写真を撮って頂く機会がありました。

 

「ハイ口角上げましょう。ハイおでこからお顔をもうひとつ引き上げるかんじで」

 

「・・・お、おでこから (  ゚ -  ゚  ;) 」

 

確かに出来上がり写真、たるんでる。

そして まるい…(それはきっと年齢によるもの)

 

家で練習しました。

 

何度やっても眉毛だけが上がる、びっくり顔になってしまう。

頬どころか口角なんて、まるで上がらず…

 

顔の筋肉って使わないものなんですね。

今更ながら、小学生のときに頭や耳を動かして笑いをとっていた男子

 

スゴイかったんだ!!

 

と、思いを馳せました。

 

みなさんも、お顔の体操 してみてください。

 

ひとつご紹介できる体操は

 

「パタカラ」体操 ※

 

今も、きっとこの先も、

長ーく活用できる体操だと思います。

 

 

※ 美容器具「PATAKARA(パタカラ)」ではありません