公開から大分たっているし、そもそもネタバレ上等ブログなんでかまわないとは思いますが、つまりは、無医村に来た医者が、実は無免許医だったという話なんだけど、アレ?この話、聞いたことあるよ!!

ずーっと、モヤモヤしてて、えーとなんだっけ?なんだっけ?と脳内の記憶に検索かけ続けてましたが、私の脳内検索サイトはボンクラなので、なかなかヒットしません。

が、検索かけて一ヶ月半で、遂にヒット!!←すぐ堕ちる脳内検索サイトなので、この時間のかかり方は仕方ない



このストーリー、ブラック・ジャック文庫本5巻に収録されてる「古和医院」だよ!!


以下「古和医院」あらすじ

山奥をバスで旅をしていたブラック・ジャック(以下B・Jと略)は、バスの中で古和という医者の噂を聞く。

興味を持ち、途中下車し古和医院へ向かうが、そこは多くの患者で溢れていた。

聞くと、古和医師がくるまでその村は無医村で、今では村人の尊敬を集めてるという。

しかし、ある患者への対応を見て、B・Jは古和医師へ疑問を持つ。

そして、それからしばらくし、その患者が急変。

とまどう古和医師だったが、B・Jの力を借り、なんとかオペを成功させる。

黙って立ち去るB・Jを追いかける古和医師。

そこで、B・Jは古和医師にこう語る。

「いやさっき申し上げたとおりモグリです」

「あなたとおなじくね」


……あらすじ書いてて思ったけど、まんまじゃねーか!!

違うのは、B・Jが出てこないだけ!!

今年公開された映画と同じ話を、とっくの昔に描いていたなんて、手塚治虫先生はやっぱ神様すぎる漫画家だね!!

で、ちなみに古和医師はこんな感じ。



映画より面白い映画感想あります!!「えいがのはこ。」-090809_0843~01.jpg


似てる!!偶然とは言え、偽医者演じた鶴瓶に似すぎだよ!!

てか、この場合は鶴瓶が古和医師に似てるのか!?

あれれ?どっちだ!?


ややこしいわ!!