まわろうよ!KINKI(第6弾) | @megの銀幕/銀輪奮闘記

@megの銀幕/銀輪奮闘記

自転車・映画・その他、
趣味や日常について、
気まぐれに、綴っていきます。

コメントを残していただけたら、
うれしいです!

関西地区の自転車イベントで、
「まわろうよ!KINKI」
というイベントが開催されている。

今年のテーマは「塚」ということで、
関西のいろんな「塚」を自転車で巡ってみようという
イベントである。

今回は、「京都」ルートをレポートします。

今回の予定しているルートは、
-----
宇治 東山公園(出発)
 ~「茶筅塚」
 ~「将軍塚」
宇治 東山公園(到着)
(走行距離約45km)
-----
こんな感じです。

このシリーズも、回を重ねること、6回目。
今日も、会社の有休を利用してのライドになるが、
平日ということで、単独でのライド。

AM 7:30 「宇治市文化センター」到着
(ここの駐車場は無料)

朝から快晴!
暑くなりそうな気配。

準備完了

準備が整い、いざ出発!

出発してすぐに、
「平等院」
に到着!
平等院1 
平等院2 

さすがに時間が早すぎて、
中には入れなかった。。。

宇治川沿いで、京都らしい道
あじろぎの道
あじろぎの道2 

この橋を渡れば。。。
 

「浮島十三重石塔(重要文化財)」
浮島十三重石塔


浮島の中を通り。。。
浮島の中1 
浮島の中2 

橋を渡る。。。
浮島の中3 
橋2
橋3 
 
「興聖寺」
に到着
この奥にあるのが。。。
興聖寺 
 
「茶筅塚」
に到着!
茶筅塚1 
茶筅塚2 
茶筅塚3 

この後は、宇治川沿いを北へ北へ。。。
宇治川
宇治川沿い1

飽きてきたので、1段下へ降りてみる。
宇治川沿い2 
宇治川沿い3

三条通から、「東山ドライブウェイ」を
少しばかりのヒルクライム
東山ドライブウェイ1 
東山ドライブウェイ2 
東山ドライブウェイ3 

「将軍塚」
に到着!
将軍塚1 
将軍塚2

この中に「将軍塚」があるようなのだが、
今日は入れないみたい。。。
大日堂

展望台から
展望台から

ちょうど正面が「嵐山」
展望台から2

ここから復路だが、その前に一息入れて、
ひとり乾杯!
乾杯

気持ち新たに、復路出発!

坂を下ると、1号線に。
遠くに見えるのが、「京都タワー」 ← リンク
京都タワー 

宇治川まで戻ってきた。
よく見ると、川にボート?が。。。
宇治川ボート

宇治川は本当にきれい。。。
宇治川きれい 

ということで、元の場所に到着!
本日の走行距離

----------
まわろうよ!KINKI
終了ポイント 14箇所(20箇所中)

一番近い「大阪」が残ってる。。。


<番外編>
復路で、こんな整骨院を見つけた!
通ってみたい気もするが。。。(笑)
おまた整骨院