今日で8月も終わりですね。

明日からは夏休みが終わった学生たちが戻ってきて、電車が混むんだろうなぁ~。

みんな宿題は終わったかいはてなマーク

次は冬休みだねビックリマーク

それまで頑張ろう!!


ということで、本題。


今日のテーマは「真理の見分け方」


「偽善」のテーマのところで、

「あなたのため」という言葉は相手をコントロールする

非常にネガティブな言葉だと書きました。

(記事はコチラ


相手のことを思いやるように見せかけて


実は相手を支配し、コントロールする


に偽善!!


このような偽善は、日常に本当に多く潜んでいます。


そして、とても巧妙。


一見、相手を思いやっているように見えるので、

なんとなく言われて腑に落ちないというか、しっくりこない違和感を感じて

相手に対して嫌悪感を持ち反発する。


そして、そんな自分の気持ちに説明がつかず、

自分は「人でなし」なんじゃないかと悩む。


そう、偽善にあたる行為や言葉には、


言い知れぬ違和感と嫌悪感を持ちます


そして、反発してしまう。


でも、うまく説明できない。


わたしのためにしてくれている


それなのに、そんな親切な人に嫌悪感を持つなんて


わたしは一体どれだけ人でなしなんだー109


と、自分を責めて、素直に好意と受け取れない自分を嫌悪するいや


こんな経験ありませんかはてなマーク


わたしは10年間、ずっとこのことを悩みに悩みました。


特に親しい友人たちに相談したりもした。


でも、相手の言葉、行為を話すとみんな一様に首をかしげる。


そんな悪い人たちじゃなさそうだけど。


何が問題なの?


何が気に入らないの?


この問いに対して明確に答えることも出来ず、

この言い知れぬ違和感や嫌悪感の正体もわからず、

結局はそう思ってしまう自分を嫌悪し、

行き場のない怒りを全て自分に向けていました。


でも、それは全くの勘違いパー


「あなたのため」という言葉、行為に嫌悪感を持つのはあたりまえ


反発するのはあたりまえ


だって、それは偽善だから。


「あなたのため」という言動、行為の真意は相手を支配し、

自分の意のままにコントロールすること。


頭で考えると常識という名の思考の迷路にハマります。


常識で考えると、あなたのことを思ってくれている、いい人じゃない。


なんて。


でも、自分のハートは良くわかっている。


それが真理か偽りか。


湧き上がってくる感情や感覚に理由づけや理屈はいらない。


その言葉、行為が真理であるなら、真の理(道)に沿っているなら


水のように身体に、心に浸透して素直に耳を傾けられる。


誰に言われなくとも、心が動く。


でも、少しでも、ほんのわずかでも真の理(道)から外れていれば


言い知れぬ違和感を感じる。


さらにその言葉、行為の真意支配であるなら、当然、反発する。


だから相手の声が耳に入ってこない。


心に響かない。


心も身体も拒絶反応を示す。



状況を頭で考えてはダメ。


常識なんて言葉に惑わされてはダメ。


湧き上がる感情に理由付けはいらない。


その感覚に理屈もいらない。



ただ、自分の感覚を信じる。


それだけで偽善か真(まこと)かを見極められます。


偽善であれば無視すればいい。


真理を見極める。





これだけでも、もっとずっと生き易くなるよ♥akn♥