冷え性でむくむ人にオススメ「冬瓜のにんにく味噌そぼろ煮」 | 青木美加《大阪/堀江》薬膳×重ね煮 | さらりごはん料理教室

冷え性でむくむ人にオススメ「冬瓜のにんにく味噌そぼろ煮」

 

 

冬瓜のにんにく味噌そぼろ煮

 

 

ジメジメ〜です!

やっと梅雨、来ましたねー出す

 

作物には必要な雨ですが

私たちには重だるい原因にもなる湿気。

この湿気が体に滞って胃腸がしんどくなったりむくんだり…

 

この体に溜まった要らない湿気を取る(おしっこで出す)のに

薬膳では瓜を良く用いいます ^^

 

特に冬瓜は利尿作用が高く

むくみ取りにオススメの食材!!

でもですねーー、

冬瓜は体を冷やすんです!!

 

湿気に弱くてむくみやすい人は

胃腸が弱くて冷え性が多い!!

 

そのためむくみを取ろうと

せっせと冬瓜を食べてると

足先が冷えたり胃腸機能が低下したり…。

注意が必要人差し指

 

そういう時は!

体を温める食材を一緒に取り入れることで

冷やす効果が緩和されます。

 

例えば、このそぼろ煮の材料の

唐辛子、ニンニク、生姜、酒、鶏肉、味噌は体を温める食材うえ

 

簡単に作り方を。

鶏ミンチをまず唐辛子、ニンニク、生姜と一緒に

菜箸でほぐしながら炒め

冬瓜を加えて炒め合わせ

水、酒、みりん、薄口醤油少々を加えで弱火で煮ます。

冬瓜が柔らかくなったら

控えめな味噌と醤油で調味して完成☆

 

にんにくと味噌でとってもコクが出て

ご飯にも合う一品になります!

 

それぞれのカラダに合わせて

薬膳の効果を活かし料理を組み立てる!!

さらりごはん料理教室では

そんな知恵をお伝えしていますおんぷ♪

 

毎日の献立が変わり

自分ごはんを大切に考えるようになりますよHeart

 

 

明日はレナトスさんで

ランチ付きワークショップキラキラ

出張ワークショップや料理教室も承りますニコちゃん

 

その他の開催予定の教室

矢印

さらりごはん 季節のおうち薬膳クラス 

【 Lesson-A】『お腹を整える優しい梅雨〜初夏ごはん』

 


開催日程

①6月24日(土)10:30〜14:00
②6月27日(火)10:30〜14:00
③6月28日(水)10:30〜14:00

④7月 4日(火)10:30〜14:00

⑤7月 5日(水)10:30〜14:00

  ⑥7月 5日(水)18:00〜21:30NEW

    ⑦7月 6日(木)10:30〜14:00NEW

 

さらりごはん 薬膳カレーの会 

薬膳カレーの会

NEW開催日程

③7月14日(金)10:30〜13:30
④7月14日(金)18:30〜21:30 ※アルコール&ドリンク持ち込みOK
⑤7月15日(土)16:30〜19:30 ※アルコール&ドリンク持ち込みOK
⑥7月19日(水)10:30〜13:30
⑦7月19日(水)18:30〜21:30 ※アルコール&ドリンク持ち込みOK
⑧8月19日(土)10:30〜13:30
⑨8月19日(土)16:30〜19:30 ※アルコール&ドリンク持ち込みOK
⑩8月30日(水)10:30〜13:30


特別企画 ☆8月30日(水)

薬膳カレー 試食会 19時〜21時 ¥4000〜
調理はなくてレシピ説明付きのご飯会です

 

さらりごはん 季節のおうち薬膳クラス 7-8月 

さらりごはん初心者の方に是非ともオススメ!

夏の重ね煮ラタトゥイユとカフェメニューの会♪

 

NEW開催日程
①7月21日(金)10:30〜13:30

②7月21日(金)18:00〜21:00

③7月22日(土)10:30〜13:30

④7月25日(火)10:30〜13:30
⑤7月26日(水)10:30〜13:30
⑥7月26日(水)18:00〜21:00
⑦8月22日(火)10:30〜13:30

⑧8月23日(水)10:30〜13:30
⑨8月23日(水)18:00〜21:00

 

さらりごはん 季節のおうち薬膳クラス 8月  

テーマ『夏野菜でおうち薬膳』

 

NEW開催日程
①8月1日(火)10:30〜14:00
②8月2日(水)10:30〜14:00
③8月2日(水)18:00〜21:00
④8月 5日(土)10:30〜14:00

⑤8月8日(火)10:30〜14:00

⑥8月29日(火)10:30〜14:00

 

さらりごはんでは2名様から

オーダーレッスンも承ります

 

お申し込み・お問い合わせは
こちらのフォームから
リンク