上倉沢の棚田とそば畑のその後in菊川市 | 遠州つれづれフォト記

遠州つれづれフォト記

掛川市で生活をはじめた「りゅう太」の日常生活から遠州路のきまぐれフォト記

 先月(9月28日) 上倉沢にある千框(せんがまち)の棚田
 黄金色に輝いていました。土日に稲刈りが行われたのではと
 覗いてきました。
 棚田の下の方で一部稲刈りがされていましたが、これからの
 ようでした。

 刈り取られた稲は、棚田の段差を利用して天日干しでした。
遠州つれづれフォト記-棚田1A 遠州つれづれフォト記-棚田2A
 
<そば畑>
 先月(9月28日)と比べ 一段と大きくなり見頃近くになって
 いました。
遠州つれづれフォト記-そば畑1A  遠州つれづれフォト記-そば畑2A


遠州つれづれフォト記-そば畑3A  遠州つれづれフォト記-そば畑4A

 ススキも一段と大きくなっていました(左)
遠州つれづれフォト記-そば畑6A  遠州つれづれフォト記-ススキA


 なお、10月13日(日)はこの棚田がコースに組まれた
 JR東海「さわやかウォーキング 」『実りの秋 菊川市上倉沢「棚田」

 鑑賞ウォーク』が予定されています。
  JR菊川駅→潮海寺仁王門→可城地区センター→上倉沢茶農協→ 
  上倉沢の棚田→お茶の郷→JR金谷駅(約12km)