皆さまこんにちは~㋩ ㋺ (✿ฺ´∀`✿ฺ) ㋩ ㋺


昨日は伯父から送られてきた蟹かにに対して、

身を取り出して食べるの面倒だし、食べた後のごみ処理のことを考えると・・・

迷惑なのよねぇ~

みたいな不届き千万な物言いをしてしまった、わたくしでございます。


しか~しビックリマーク

実際、家家に帰って冷蔵庫で眠っていたアヤツかにと相対しまして・・・

自分の未熟さに気付かされました。


ということで、今日は昨日の記事のその後の話を・・・(・ω・)/



会社帰りにダイソーで蟹カニの身をほじほじするヤツ、

正式名は「蟹スプーン」という名前だったような・・・を買い、

家に帰って冷蔵庫に眠っているアヤツ毛ガニを取り出し、まな板の上で対峙。


いつもなら家家に着くと先に掃除を簡単に済ませてお風呂に入って

それから夕飯の支度をするんですが、この日に限っては掃除もお風呂も後回し。

先ずは、ヤツかにをどうにかするのが優先グー


ということで、まな板の上にアヤツ毛ガニを置き、

輪ゴムでキツク緊縛プレイちうの縛(いまし)めをはずすところから・・・

その時すでに、アヤツの足に生えているトゲトゲで手をブスリとされ、はじめから泣きあせるモード。。


くっそぉう~だから蟹カニは嫌だって・・・o(T^T)o


と心の中で悪態をつきながら、縛めはキッチンバサミで切って、最初の難関。

「ふんどし」なるものを剝すという作業に。


ちなみにヤツは毛ガニかにです。


足のトゲトゲに気をつけながら、同梱されていた取扱説明の紙を見ての作業。

蟹の解体なんてホント生まれて初めての初体験ぽっなんですよ~パー


なんとか「フンドシ」を剥がして見れば目ビックリマーク


黄金色に輝くカニみそが~seiおおおお!おお


手に付いたミソを舐めたらば、もぅ至福の味(´・ω・`)ラブラブ


これは・・せっかくだから・・・ということで、

しまってあった、とっておきの日本酒を開けてグラスに注ぎまして。。

呑みお酒ながら作業することにしましたの笑うウフフラブラブ


蟹ミソと日本酒は相性バッチリ♥akn♥


最初にして最大の難関、「ふんどし」を剥がせたから、あとは蟹カニの胴体から足を切り離して、

100均蟹スプーンを使い、ひたすら身をホジホジするのみakn


結婚してから数えるほどしか使っていない、出刃包丁を使って足をバキバキ切り取って、

手に付いた身を舐め~の、日本酒お酒をチビリチビリと呑み~のしながらのホジホジ作業は結構楽しいラブラブ


こーいうチマチマした作業って面倒で嫌いちぇ


と嫌厭(けんえん)していたけど、実は結構好きなんだと再確認。


そーいえば、お風呂場の排水周りも歯ブラシ(モロン使い古しの)でチマチマよく洗っているし・・・

仕事だって、プラモデルを作るような感じで細かいことをチマチマとやってカタチにする作業。。


なんだかんだいって、わたしってこういうチマチマしたこと好きみたい苦笑いあはは

自分のことって、ホント分かっていないものデスaya


で、気づけば見事ビックリマーク

蟹の身、全ほじほじ完了seiバンザ~イビックリマーク


そしてシンク内に散らばったキャツカニの残骸をかき集め、ストッキングタイプの排水溝用ごみ入れに。

鍋にお湯を沸かしてその中にそれを投入( 。・・)/⌒□ポイ


一応、臭み消しに日本酒と長ネギの青い部分を入れて味噌で味付け。


そうビックリマーク

残った残骸はかにですakn


身を余すところなく美味しく頂く。


これは死闘(←どこがじゃビックリマーク)を繰り広げた強敵(とも)カニに対する礼儀。


かつてない、いい仕合いでした。


毛蟹カニよナイスファイト♥akn♥






ということで、身もミソも全~部、美味しく頂きましたぁseiはーと


伯父さんありがとうラブラブ



ちなみに夜、伯父にお礼の電話を入れたんですが、寝ぼけていたんだけなんだか

あまり会話が成立していなかったので、実家に電話して後日改めて

お礼を伝えてもらうようにしました。


なので、


次回は缶か乾物で(・ω・)/


とは言わなかったけど、でもやっぱり次は缶か乾物の方が・・・

いいかな。。。ayaエヘヘ



美人塾~エピキュリアンのススメ~-NCM_0036.JPG

アゲアゲ↑ホジホジしきった蟹カニの身。

カナリの量になりましたラブラブ