梅醤番茶の元=手作り梅醤 | 青木美加《大阪/堀江》薬膳×重ね煮 | さらりごはん料理教室

梅醤番茶の元=手作り梅醤

さらりごはん-2012.02.12梅醤

去年の梅干しの出来が余り宜しくなく
皮が硬い物が多くて果肉もトロリとなってない。
多分熟し方が足りなかったでしょうね^-^;

小梅の方は大丈夫だったから
ついつい食べやすい小梅ばかり減ってしまうので
じゃーいっその事ペーストにして
梅醤番茶の元=梅醤にしちゃおう!
…と、云う事で梅醤作りです。

過去のブログクリック『免疫力アップ に梅醤番茶』



さらりごはん-2012.02.12梅醤2

《梅醤番茶の元=手作り梅醤》

作り方は至って簡単。
柔らかい梅ならすり鉢で作りますが
私の梅は硬かったのですり鉢では綺麗に当たれなくて
フードプロセッサーを使用しました。

1.種を取った梅干しをフードプロセッサーで滑らかになるまで回します。
2.そこに醤油と生姜の絞り汁を加えしっかり混ぜ合わせたら終わり。
完成です。

分量もかなり適当で
Mサイズの梅干し … 20個
醤油(本醸造) … 70cc
生姜の絞り汁 … 大さじ1位


美味しいって思える味を基準に作りました。

いつもは梅醤番茶を買っていましたが
これがあれば当分持ちそうです!
後は三年番茶を注ぐだけおんぷ♪

暖まるし風邪予防にもなるし
今の季節、特に重宝しますよオススメ*





そそ、種も捨てないでね~!
料理研究家・辰巳芳子さんの推奨される
“天然の保存料”防腐効果がありますよ。
ご飯に入れて炊くとか,常備菜の腐敗予防など
他にも汁物の旨味になったり煮魚の臭み取りにも☆
とっても重宝しますよ~おんぷ♪

梅干は梅酢も種も全て使える日本が誇る食品ですよねうれしい



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


2月テーマは『冷えとりご飯』
あったかレシピでお越しをお待ちしていますおんぷ♪
矢印

『ゆるマクロビ』クラス NEWル・クルーゼ
北摂『さらりごはんの会』NEWル・クルーゼ

カルチャーハウス香里ヶ丘『ゆるマクロビ・クッキング』スタートNEWル・クルーゼ

美味しくて身体に嬉しいレシピで
皆さんをお待ちしています
一緒にお料理しませんか?ニコちゃん

お申し込み・お問い合わせは
こちらのフォームからリンク



「東北関東大震災」支援クリック募金


   にほんブログ村 料理ブログへ   banner_02.gif

Please click!↑
応援クリックお願いします!