パトリシオ先生の料理教室@マグノリア | 青木美加《大阪/堀江》薬膳×重ね煮 | さらりごはん料理教室

パトリシオ先生の料理教室@マグノリア

お待たせしました!
先週のcafe MAGNOLIAさん主催
『パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス先生の料理教室』の模様です!!

$さらりごはん-110422_061752.jpg
大阪からの移動は因みにこのフェリーでした。

早朝愛媛入りし、つるちゃん家で美味しい朝食を頂いてから今治へ移動。
つるちゃん家の楽しい時間は又改めてアップしたいと思います☆
先を急ぎますね!



さらりごはん-11.04.23パトリシオ教室0
会場に到着すると参加者さんに…パトリシオ先生も!
一気に気持ちが高揚しますハート

さらりごはん-11.03.23パトリシオ教室1

そして間もなく簡単な先生の紹介の後、早々に実習がスタートしました!
この日のメニューはスペイン出身のパトリシオ先生の持ち味を活かした
地中海スタイルのマクロビメニュー。
まずは4品の調理の説明とデモンストレーションから。
先生はご自身で「日本語があんまりっ…」て言われてましたが
全く問題ないし季節の事、陰陽の事も交えて
丁寧にポイントを直伝して頂きましたうれしい

さらりごはん-11.04.23パトリシオ教室2

日本の伝統食の長所を熟知し
幼い頃からマクロビオティックに親しんだ先生ならではのレシピは
欧米と日本の融合でとっても馴染みやすいものでした。
しかも簡単!!

さらりごはん-11.04.23先生調理. さらりごはん-11.04.23セイタン揚

デモ中も熱心にコツを説明して下さいます。
メモにカメラに忙しかったぁ、笑出す

さらりごはん-11.04.23先生パエリア さらりごはん-11.04.23先生盛付

さらりごはん-11.04.23パエリア焼

パエリアは先生と同時進行で実習しました。
時間の感覚が掴めやすくて良かった~肉球 good
今までのパエリアの概念がガラッと変わった一番収穫の一品ニコちゃん



$さらりごはん-11.04.23盛付け

さてさて出来上がりの4品・・・

さらりごはん-11.04.23きゅうりの冷製スープ

きゅうりの冷製スープ
スペインや南仏、イタリアでポピュラーなスープ。
ヨーグルトの代わりにマクロビならでは“おぼろ豆腐”を加えます!
でも味は「豆腐って入ってた?」と思わず皆で云ってしまった位
レシピの絶妙なバランスで爽やかなスープになりました。
身体を冷やすスープなので、もう少し暑くなったら作ってみようと思います!



さらりごはん-11.04.23セイタン

セイタンと野菜のアドボマリネ
セイタンはマクロビではポピュラーな肉もどき☆鶏肉そっくりなんですよ!
それをアラブ風にマリネして空揚げして野菜と一緒に頂きます。
フルーツを使ったソースとのコントラストがかなり好みでしたおんぷ♪



さらりごはん-11.04.23パエリア

ベジタブルパエリア
本場パエリアの伝統的な作り方にマクロビ調理法、
季節の素材の旨みの引き出し方が加わったパエリア。
野菜&昆布だし&三分搗き米で旨みいっぱい本格的な味が完成しましたGOOD
玄米のアレンジも教えてもらったので是非試したいです!!



さらりごはん-11.04.23イチゴゼリー

苺ゼリー
待ってました~!のスウィーツは今が旬の苺を使った二層のゼリーありがちなキラキラ
寒天と葛の加減が丁度良くってしっかり甘みが効いて美味しい!!
スウィーツの甘みは中途半端に薄いとかえってフラストレーションが堪るので
加減が難しいんだけど、納得のいく甘みでした。皆絶賛でペロリと頂いちゃいました!



$さらりごはん-11.04.23試食

試食タイムには代替えの材料のアイデアをお聞きしたり
調理の疑問にも本当に丁寧に答えて下さいました。
そして先生のプロフィールをちょこっとだけお聞きする筈が
会場の制限時間ぎりぎりまで熱弁ふるって頂きました!

4時間を超える実習とお話ですっかりパトリシオワールドに引き込まれた私。
この後はマグノリアに移動して講義が待っていますニコ




さらりごはん-11.04.23先生と

記念のツーショットを撮って頂きましたキラキラ
…私の異変、分かりますか?汗



   にほんブログ村 料理ブログへ   banner_02.gif

Please click!↑
応援クリックお願いします!