おしゃれに紫外線対策してますか?


わが子のためにエポカルというUVカットウエアブランドを作りました。

ブランドを立ち上げてから今年は、12年目!
赤ちゃんから、大人までのUVカットウエアや帽子をオリジナルで制作しています。

ブログでは、紫外線対策の必要性と、対策方法、製品もご紹介します。

エポカルスタッフの日常を交えて、楽しく読んでいただければ嬉しいです。


by EPOCHAL(エポカル)

  • 01 Dec
    • 疥癬(かいせん)

      昨日に引き続き ぶつぶつネタです。  学校保健安全法施行規則でその他の感染症に分類されている 疥癬(かいせん) 疥癬虫の寄生によって起こり、感染力の強いものがあります。 家庭内だけでなく学校や保育施設・高齢者施設での集団感染の原因菌となります。 原因はヒゼンダニと呼ばれるダニです。乾燥や50度以上の高温に弱いとされています。ヒトの皮膚から離れると、15分程度で死にます。 症状は、体や手足に紅班が種をまいたように出現します。激烈な痒みを生じ、とくに夜間に増強します。 学校では柔道やマット運動、ダンスのような頭や肌を接触させるようなことで感染が広がります。 予防法としては、リネンや寝具を清潔に保つことや症状が現れたら、自己判断せずに早めに受診をして、感染拡大を防ぐことが大切です。    

      テーマ:
  • 29 Nov
    • 水ぼうそう

      子どもが水ぼうそうにかかりました。 久しぶりに バシッと決まった子どもらしい病気。 で、おクスリ出ました。 水ぼうそうにはこれが処方されることが多いですね そしてこのお薬の注意事項です 「日光皮膚炎などの過敏症状が現れた時は お薬の中止を要する場合もありますので ・・・・ご相談ください」 とありますね。 このお薬は、日光皮膚炎の副作用があるので、内服中の過度な紫外線曝露は注意が必要ということになります。 しかも水ぼうそうは発疹部分の皮膚が弱く薄くなっているため、外部からの刺激で色素沈着しやすくなっています。 掻き壊しだけでなく、紫外線にも気をつけないと、跡が残ることになりますね。 集団生活の中での水ぼうそうは、宿命のようなもの 笑 そうやって子どもは強く育っていきますからね。 ですので、病気を嘆くのではなく、そのときの対応を親としてきちんとやってあげたいと思っています           

      テーマ:
  • 24 Nov
  • 21 Nov
  • 17 Nov
    • オシャレ 美味しい 季節もの

      ~北海道から冬の便りが届きました~ というようなフレーズが流れてきそうなホワイトクリームシチュー・・・・・ではなく  かぶのポタージュ Potage  of  the  turnip   作りたいなぁ・・と思っていたマスダでしたが クッキングマスターのMさんが一瞬で作ってくれました ほんの少しの味付けのみで素材を活かした優しい味です パセリやレッドペッパーおめでたいときには金粉なぞ スープの上に散らすとオシャレとのこと クリスマスパーティーやお正月の前菜にオススメの一品です              

  • 16 Nov
    • ビタミンC

      抗酸化作用があるといわれているビタミンC ビタミンCといえば、、この時期は  The  柿   ビタミンC含有量は、 100g当たり70㎎  「日本人の食事摂取基準2015年版」によると成人1日当たりのビタミンC摂取基準量は100㎎とされています。(妊婦さんは+10㎎、授乳中のお母さんは+50㎎、 喫煙者は+35㎎ です) 柿1玉 約140~160g 皮をむいたとしても、かなりのビタミンCが摂れます。 このビタミンC、余すところなく細胞に取り入れたいですよね。 そのためには  熱と水に気をつける 熱に強いプロビタミンCというのもありますが、 大部分が熱に弱く水に溶けやすい水溶性ビタミンです。 加熱、加水調理は 短時間でおこなうとよいでしょう。  食後摂取がよい 新鮮なものをチョイス  少しずつをこまめに摂る せっかく食べるのですから、美味しく、健康的に頂きたいですよね  この頂いた甘柿、とーーっても甘くてびっくりしました 美味しかったですごちそうさまでした。      

  • 15 Nov
    • 人参畑

       青々としています。 人参の葉  柔らかくておいしそう 見てるだけで栄養が摂れそうな緑です 人参の収穫は、この葉っぱが枯れた頃 甘くておいしい人参の季節はもうすぐです

  • 11 Nov
    • 冬瓜

      オフィスに立派な冬瓜が‼️ 私は今まで馴染みのないお野菜でしたが、調べてみると  95%以上が水分 低カロリー 果皮はかんぴょうとして 種子は乾燥させて生薬として漢方薬「冬瓜子」で用いる。 利尿や排膿の作用がある 体を冷やすため冷え性の人は摂りすぎに注意 のぼせ症や膀胱炎の解消に役立つ ナルホド そして早速各家庭でこーんな風に調理されました  麻婆冬瓜 出汁煮込み  青梗菜と冬瓜の中華風炒め 皆さん素晴らしいです (*^▽^*) 私なんか  ぬか漬け・・  ついつい食べ過ぎてしまう秋の食材に、皆さんも取り入れてみてください   

  • 10 Nov
  • 08 Nov
    • 日焼けはメイクで

      先日テレビを観ていたらりゅうちぇるがメイクをしていました。  私より100倍上手なりゅうちぇる 独特のチーク(?)を塗りながら、一言 「これはね 日焼けなの〜」 ほーーーー いまどきのオシャレは  「日焼け風」  なのね!! きちんと日焼け止め対策してからのー日焼け風メーク 男性の紫外線対策、新しい波が来ていると感じた瞬間でした。   

  • 04 Nov
    • 今日のおめざ

      おはようございます。 今日のおめざは、スタッフSさんの娘さんのお手製アップルパイ  ふんわりとシナモンの風味が漂って・・・ 美味しくて心がほんわかします(▰˘◡˘▰) エポカル一押しの「未来の巨匠」です。 ごちそうさまでした。

  • 02 Nov
  • 31 Oct
    • 衣服気候

      「衣服気候」 ご存知ですか?? お肌と衣服、衣服と衣服の間の空間にできる「気候」のことです。この「気候」は、外気温・体温・湿度などにより変化がでます。 快適とされる衣服気候(衣服内気候)は、 気温 32±1度湿度 50±10% といわれています。 この衣服気候は、衣類の素材や特性によって快にも不快にもなります。 着まわし方ひとつで、快適にも不快にもなるということです。 綿とポリエステル混合素材のものは、実は吸湿と保温に優れています。 肌寒い外でも、蒸し暑い電車やお店、自転車をこぐ前の寒い時も、こいだ後の暑い時も 着こなしひとつで着心地が変わります  綿素材の肌着(吸水/汗) +綿・化繊混合のインナー(吸湿&保温) +化繊・綿混合 or 化繊のアウター(保温&吸湿)  こんなかんじを意識すると、寒暖差の激しい時期にもあまり不快感を感じることなく過ごすことができるのではないでしょうか。 こんなときにもエポカル!! エポカル製品は、 THE 夏!!と思っていませんか。エポカルのアウターは、春や秋にも活躍しちゃうんです。 夏の暑い時期、風通しがよいように、蒸れないようにと少しゆとりをもって作られている、余裕のある腕回り これが「衣服気候」としての保温に一役買います ぴったりしたものをたくさん重ね着するよりも、衣服気候がうまれる空間があった方が、温かいんですね。 そしてエポカルアウターは、紫外線対策だけでなく、着る人が快適に着用できるように、考え抜いて作られています。 機能面はもちろん、着心地などもすべて試行錯誤の末に編み出された製品です。 ダウンにはまだ早い秋口や肌寒い春などに、一枚羽織るオシャレなアウターとして いかがでしょうか。 コチラ!!  シワになりにくいものや軽いものが多いので、手軽に持ち歩けます 何といっても、外に出れば紫外線対策としてだって本領発揮です!!  ただ、、メッシュシリーズはさすがに寒いですね             

  • 25 Oct
    • 秋の夜長に

      今日は、本をご紹介しましょう  『 恋する伊勢物語 』 ご存知でしょうか??伊勢物語の第24段「梓弓」  部活と恋愛のためだけに生きていた高校時代勉強なんかまるでしなかった私の心をグッとつかんだものは、 古(いにしえ)の時代の恋のかけひき  隠語に秘められた、切ない想い でした その中でも『伊勢物語』第24段「梓弓」 「かならず戻る」と言って宮仕えに上った男とそれを信じて文のひとつもない男を待つ女 その間、女に熱心に想いを伝える男が現れそして3年後の悲劇 はぁ~~~ なんでこんなことに・・と この平安時代の恋愛沙汰に心悩ませたものでした。 悲劇の恋愛とは、つらくて苦しいのですが、古典の世界での悲しい恋物語は、人の心をグッと掴みます。 この文学にご自身の視点を交えて注釈していくものが、俵万智さんの『恋する伊勢物語』です。 「梓弓」(この本の中では「3年目の悲劇」という題名で取り上げられています)だけでなく、伊勢物語の中のお話が、様々取り入れられています。 もちろん古典文法もからめて説明してありますので、受験生にもピッタリの一冊です。 以前勤めていた保健室で、けんかをした彼女に謝る時も、告白するときもメールで・・と話す生徒に、「プロポーズもメールでするのか!!」と大激怒した覚えがあります。 相手の気持ちを慮ったりという、人生の機微を伝えたいものです。 そういった意味でも、高校生にもおススメですし、日常に流されるように慌ただしく生活を送っている方たちにもおススメです。 ちょっと胸が苦しくなるような伊勢物語の世界を俵万智さんが案内してくれる魅力ある一冊です。 秋の夜長にいかがですか (^-^)            

  • 24 Oct
    • 解剖

      東京ミッドタウンで開催されていたデザインの解剖展に行ってきました。  今回は明治の製品をいろんな角度から検証していました。一つの製品が出来上がるまでに、いろんな研究が重ねられて出来上がっているのはエポカルも同じ そして、それは100%すべてのお客様に受け入れられるわけではないけれど、共感してくださる方もいらっしゃってさらにお客様の声で、使い勝手の良いものに変わっていっています。 きのこの山の味の研究もそうですが、焼き加減や大きさパッケージのデザインや形などいろんな角度から見てれ面白かったです。 これ微妙にチョコの色もビスケットの色も違います。どれ食べたい?なんて聞いたら、みんな意見が違ったのにびっくり こんなお菓子はどう?いやいや、大きいのは割ったらバリバリだよねパクってはいる方がいいやそんな話題で盛り上がりました。 エポカルの商品開発も同じです。この色どう?え~この方が涼し気よね私はこっちの方が合わせやすいなんて話しながら作っています。 2年目以降はお客様の声も入りかなり完成度の上がるエポカル商品来年のカタログをそんな感じで見ていただけるとうれしいです。

  • 19 Oct
    • 6回唱えると・・

      何度言っても忘れるウチの子どもたち (−_−#) 何度も何度も何度も言っても忘れるウチの子どもたち (−_−#) 私 ふと思い出しました。 フロイトが夢分析の研究で、願った夢をみられるように、被験者にしてもらったこと。 『 夢に見たいことを6回唱える 』  6回以上唱えることで、その事柄が無意識の中にすり込まれる、、とかなんとか・・(だったかな)  それを使ってみました。 絶対に忘れないで!!ということは、私が言うのではなく、子どもたちに6回以上言わせています。 効果は 「・・・ ( ̄ー ̄;)」 だけれども、子どもたちはなぜか納得し、自分が忘れたくないことは、6回以上つぶやいています。    

  • 18 Oct
    • ルパン三世

       「放送45周年ルパン三世祭り」が 3週に渡ってやっていますね。 子どもの頃から大好きで、毎日夕方5時半から欠かさず観ていました。 数年前に声優キャストが代わり、映像もダイナミックなものになりました。 峰不二子役の声優さんは、現在 沢城みゆきさん 今、様々な方面でご活躍中の声優さんです。 実は沢城さん、ちょっとしたご縁で、面識があります。 私が彼女を知ったころから、彼女は普段から常に自分の健康管理や喉の管理をきちんとされていて、年齢にしては大人びた雰囲気をもつ方でした。 クールなかんじで、けだるそうに話す彼女を、今でも思い返すことができます。 早くから社会に出てご活躍されていたこともあり、凛としていましたが、その内面はとても繊細で、様々な思いを胸に秘め、自分で自分の糸を張り詰め、律していた感じでした。 今、いろんなところで彼女の名前を目にします。 西東京市の六都科学館の全天周大型映像のナレーションも沢城さんのお名前があり、胸がジーンとしました。 お忙しいんでしょうね。 小柄な体で、胸を張って頑張っているんでしょう。 彼女の声を聞くたびに、うれしくもあり、体が心配でもあり。  応援しています       

  • 17 Oct
    • 常備

       これからの季節、わが家に欠かせないもの。  顔も喉も乾燥するので、子どもと私はマスクをして寝ます。 マスク 大好き (^-^) 朝、喉の調子が全然違いますし、 冬はあたたかいです。 賛否ありますが、マヌカハニー ちょっとなめて寝たりします。 皆さんはどんな冬対策、していますか??     

  • 15 Oct
  • 13 Oct

プロフィール

エポカル

お住まいの地域:
埼玉県
自己紹介:
このページでは、子供たちの紫外線対策について、色々なご意見を掲載して、みなさんに考えていただく機会を...

続きを見る >

読者になる

AD

テーマ

一覧を見る

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
510881 位
総合月間
434833 位
美容情報
14540 位
健康・医療
8383 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。