重ね煮応用編☆1食分の味噌汁 | 青木美加《大阪/堀江》薬膳×重ね煮 | さらりごはん料理教室

重ね煮応用編☆1食分の味噌汁


教室でほぼ毎回ご紹介している「重ね煮」。
私自身重ね煮に出会って料理が変わりました!
素材の味が際立って、調理時間も短くて
調味料が少なくてもとっても美味しいうれしい
でも~数種類の野菜を重ねるのが美味しく作るポイントなので
一人分は不向きと思われてる方~!!

重ね煮した野菜を小分けして保存しておくとめちゃ便利ですオススメ*

15.04.17重ね煮冷凍鍋

これはお味噌汁用。
重ね煮したのは残り野菜です。
鍋の下から出しを取った後の昆布(刻んで)→エリンギ&椎茸→
春キャベツ→カブ→玉ねぎ→人参。そして重ね塩を忘れずにおんぷ♪

野菜が甘くなるまでしっかり蒸し煮して
後は小っちゃいお玉一杯分くらいに小分けして冷凍保存しました。
(上の写真)
タッパでも製氷容器でもなんでもOK☆


15.04.17重ね煮冷凍鍋in

朝ごはんタイムには小鍋に水と冷凍重ね煮を入れ
蓋をして温めます。



15.04.17重ね煮解凍

暫くすると解凍されて~
重ね煮をした時のような甘いにおいが漂ってきます ^^
重ね煮に必要なのは五感ありがちなキラキラ
蓋を開けるとこんなに美味しそうになってますハート
出しなしで十分美味しい○よい○



15.04.16味噌汁

お味噌を溶いて完成!!


重ね煮をどんどん活用して下さいねニコちゃん


$さらりごはん-タイトル改

4月の教室のご案内

ー開催日時ー
①4月13日(月)11時~14時30分位← 満席
②4月23日(木)11時~14時30分位
③4月24日(金)18時~21時30分位
④4月25日(土)14時~17時30分位 ←時間変更しました
4月25日(土)17時~20時30分位