切り干し大根と薄揚げの生姜炒め | 青木美加《大阪/堀江》薬膳×重ね煮 | さらりごはん料理教室

切り干し大根と薄揚げの生姜炒め

最近の普段ご飯でも登場した炒め物です。

$epices 今日もよろしおあがり!-11-01-011切り干し炒め

切り干し大根と薄揚げの生姜炒め

戻した切り干し大根(※戻し方は下記書きました)を5~7cm程度にカットして
細切りした薄揚げ、針生姜と一緒に炒ごま油で炒めるだけ。
彩りに絹さやの細切りも加えました。
青物は冷蔵庫にある適当な物でOK。
調味は塩がメインで仕上げに醤油を極少々のみ。

切り干しのしゃきっとした食感に、生姜の風味がめちゃめちゃ合いますピース
少し柔らかくするには炒める時に戻し汁を適宜加えて下さいね!
シンプルな美味しさがたまらない!一品。


切り干し大根は便利で美味しくて栄養満点の大好きな食材きら
お総菜、おばんざいのイメージが強いかも知れませんが意外に使い道は豊富ですGOOD

戻したまま和え物やサラダも出来るし、エスニックや洋風にもアレンジ自在おんぷ♪
戻し汁も甘くて旨味の十分なので是非捨てずに調理に使って下さいね!!

乾物を上手に戻すコツはひたひたの水で戻す事!
材料を平にしてピッタリ入る器に入れて(大きすぎても駄目なんです)
出来るだけ少ない水で途中で天地返しをして戻します。ポイント

戻し方ひとつで味違う!色々試して乾物を使いこなしましょ~うへ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『ゆるマクロビクッキング講座』
1月のスケジュールはこちら→愛情ちゃんこ




   にほんブログ村 料理ブログへ   banner_02.gif

Please click!↑
応援クリックお願いします!