昨日は実家にちょいと帰省。


顔を見せただけで喜ぶ両親の姿を見て、つくづく有難いなーと思いました。

対して遠くはない(横浜-埼玉)距離なのに、

年に4,5回ほどしか寄り付かない、親不孝なわたし。。。叫び


でも、まぁ、みんな元気で何よりです。



さて、5回に渡って書いた『自信と自己愛』のシリーズ、今日はまとめです。



自信と自己愛は、

わたし達がクリエイティブに活動するための基礎となります。


つまり、


人生を豊かに、愉しく過ごすためには土台に自らへの愛、

自己愛と自分自身への信頼、自信が

必要不可欠になります。


自分を認めて愛することによって、

自らを信頼することができ、

自信を持って自ら望む人生を創り出し、

歩むことができます。


人生で起きる様々な出会いや出来事を受け身で生きるかはてなマーク

自らが必要な出会いや出来事を引き寄せて、積極的に生きるかはてなマーク



それは同じ船で洋上を航海しても、

エンジンや舵、コンパスを全く使わずにただ、

船にしがみついて流されていくのと、

船の装備を駆使して、目的地のルートを検証して航海するのとの違い。



エライ違いですよねakn



本当は、誰しもみんな同じ装備で、

同じタイプの船にそれぞれ乗っているのです。


ただ、

その船の装備や設備に気づいているかはてなマーク

うまく使えているかどうかはてなマークの違い。



それが人生で成功する、しないの違い。



成功の定義はもちろん、人によって違います。


ようは、自分で成功した、充実した、と思えるか、どうか。

ですね。



船の設備をうまく使う、という方法の一つとして、

今回は引き寄せの法則を使った方法を書きました。



でも、


ほかにもまだまだいろんな方法があります。


そして、自己愛を築く方法もまだ、いろいろ。。。


また、不可避の問題が起こった時の対処法など、

それらを著書『美人塾』では、

わかりやすく実践的に使えるように紹介しています。



興味をもたれた方はぜひ、ご一読くださいラブラブ


美人塾/高原 めぐみ
¥1,050
Amazon.co.jp





というわけで、『自信と自己愛』のシリーズはひとまず、おしまいですはーと




みなさま良い航海をパー