【むっちゃ放談】球技の中心がサッカーであることを再認識した | E.P & E.F.L

E.P & E.F.L

E.P & E.F.L = Enjoy Play & Enjoy Football Life. 
サッカーバカになりきれない『ライトサッカーバカ』が フットボールをまったり放談します




 自分には、3歳になる息子がいるんですが、この前、面白い発想の発言をしていたんですよね。

 私はたいていの週末はスカパーHDでTVに釘付けになってサッカーをみている訳なんですが、先日、ザッピングでチャンネルをあれこれと変えていると、息子が一瞬流れた「ゴルフ」を見て、

 「これ、小さいサッカー?」って聞いてきた。


 あまりの面白い発想に笑ってしまいました。
 ボールを撃つというところでは同じなんですが・・・。

 私がサッカーをTVでよく見ることも多分に影響しているんでしょうが、冷静に考えて、球技の中心が「サッカー」になっていることに衝撃を受けました。

 息子は、確実に球技の軸を「サッカー」で捉えているようです。

 一般的には、W杯予選の代表戦は、30%を超えるコンテンツとなっている今で、野球中継は地上波でも激減。
 ただ、サッカーはW杯があり、国民的イベントに、小さい子ども達も何だかんだで影響を受ける。


 片や、野球は、高齢者の為の娯楽。


 私が、ただザッピングしていて野球が映っても、息子は、全く反応しない。

 昔では考えられないことではあると思うけど、これが現実。

 そういう意味では、日常でJリーグを地上波で見ることは、野球よりも困難なんだろうけど、W杯やW杯予選で大きなムーブメントで「サッカー」を見る機会が増えるだけで、若年層のサッカー好きは増えていってるに違いない。

 息子の「小さなサッカー」は発言で、球技の中心が「サッカー」であることも改めて驚いたし、サッカーの浸透度は、若年層になればなるほどに大きいのではと思った次第。


 今のままでは、野球は相撲と同様の括りになる危険性がある。
 高齢者がまったりと時間つぶしで見るスポーツへと。