【放談】何だかんだでアジア予選は・・・ | E.P & E.F.L

E.P & E.F.L

E.P & E.F.L = Enjoy Play & Enjoy Football Life. 
サッカーバカになりきれない『ライトサッカーバカ』が フットボールをまったり放談します




 明日から、2014ブラジルW杯のアジア地区最終予選が開幕しますね。


 日本は、グループBに所属し、オーストラリア、イラク、ヨルダン、オマーン と同組。

 ホーム&アウェー方式の8試合で、グループ上位2カ国が無条件でW杯出場。
 3位でもプレーオフで出場の可能性はある。


 正直、ホームでもアウェーでも苦戦するとは思うけれども、何だかんだで、終わってみれば突破していると思いますね。
 初戦にたとえ負けようが、底力はあるから、どうにでもなると思うんですよね。


 3位でもプレーオフで可能性は残る訳なんですし。

 プレーオフでも、A組の3位と戦って、それに勝てば、南米5位との戦いで勝者が出場権。

 しかも、ブラジルが開催国で予選がない為、「南米5位」チームは、実質の「南米6位」チーム。
 決して無理な戦いでもないように思われ・・・。



 楽な戦いなど皆無だと思いますが、だからといって、W杯本戦に行けないと思っているサッカーサポはごく僅かなのではないでしょうかね。

 日本代表のスタメンを予想しても、他国に見劣りするメンバーではないですからね。

 コンディションさえきっちり整えば、問題ないでしょう。


 仮に、W杯に行けなくなったとしても、サッカーを楽しむ舞台はたくさんあるので、それはそれで満たされてしまうのかなとも思ってしまいますが・・・。

 ブンデスでは、多くの日本人が活躍していますし、セリエAでは長友が、プレミアリーグも香川真司、宮市と楽しみな選手がいます。
 (香川真司はプレミアに決まった訳ではないですが、本人も希望していることからプレミアとしておきました・・・笑))


 日本のJだけでなく、日本と世界の距離を測るモノサシは、欧州のリーグたくさんありますからねえ。
 1998年、2002年などは、W杯くらいでしか、日本と世界との距離を実感することはできませんでしたが、今やW杯以外にも、日本人がいくらでも海外で活躍している訳ですからね。


 もう日本にとって、W杯は、世界との距離を測る場ではなく、既に、国と国との威信をかけた戦いにシフトしてますよね。


 W杯に出て、国と国とのガチンコ勝負を楽しむ。
 W杯に出る意義はここでしょう。
 
 仮に、W杯に出られないということは、こういう威信をかけた国を上げてのガチンコ勝負に挑めなくなってしまうことなんですよね。

 そう考えると、本戦に出てもらわないと困っちゃいますよね。
 世界最大の祭りに参加できないということですからね。
 当事者として出たいものです。

 なんで、祭りに参加したいから、何だかんだで問題なくアジア予選は突破してくれると信じたい訳なんですが。


 3位とかプレーオフに回ったりしたら、それはそれでスリリングですが、その頃には、もうザックの首は危ないことになっているでしょう。

 すんなり2位以内で出場権を獲得してもらいたいものです。


 アジア地区最終予選、応援しながら、ブラジルへの道程を楽しみましょう!!