長く続いた猛暑&残暑にもう、秋なんて来ないんじゃ。。。

と、思っていたけど、来ましたね~秋momiji*

しかし、急に冷え込んできたものだから、身体が変化に追い付かず、風邪気味の今日この頃です。


皆様も、体調を崩さぬようご自愛くださいませ m(_ _ )m


そして、今日は久々の『今伝えたいこと』です。


今回のテーマは 余を満たす


昨年になるのでしょうかはてなマーク

フジテレビのSMAP×SMAPのビストロSMAPにゲストで槇原敬之さんが出演し、

SMAPとトークをしていたのですが、その中で彼は


世の中を良くしたいなら、まずは自分を満たすこと。


よく、時代劇で殿様が「余は満足じゃ」という言葉があるけど、

余というのは身分の高い人が自分を指す言葉で、

さらにその『余』という字は『世』になる。


『世』は世の中の『世』


だから、満足な世の中にするには

まずは『余』である自分を満足させること


というようなことを話していました。


良いこというね~ぐー


まさにおっしゃる通り!!


自分である『余』はすなわち世界である『世』に通じる


これが全て


だから、


世界平和を願うなら、まずは自分自身に平和を


輝く希望に溢れた世界、世の中を望むなら、まずは自分自身に輝く希望を


愛に満ちた世を望むなら、まずは自分自身を愛で満たす。


豊かな世の中を望むなら、自分を豊かにする。



世界は鏡


自分を映す鏡




だから



世界が殺伐していると感じるなら

自分の心は、自分自身は殺伐としていないだろうか?


世の中に希望が持てないと感じるなら

自分自身は希望を持てているのだろうか?



世界に、世の中に働きかけることはとても大事で大変


でも、自分自身に働きかけることならできる



あなたの心は平和?


あなたは希望を持っている?


あなたは自分自身を愛している?


あなたは自分を豊かにしている?




自分を愛せない者に他人を世界を愛せないよ


自分を大切にできない者に他人を世界を大切にすることはできない


自分を尊重できないものに他人を世界を尊重することはできない


自分を豊かにできない者に他人を、世界を豊かにすることはできない




自分すら愛せない者が他人から愛されると思う?


自分すら大切にできない者が他人から大切にされると思う?


自分すら尊重できない者に他人から尊重されると思う?


自分すら豊かにできない者に他人から豊かにしてもらえると思う?




あなたは自分を満たしている?


あなた自身が豊かに満ちることは

世界が豊かに満ちること。




全ては自分自身。


あなた自身。



世界はあなたを映す鏡




自分に訊いてごらん


余は満足?