ひそかに五反田で一番いいお寿司屋さんだと思っています。それほど五反田の寿司屋に行っているわけでもなく、その一番店だと思っている「いの瀬」にも一度しか訪れておらず、しかもその一回も握りは食べず、ただひたすらつまみで酒を飲んでいたのですが。それでもそう思っている。
photo:01


photo:02


つまみと〆の細巻きのみで大将の確かな腕を感じながら、それからなかなか訪れる機会がなかったのは近すぎるゆえか。

会社の先輩がランチで寿司を食べたい、というので久しぶりに訪れた。

場所は品川から五反田に抜ける八つ山橋通り通称ソニー通りに面している。ソニー通りというほど、もうソニーも移転してわずかしか残っていないが。ソニー跡地にできたガーデンシティ
品川御殿山もとっくに完成しているのに一向にオープンしない。エリア的には五反田からも品川からも大崎からもどこからも距離があるアクセスの悪さがあるそんな場所にある。

素朴な佇まいで間口もそんなに広くないため、看板はあるが知らないと通り過ぎてしまうかもしれない。
暖簾をくぐり引き戸を開けると、「いらっしゃい!」という大将の元気のいい掛け声に迎えられ、女将さんの「奥から座ってね」の少々ぶっきらぼうなコントラストがいの瀬の魅力か笑。

ランチは握りとちらし。私はミックスちらし(1050円)に。ミックスはいくら・うに・ねぎとろなのだが、この日
はうにが切れており、代わりに白身魚で。連れの先輩は握り1.5人前(1250円)に。

お二人でやられているので、少々の待ち時間は致し方がない。11:30すぎに訪れカウンターに座ったが、その後も続々とお客さんが訪れ、カウンターはあっという間に満席。奥の座敷にま
でお客さんが入る人気ぶり。

ちらしは、真ん中のねぎとろを中心に、いくら・かに・白身・ほたてがびっしりと乗っており、なかなかの
ボリューム。そりゃボリュームでは同じ五反田の「やまたい国」や「五輪鮨」のようにボリュームがウリのお店がありますが、物には程度ってものがあります。多ければいいってものじゃない。これくらいが丁度いいのです。
photo:03


どのネタも新鮮で美味しく、これで1,050円ならばいうことないでしょう。ただちらしという特性上、前回つまみ
や細巻きに感じた大将の仕事をあまり感じられなかったのは仕方ないが、ランチのちらしとしては抜群の出来といえる。

なんでもっと早くランチでも来なかったのかが悔やまれます。気がつけば、またもや握りを食べておらず、今度は夜に握りを食べに訪れたい。


寿司料理 いの瀬 寿司 / 五反田駅大崎駅大崎広小路駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0