365日、24時間年中無休で、どんなことがあっても

『本質』でいられるようになれば、

それはお釈迦様


だから、つい、『本質』から外れてしまっても、それは仕方のないこと。


だって人間なんだもの by 相田みつを


ということで、『本質』から外れてしまっても、それはそれで仕方ないのですが、

だからといって


人間なんだから仕方ないじゃないかけっ!


で終わらせてしまっては、それはただの開き直り


成長も何もありません。


大切なことは、外れてしまって当たり前、

だけど、

外れたらその都度、そのことを認めて修正すること


つまり、『本質に戻る』こと。


ここでポイントになってくるのが

自分の感情をよ~く感じ、素直に認める


ということです。


そのためには、まず、

『本質』から外れてしまったということに

気づくのが大前提akn


そして、

素直にそのことを認めて

『本質』とは違う心をその都度、きちんと手放すこと


このことが何よりも大事になってきます。


よく、『本質』から外れてしまった、ということで、

自分をジャッジ(裁くこと)したり、


こんな自分はなんてダメなんだ・・・ガーン


と、自分を責める人がいますが、

ジャッジや自己批判は必要ありません

ただ、


いま、自分は本質から外れてしまっていたんだな


気づけばそれでOK♥akn♥


また、これはわたしの癖でもあるのですが、


なかったことにしてしまう

つまり、イラッ猫・むっ ときたり、チッオイッ となっても、

気づかなかった、そんなこと(事実)なかった

ことにしてしまう


これに気をつけないといけません。


だって、なかったことにして、臭いものにフタをしても、

何の解決にもなっていませんから。


感情とは認めて、それを自分のものとして迎え入れることで、

はじめて、解放のですから、

いくらなかったことにしてもその感情はしっかりと残っています


そして、『本質に戻る』ということは、

『本質』以外のものを手放していくことですから、

手放さずに目を背けたり、押さえ込んでしまうと・・・

その分、本質とはかけ離れていってしまうことになります。



『本質』の心とは、波一つない静かな湖面


のようなものです。


その湖面にたとえ小さな、小さな小波がほんのチョットでも立ったとき、

その波にどれだけ早く気づけるかはてなマーク

その小さな波や波紋をどれだけ感知できるかはてなマーク


が、『本質』から外れてしまった、ということを知るポイントになります。


そのためには、


自分の感情を注意深~く、よ~く観察すること


波がたったら素直に認めてなかったことにしないこと


あとは、その都度、セドナメソッドや光の柱のワークを使って、

『本質』以外の心を解放していきましょう。


『本質』以外の心を解放すればするほど、生き易くなりますし、毎日が楽しくなります。



毎日が楽しいこと、いつも幸せであることが

わたし達の本来あるべき姿。



本来あるべき姿であれば、必要なものも、

情報も人も何もかもが労せずに、

最善の時に最高のものが供されます。



これが、宇宙の流れに乗っているということ。





宇宙の流れに乗って、2012年を飛躍の年としましょうラブラブ