昨日は所用がありまして、仕事は午後休。


午後から浜松町だったので、ランチは東京駅構内のグランスタ内の仙臺たんや 利久で、と思っていたのですが。。。


この利休、ランチメニューはなく、昼でも牛タン定食が1575円と大変強気のお値段


だから、平日の昼間だし、この値段ではサラリーマンにはきつい価格設定だから。。。


と思っていたの。。。


それがなんと20人以上の長蛇の列


みんなお金持ちだぁ~~~


日本が不景気って大嘘じゃないのか???

と、内心悪態をつきながらあっさり断念


結局、浜松町で以前から気になっていたお店、博多もつ鍋やまやのランチにしました。


ここは明太子で有名なやまやの経営。


だから、ランチ時は明太子の切子と福岡らしく高菜が食べ放題で有名。


ランチ時はいつも店外まで人が並んでいる人気店なのですが、この日は並んでいる様子はなかったのでここに入店。


お店の外観は高級チック。


だから、ゆっくり食事ができるかと思いきや、中は店員さんの大きな掛け声で中々の活気。

雰囲気は、少しいいめの定食屋、みたい。


入り口で注文して、清算する方式でランチは一律980円


お一人様だったので、カウンターに通されたのですが、夜はモツ鍋がメインだからか、カウンターといってもかなり奥行きがあって席はゆったりめ。


で、食事は鳥のから揚げ明太風味定食をオーダー。


さすがにランチ激戦区なだけあって、運ばれてくるのも早い。


ランチについてくるサラダには添えつけの明太ドレッシングをかけていただきます。


さすがに、明太子の老舗。


ドレッシングまで明太子。


肝心の鳥のから揚げはかなり大きめのが、4つも入っていてボリューム満天。


しかし、お味が。。。


から揚げはわずかに明太子のピリ辛感があるものの、全体的に油でベチャっとしていて、サクサク感には程遠く、2つ食べた時点で油がしつこくてギブアップ。


残ったご飯は、添えつけの食べ放題の明太子でいただきました。


それでも、量が多くて食べ切れなかった。


お味噌汁もなんか煮詰まっていて、しょっぱい。


周りを見てみると、8割が男性。


で、みんな終始無言で供された料理をかきこんで早々に帰っていきます。


ここはサラリーマン向けのお店ですね。


全体的に味濃い目。


雰囲気、定食屋。


そんなところでしょうか。



美人塾~エピキュリアンのススメ~




美人塾~エピキュリアンのススメ~


ペタしてね   読者登録してね