【えん】外苑前 | くわたの食べ歩き日記+アルファ

くわたの食べ歩き日記+アルファ

自称桑田(元ジャイアンツ)似の40歳が、外食したお店を日記に。

先週金曜日、新しく入社した秘書の歓迎会。


青山のお寿司屋さんを10人で貸し切る目

そんな歓迎会聞いたことないですが・・・

ごちそうさまでした。


カウンターが9席のこじんまりとしたお店。

(1席は臨時で作っていただきました)

「鮨 えん」


入口からして敷居が高そうでした目


聞くのが恥ずかしかったですが・・・

「写真撮っていいですか?」の一言に対して、快諾いただきました。ほっと一息ニコニコ



ということで・・・今回は全部撮ったのでかなりの枚数になってますあせる



つまみからスタートビックリマーク


くわたの食べ歩き日記+アルファ

白エビ、甘い。




くわたの食べ歩き日記+アルファ


白子、大好き。



くわたの食べ歩き日記+アルファ

アワビ。

社長が早く食べたかった様子。

バリ硬。

ここのがどうってことはないんですが、私はあんまり食べなくていいかな。大トロ、ウニをたくさん食べたい派です。



くわたの食べ歩き日記+アルファ

赤貝。



くわたの食べ歩き日記+アルファ

ヒラメ。

これはうまかった。

白身でうまいと思うことはほとんどないだけにすごいビックリマーク



くわたの食べ歩き日記+アルファ

つぶ貝。

ちょっと小さすぎる。



くわたの食べ歩き日記+アルファ

ブリ。

脂っぽいのはやっぱり好きです。



くわたの食べ歩き日記+アルファ

イカ、甘い。



くわたの食べ歩き日記+アルファ

カキ。

軽く火が通っているようだったが、生に近かった。ちょっと苦手。



くわたの食べ歩き日記+アルファ

左、甘エビ。

右、シマエビ。

私には味の違いがわかりませんでしたあせる



くわたの食べ歩き日記+アルファ

げそ焼き。

普通。



くわたの食べ歩き日記+アルファ

カニ酢。

これはかなり旨かったビックリマーク



さて、握りがスタート。


くわたの食べ歩き日記+アルファ

こはだ。

あんまり得意でない。

こちらでも一緒。



くわたの食べ歩き日記+アルファ

サバ。



くわたの食べ歩き日記+アルファ

ホタテののり巻。

手渡し。

丸々一個はうれしい。


くわたの食べ歩き日記+アルファ

ハタ。

印象は薄いがおいしかった気がする。



くわたの食べ歩き日記+アルファ

ウニ。

文句なし。



くわたの食べ歩き日記+アルファ

アジ。

肉厚。



くわたの食べ歩き日記+アルファ

大トロ。


くわたの食べ歩き日記+アルファ

いくら。



くわたの食べ歩き日記+アルファ

イカ。

タコはあんまり好きじゃないけど、イカは大好き。


くわたの食べ歩き日記+アルファ

さっき刺身で食べたエビの頭を焼いたもの。


くわたの食べ歩き日記+アルファ

げそ。

お腹一杯になってきたので、あんまり食べたくなかった。(なんて贅沢な悩み・・・)



くわたの食べ歩き日記+アルファ

ししゃも。

このタイミングかよって感じ。

でもおいしかった。


くわたの食べ歩き日記+アルファ

エビ。

これは大きくて食べ応えありました。


くわたの食べ歩き日記+アルファ

たまご。

「思わず今日1!!」と言ってしまったが、本当にこれが一番うまかった。ここの玉子焼きはまた食べたい。



くわたの食べ歩き日記+アルファ

穴子。

タレと塩。


くわたの食べ歩き日記+アルファ

トロたく。

お腹一杯で手が出なかった。



くわたの食べ歩き日記+アルファ

海苔の味噌汁でしめ。


どれをとってもおいしいのは間違いないです。ただなんとなく目や舌に記憶されるようなインパクトには欠ける気がします。玉子焼きは格別に旨かったが、トロや穴子が記憶にあまり残ってないのが残念。

※あくまでも個人的な意見です。



恐らく私のような若輩者には、まだこのような上品なお店は早いんだと思います。全部おいしかったので、是非また連れて行っていただきたいですが、自分では行けないお店です。



http://ameblo.jp/epic18/entry-10360718770.html  

同じ系統だとこのお店かな。

個人的にはこっちの方がインパクトが強い。いずれにしても私には縁がなさそうですが・・・



http://ameblo.jp/epic18/entry-10385967803.html  

同じお寿司屋さんでも、こっちの系統のお店の方が落ち着くし、私には合ってる気がします。





鮨 えん 青山店 (寿司 / 外苑前、表参道、青山一丁目)
★★★☆☆ 3.0