最上稲荷へ初詣 | 夢 みんな元気に しあわせに(^^)

岡山総社市にあるお寺、正式名は「最上稲荷山妙教寺」日蓮宗。


高速道インターを下りるころ、遠くに茶色い大鳥居が見えてくる。

夢 みんな元気に しあわせに(^^)

元旦は境内はびっしりの人。老夫婦とお犬様は日にちをずらしてやって来た。


若いころ子供たちも小さかったころは人ごみもなんのそのドンッ~でありましたが、、しょぼん今は静かにゆっくりと。

夢 みんな元気に しあわせに(^^)


お線香の煙を体にかけると元気になる、さぁ~ポタルDASH!線香の煙、、けむり、、


お父ちゃんに抱っこされて  しっぽフリフリ嫌じゃ~むかっ

夢 みんな元気に しあわせに(^^)

大丈夫、大丈夫ニコニコ ほらほら、、こうして、、お父ちゃんはゆっくり線香に火を付けます。しっぽフリフリ熱そうドキドキ。

夢 みんな元気に しあわせに(^^)-120106_131703.jpg


お母ちゃんは大きなろうそくに火をともし「厄除け祈願」昨年、元気で過ごせたお礼と今年も皆、元気で過ごせますようにとお祈り。


賽銭箱に500円入れた、おうちで留守番のプーチンにゃーピーちゃんネコそして大好きなお姉ちゃんの分、もう一人のお姉ちゃんマオリちゃんの分でお母ちゃんは5人分?500円をお賽銭。



商売繁盛の最上稲荷さん、、商売をしている我が家は特別繁盛しているわけでもないがたくさんの地域の人に支えてもらい今日に繋がっている。


我が家の行事となり馴染んでしまった最上稲荷初詣です。家業を継ぐ息子たちは私達親世代とは別に自分たちの都合のいい日にお参りしているようです。



朝目覚めとほぼ同時に素晴らしい夢を見たアップその勢いで初詣は今日に決めたチョキ



初夢の事は明日ブログに書きますね。




夢 みんな元気に しあわせに(^^)-120106_151631.jpg

尾道松江道路、もうすぐ全線開通だ、一部開通している道路、帰りは通ってみた3時間早く家に着いた、写真で見るトンネルの中は神々しくて気分が良い。
夢 みんな元気に しあわせに(^^)-120106_151710.jpg

長い時間車の中、そして大勢の人、知らない場所。

しっぽフリフリキンチョウ緊張のポタル、車の中で寝てしまいました。


その寝方ぐぅぐぅ


後ろ足は後部座席、前足は前の座席、ポタルは頬を大好きなお父ちゃんの肩にうずめてしっぽフリフリホッとした様子。
あーぁーお母ちゃんはお犬様の餌に水に~お付きの人だむっ



にひひ私のお父ちゃんを奪ったなガックリポタル


でも楽しい一日でした、初詣に行けて安心しましたニコニコ