春の玄米混ぜご飯 | 青木美加《大阪/堀江》薬膳×重ね煮 | さらりごはん料理教室

春の玄米混ぜご飯

$さらりごはん-12.03.22混ぜご飯

春のレシピ作りや教室で半端に残ってしまう材料を使って
簡単まぜご飯を作りました☆
色々材料を小さいお鍋で重ね煮して
炊いた玄米に混ぜるだけ!!の簡単だけど豪華なご飯ですよ!

《春の玄米混ぜご飯》

有り合わせの春の野菜、今日は《筍》《蕗》の半端に
干し椎茸、人参、ごぼう、高野豆腐の具材。
これを陰性の物から順にお鍋に重ねていき
昆布出汁(+梅酢を少々)を加えて重ね煮します。
野菜が柔らかくなったら醤油を3度に分けて加えて調味し
程よい味&煮汁に煮切ったら
最後に《蕪の葉》を入れてさっと火を通して終わり!!
後は玄米ご飯に混ぜるだけGOOD
とっても時短料理です。
あっ出汁昆布も一緒に煮てます♪

コツは水分量と火加減きら

重ね煮は旨味が引き出されるので
味付けは醤油だけでOKなんです!! 



煮物するには少ない材料も
小さめに切って重ね煮してご飯に混ぜると
ほら、豪華でしょハート
日々のご飯もちょっとのアイデアで変身しますうへ

大きめに切った具材の食感が楽しいご飯。
良く噛んで召し上がれおんぷ♪おんぷ♪おんぷ♪





☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さらりごはん
3月のスケジュール

料理教室

$さらりごはん-ごはん2小

『ゆるマクロビ』クラス NEWル・クルーゼ 日程追加しました!
『きちんとご飯』クラスNEWル・クルーゼ
カルチャーハウス香里ヶ丘『ゆるマクロビ・クッキング』NEWル・クルーゼ



北摂開催☆お料理サークル
『さらりごはんの会』NEWル・クルーゼ 


お申し込み・お問い合わせは
こちらのフォームからリンク

美味しくて身体に嬉しいレシピで皆さんをお待ちしています
一緒にお料理しませんか?







「東北関東大震災」支援クリック募金


   にほんブログ村 料理ブログへ   banner_02.gif

Pleaseclick!↑応援クリックお願いします!