伊香保温泉の有名な石段街に久しぶりに訪れた。

頂上の伊香保神社から360段を下りてきたが、昔に比べたら日曜にもかかわらず活気がないような気がした。

しかし相変わらずお年を召した方には厳しい急な階段です。

石原良純のコンドロイチン(間接に効くとされている)のCMの舞台として使われていたが、伊香保のこの石段には逆効果のような気がする笑。

実際うちの両親もきつそうだったし・・・。

疲れたので一休みしてお茶でもしようと寄ったのが、中段にある「千明仁泉亭」という旅館の敷地内にあるカフェ「楽水楽山」
photo:01



石段から緑を抜けるアプローチはなかなか。石段街にある観光客向けの喫茶とは一線を画している。
photo:02



分かりづらい入口のドアを開けて店内へ。
photo:03



木を多用したつくりで全体的に落ち着いた雰囲気。
photo:04



アーティストの作品等も展示されている。

私がアイスカフェオレで、連れが梅ソーダ。どちらも実にきれい。
photo:05



梅ソーダはウィルキンソンの辛口ジンジャーエールが使われていて、甘さ控えめで美味しい。
photo:06



ソファ席もあり、ゆっくり石段の疲れを癒します。

伊香保の石段途中の一休みにおすすめのカフェです。


CAFE&BAR 楽水楽山 カフェ / 渋川市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5