9月に入っても、真夏の蒸し暑さはいつまでも続いて、

momiji*がとても遠く感じられたけど、10月に入ったとたんに秋momiji*が来ましたね~。

それも、昨日は軽井沢では初霜雪の結晶

今日の東京は11月中旬の寒さ雪の結晶

だそう。。。

つい、2週間前は真夏の暑さで、こんな急に寒くなると、

ホント、もう何を着ればいいのやら。。。が~ん


でも、急に寒くなったから、何を着ればいいのかわからない、

というのもあるんだけど、それ以上にこの季節って毎年毎年、

毎回のように、着るものに悩むんですよね~。


そして、去年は一体、何を着ていたんだろう?


って。。。


毎年、毎回、悩み、そのことが本当にイヤなのであれば、

悩まないようにワードローブ日記でもつけておく、

などの対処をすればいいだけのことなんだけど、

そこまではする気はない。


つまり、イヤがりながらも根本的に対処しようとまでは思わない。。。


そんなこと、日常で、多くないですか?


自分も含めて大抵の人の愚痴って、愚痴っている時点で本気で改善したい、

というほど本当にイヤな訳ではないんですよね。


本気でイヤなら、ブチブチ文句を言う前に

何かしら対応策を考えて、実行するもの。


あくまで、思うように行かない現状を嘆いているだけ。。。


なんだけど、その愚痴を聞かされている方の身としては、

あまり好い気持ちにはなれませんnayamu*


いつもいつも、顔を合わせるたびに文句や愚痴ばかり言う人とは、

あまり親しくなろうという気持ちが起きませんよね。


そして、この、愚痴は男性よりも女性のほうが多い。


なぜなら、女性は何よりも共感を大切にする傾向があるから。


だから、雨が降ると『雨で憂鬱な気分』を愚痴りあって、

互いに『憂鬱な気分』をシェアする。


で、どういうわけか、

楽しい気分よりもネガティブな気分の方が周りの

食いつきがいいんですよね。。。


そうそう、わたしもー。ほんとイヤになっちゃうわー。


なんて。


そんなことで、ついついネガティブな気持ちの方に注目してしまう。。。


さて、そうなると。。。


はいパー


ここで、当然ながら引き寄せの法則が働きます。


ネガティブな気持ちに注目すると、

ネガティブな現実を引き寄せます。


つまり、


雨が降って憂鬱ねー。


と言い合うことによって、雨以外にも憂鬱な気分になりやすくなる。


そんな現実を引き寄せます。


それって、あまりうれしくないですよね?


そこで、愚痴りあってネガティブな気分をシェアするよりも、

ポジティブな気分になるように切り替えが出来たらどうでしょう?


当然、

引き寄せの法則はポジティブな現実を引き寄せる方向に働きます。


それに、一緒にいる人達だって、無益な愚痴を言い合って、

憂鬱な気持ちになるよりもずっと楽しいですよね。


楽しい気持ちにさせてくれる人は、やっぱり周りからも好かれるし、

同じように楽しい人達が集まってきます。


鏡の法則ですね。


自分と同じような人達が集まるという。


一度、エネルギーがポジティブな流れに変われば、

ポジティブな事柄が次から次へと引き寄せられてきますし、

逆もまたしかり。


どちらの流れに乗るかは、常に自分次第。


どうせなら、楽しいほうの流れに乗りたいもの。



では、今日のように寒くて雨が降っていて憂鬱~な時、

どうやって憂鬱な気分を切り替えましょう?


わたしなら。。。


このくらい寒くなれば、熱燗が美味しいね~。

肴は。。。湯豆腐?


お風呂は。。。

とっておきの入浴剤をいれて、長風呂にしようか?


と、


寒ければ寒いときならではの楽しみを考えます。



さて、皆さんは?