皆さまこんにちは~(*・∀・)ノ||O | ☆.:゚+。コンチャ゚+。:.☆


三連休明けの横浜は朝から冷たい雨雨が降って。

雪のような寒さ寒~スティッチとなっています。

街中ではクリスマスソングが流れて、夜はあちらこちらでクリスマスイルミネーションが華やかに点灯して。

気分はもぅすっかりクリスマスクリスマスツリー


そして。

クリスマスまで1ヶ月となり。

今年も残すところ1か月と少し。。


やっぱり11月に入ると年末までホント、早いです(@_@)あせる


そろそろ本腰を入れて大掃除の準備をしなきゃ頑張る

ですね。


さて本題に入ると。


今、放送している火曜ドラマ「女はそれを許さない」から。

少し前に会った友人が話していたイラつきポイントをスピの観点から読み解くことによって見えてきたことを書いています。


前回はドラマの中で毎回でてくる深きょん演じるペーパー弁護士の幼少期の父親との思いで。

回想シーンから弁護士だった深きょんのお父さんが子供の深きょんに言い聞かせる

「人の役に立つ人間になるんだぞ」

という言葉。

この言葉がどうにもモヤっとくる。。ayaakn

ということで、このことについて書きました。


そういえば、亡くなったアンパンマンの作者、やなせたかし氏も

「人のために生きる」

ということをモットーにしていたのだとか。


人の役に立つ人間になる

人のために生きる


こう言うと、確かに素晴らしことのように思えますし。

実際、

そのようなことはとても素晴らしいことで見習うべきこと

と社会の通念としてまかり通っています。


でもビックリマーク


実際は全くもってトンチンカンな事指紋


何がトンチンカンかというと。


順番が逆


目的と結果がどーん!!


自分が楽しいと思えることを心から愉しんで行った。。


その結果。


自分が愉しんで行ったことが誰かの役に立っていた。。


というのが本来の順番指紋


その視点から見るとドラマの中で度々目にする深きょんの眉間にしわを寄せた困ったような表情。

この表情がイラつく猫・むっという2番目のイラつきポイントも説明がつきます。


そもそも。


な~んでそんな眉間にしわを寄せた表情をするのかはてなマーク

というと。


大概は

コンビを組んでいる寺島しのぶさん演じる元ヤリ手弁護士から。

自分(深きょん)の甘っちょろい理想論をコテンパンに厳しく叩かれ、それでも自分の意見を主張しようとしているとき。

や。。

自分(深きょん)が避けてきた。

できれば避けたいこと(相手に対して厳しく出るとか、裁判とか)をしなければいけないとき。


にこの眉間にしわを寄せた表情をしている模様。


で。


このあたりをツッコんでいくと。


そもそも本人(深きょん演じるペーパー弁護士)は本当に弁護士になりたかったのかはてなマーク


という疑問に出くわします。


まぁ、答えはNONOでしょう。


彼女は子供の頃から父親に言われていた

「人の役に立つ人間になる」

ために弁護士になった。



決して自分が

「人の役に立つ人間になりたい」

と思ったわけではなく。


ただ、


人の役に立つ職業につき

人のために働く

ことで大好きなお父さんが喜ぶから


つまり、


大好きなお父さんを喜ばせたいために弁護士になった


だけ。


だから、


弁護士の仕事自体が好きなわけではない指紋


むしろ苦手な、できれば避けたい分野。


だから一度、法廷で失敗した後。

それが懲りて弁護士の仕事を放棄して派遣で働いていたわけだし。


話の流れ(ドラマの設定)で強引に弁護士として活動することを余儀なくされたからやっているだけなんだけど。


で、ここからわかるのが。


大好きなお父さんが喜ぶ姿を見たくて弁護士にはなったものの

弁護士という仕事は決して好きではない


ということ指紋


自分が好きでもない事、できれば避けたいようなことを無理して頑張ってやろうとすれば。


そりゃぁ~眉間にしわも寄りましょうよ笑うフッ


その上、自分が弁護士になった動機。

人の役に立つ

ということを

何をそんな甘っちょろい戯言をけっ!

と面と向かって否定されれば。。


人の役に立つということが、本当に自分の信念であればともかく。


ただ、自分以外の人(この場合は尊敬する大好きなお父さん)から受けた影響なだけだから


そりゃぁ~泣きたくもなるでしょうよ笑うフッ



このことを踏まえて。


深きょんの眉間にしわを寄せた表情をみてイラッとする猫・むっのは何故かはてなマーク


というと。


それはもぅ、ですね(・ω・)b


ぢゃぁ、一体、その鏡にはが映し出されているのかはてなマーク


それは次回で(・ω・)/シーユー音譜






ベルお知らせベル


ありのままの自分になるための個人セッション&カウンセリングをしていますラブラブ


現在、個人セッションにつきましては磯子会場のみでの受付となります。

磯子会場では日程が決まっていませんので希望する日時を第3希望までご指定ください。

カウンセリングについてはコチラ ご覧ください音譜


お問い合わせ、お申し込みは↓コチラ↓まで。

epicurean1974☆mail.goo.nejp

(☆を@に代えてください)


折り返し確認メールを送らせていただきます。

もし、3日過ぎても確認メールが届かない場合はお手数ですが再度お送りください。



癒し系総合ポータルサイト *こころつむぎ*

*こころつむぎ*は、代替医療・心理療法・占い・スピリッチャル・カウンセリング・ヒーリング音楽を扱った癒し系総合ポータルサイトです。傷ついたあなたに安らぎと癒し、そして立ち直るためのきっかけを与えてくれるような情報を提供しています。


よろしければこちらもポチっとクリックを頂けたら嬉しいですラブラブ


精神世界ランキング


日記・ブログランキング




ペタしてね