こんばんは。

先月に引き続き、三重県の有機無農薬の野菜を作っている農家さんにご協力頂き少し遅い味噌作りイベントをしてきました!



                photo:01




大豆はもちろんの事、米麹も無農薬米を使っています






使用する大豆は前日から仕込んでおいて頂きました。半日かけてじっくりと茹でる事がポイントらしいです。

半日かけてじっくり茹でると…

なんと!大豆イソフラボンが大豆から出てくるのです。しかもゆるいジェル状なんですね。
これは美容効果絶大♪( ´▽`)顔に塗りたいの声、続出・・・


 




この茹でた大豆を潰して、米麹と混ぜていきます。



                 photo:05




けっこう重労働…






これ、手で混ぜるんですが、麹の効果で混ぜたあとは手がキレイ!!

すべすべだし、白くなったしほんと凄かった!ハンドクリーム不要です、ほんと。

混ざったら、味噌玉にして隙間なくタッパーに詰め込みます。


                photo:06



途中写真省略しましたが…笑

完成です。
これを冷蔵庫で半年間寝かせて完成です。

味噌は三年ものがいちばん身体に良いそうです。

三年待てるかな´д` ;



この後ランチ会&農場見学へ。

次回に続きます。


iPhoneからの投稿