くわたの食べ歩き日記+アルファ

自称桑田(元ジャイアンツ)似の36歳が、外食したお店を日記に。
ごくまれにそれ以外の気になったこと、感じたことも記録します。


テーマ:

先日、銀座の半くりさんに約2年ぶりにお邪魔してきました。




{FB1E7C6C-D173-48AD-B9E1-B7ED6577D885}






ひと品ごとの量は少ないですが、丁寧な仕事はまるで芸術。








{D2555099-524F-42F3-BF76-29D429549EE3}






しょう油がムース状にしてあったり、卵の中にウニが隠れていたり、








{57D1AB6B-5FAE-4181-BB07-989C11216BC4}






美しい飾り付けに目でも楽しませていただきました。







{832B95D6-E2BF-4562-A6F5-568390CA050F}






私のようなガッツリ派には、やや「もっと食べたい感」が残りますが、







{5EEB260B-7726-4755-84DE-58470F2D26B7}





腹八分目がちょうどいいはずと、自らに言い聞かせ・・・







{50EC1DCE-168D-4D17-AE25-09BE3363DEE5}





〆の炊き込みご飯には夢の中でも会いました。







{FB395069-83B7-464C-A7B5-B5B3B9ED57BB}





予想するに、女性向けとしては抜群のような気がします。






{6E0CA8AB-2F08-4E5F-BCBF-2AC1C0778283}





銀座の隠れ家的なお店。






{8B56C5BB-5969-404E-85BF-BC5BB0A6B19A}





また機会があれば伺います。






{9914D9F0-CE5B-4C31-8008-14A9DF052DDF}



半くり割烹・小料理 / 銀座駅内幸町駅新橋駅
夜総合点★★★★ 4.0
AD
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、久しぶりにいさご家さんにお邪魔してきました。
お弟子さんたちが方々で活躍しているという、名店です。





{3DEEF572-5514-4DE9-9679-D97226FFF1EF}






おすすめの旬の食材をいただいてきました。







{CC776BDF-3F7E-41B7-B179-BCC075345149}




この日は特にホタルイカですね。
お刺身でいただける機会はほとんどないだけに
貴重な経験をさせていただきました。





{4807C2ED-0437-4126-AD49-8A85F3726C6F}





もはや定番となりつつある、アワビの水貝。
水貝?アワビ?どっちなの?と最初思ってました。
料理方法だったんですね(^_^;)






{64C4F2BE-FB3E-49B3-979C-788D9B399136}




北海道の毛ガニも大きかったですね。
何よりも食べるだけにしていただけるところが贅沢です。






{6C9FA794-7186-43EF-AAE8-A072E98A0AFC}




桜鯛の塩焼きとホタルイカのしゃぶしゃぶと続きました。
今回はたどり着けませんでしたが、こちらの釜めしは特に絶品のようです。






{8ACE6D1F-4120-487B-A5A1-93B6232CDB25}



ごちそうさまでした。



AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フランス料理っていつぶりかなと振り返る。
下手したら自分の結婚式以来かも。




{E7AEA6CD-94AD-4CD1-88FA-7DD378BD83E1}





いきなりメインの紹介になりますが、
牛肉あまり得意でない私でも、思わず「お代わり!」
と言いたくなるほどの逸品でした。






{5A21300C-AF1A-485C-91AE-E9D57B53F7AC}





詳細は省かせていただきますが、
三國さんでしか仕入が難しいこだわりのお肉だそうで、
それを確か塊のまま約6時間くらいかけて焼くそうです。
肉にストレスをかけずに焼くため、休ませながら焼くそうです。
ご参加の皆様はご存じのようでしたが、私は初耳でした。
黒トリュフも贅沢に。








{690F995E-FB37-472A-8DA9-6D42ABC799EF}





お肉だけでなく、前菜からアワビ登場にあ然。
肝ソースのリゾットもビューティフルでした。







{493F04BE-7825-4EC7-B77A-A1F582493B82}





お魚料理、えびもエクセレント。








{EC8A8BCC-1CF0-4DE4-8795-94F434C4A0DF}





口休めのチーズは目をつぶって食べるとヨーグルト。







{A7C265B9-FB16-4590-AF37-C1C901CF4C61}





和であれば、ここからご飯ものになるのでしょうが、
なんとデザート3連発。







{9F773B19-6287-4D01-A160-34263AB8A531}





バース、掛布、岡田。







{9FA4465F-351E-497E-AC4C-94B1144AE5B1}





最後は文字通り、ノックアウトされてしまいました。







{516AAF6E-357E-4FB3-A2A9-AAAC04FA450E}



ごちそうさまでしたm(__)m



AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。