かなり以前からブックマークしていたお店「ひまわり亭」。渋谷ではあるが駅からは遠く、代官山との中間あたりのロケーションであり、その行きづらいアクセスゆえ、なかなか訪問できずにいた。

代官山に新しくオープンした「DAIKANYAMA T-SITE」に行ったのでいい機会とばかりに訪れた。T-SITEととは代官山の水戸の徳川家屋敷跡地にオープンした蔦谷書店を中心とした施設。TY EXPRESS系列の「IVY PLACE」もあるが、ここは敢えてのひまわり亭。

T-SITEからは自転車で数分ほど。外観は自宅であろう家の1階で表札チックに「ひまわり亭」とある。
photo:01


店内も木を基調としており、外観に負けず劣らず素朴な雰囲気。店名になっているひまわりがそこかしこに見られる。
photo:02


photo:03


メニューはコロッケ定食とさば味噌煮定食の2種類のみ(いずれも1000円)。13時半の訪問で、さば味噌煮は切れていたがコロッケが目当てだったので無問題。

カウンターに座り、時折台所っぽい厨房から聞こえてくる調理の音を聴きながら待つ間は、まるで家でご飯を待っているような錯覚に陥る。

コロッケ定食は俵型のコロッケが2つにご飯、なめこの味噌汁、漬物、だし巻き玉子、大根のきんぴらがつく。いわゆるザ・定食スタイル。
photo:04


コロッケはじゃがいもがたっぷり使っている感はありつつも全くもっさりしていない、ほっとする味わい。
photo:05


ほかの味噌汁、きんぴらなども化学調味料は一切使用していないらしく、一見薄味なのだがしっかりと出汁の味が感じられます。
photo:06


photo:07


photo:08


ご飯もおかわり自由で、近所にあったら間違いなく通ってしまうだろうお店。調理をするのが、おそらくお母さんでサービスが娘さんの美人母娘が醸し出すほっこりする雰囲気もこのひまわり亭の良さといえる。

ひまわり亭定食・食堂 / 神泉駅渋谷駅代官山駅
昼総合点★★★★ 4.0