巻にこだわるのか??

コタエ:ホットケーキがたくさんでてくるから!!  笑

好きなページ開けて、”あーん!”ってやってます。。。

この絵本の中のホットケーキを食べだしたら・・・・“次女、お腹がすきました”の時間。。。

わかりやすい。。

高校生のときは、、、、ちびくろさんぼ1巻のフエルト本を作り、それはいまでも子供、ご愛用中。。。