天浜線「原谷駅」の木造駅舎♪♪ | 遠州つれづれフォト記

遠州つれづれフォト記

掛川市で生活をはじめた「りゅう太」の日常生活から遠州路のきまぐれフォト記

 天竜浜名湖鉄道(通称、天浜線)には国の登録有形文化財に
 指定された木造駅舎が数多くあり、昨日「桜木駅 」に続いて

 「原谷駅(はらのやえき)」に行ってきました。


 木造駅舎原谷駅と登録有形文化財の銘板

遠州つれづれフォト記-原谷駅A

 遠州つれづれフォト記-有形文化財B


 駅務室の切符売場と待合室

遠州つれづれフォト記-待合室0A  遠州つれづれフォト記-待合室A

 木製改札口も現存し、天井もペンキで上塗りされていましたが、

 当時のままのようでした。
遠州つれづれフォト記-天井A  遠州つれづれフォト記-木製改札口1A


 天浜線は単線で、原谷駅ですれ違うため上り線と下り線を
 同時に見ることが出来ました。


 主力車両として運行中のTH2100型気動車で写真左は

 TH2106(2次車)、

 写真チャンスを逃し、1時間待って撮れました(右)
 写真右の右側はTH2105(2次車)、右の左側はTH2107(3次車)


遠州つれづれフォト記-電車1A  遠州つれづれフォト記-電車2A


 プラットホームには、「日本で一番長い?プラットホームベンチ」
遠州つれづれフォト記-長いベンチA  遠州つれづれフォト記-長いベンチ2A


 待合室は、絵画の作品展示、本や貸し傘の設置、お人形、お花なども

 飾られ、外ではトトロを形作った木、花壇、人形、風車など
遠州つれづれフォト記-構内展示4コマ  遠州つれづれフォト記-周囲4コマ


 駅舎内に「ポッポ屋 原谷会」の集会所があり、これらの活動は

 原谷地区のボランティア活動で支えられている様子が伺えました。
遠州つれづれフォト記-集会場A  遠州つれづれフォト記-ポッポ会11


 「ポッポ屋 原谷会」では、毎週水曜日「歌の日」、月2回の「折り紙教室」、

 環境美化活動や近くの原野谷川での「鯉のぼり100匹と遊ぼう活動」(5月)

 など地域活動なども行われているとか。
 俳優の伊藤四郎さんからの励ましのハガキも展示されていました。


 「駅を楽しい場所」に、そして「無人駅で街おこし」として、取り組んでいる

 活動にも賛同し、午後早速、天竜浜名湖鉄道 掛川駅の窓口で文化財

 オーナーの申請をしてきました。
遠州つれづれフォト記-オーナー募集  遠州つれづれフォト記-オーナー申請

 註:募集は今日8日(金)まででしたが、2月22日まで延長されたとか
   なお、申し込まれる方は、念のためご確認して下さい。
    (天竜浜名湖鉄道(株)TEL:053-925-2276)