ゴールデンウィークの真っ只中の平日に定時あがりをしてゴールデン8huit.を目論む。

18時からスタートなので、少し早いため連れの先輩の誘いで同じく大井町の「ひなの家」に行くことに。
photo:01



特に期待もしていなかったが、たまには人の誘いに乗るのもいいだろうと思いながら階段を降り店内へ。

予想はしていたが地下なのでSOFTBANKは圏外(涙)。お店の責任ではないがフェムトセルの設置お願いします。
photo:02



この日は結構暑かったので、珍しく生ビールでスタート。
それがもはやアサヒスーパードライだろうと何も言うまい。
スーパードライ嫌いを公言しておきながら、お店でそれしかない頻度も結構あり、実はそんなに嫌いではないのかも(笑)
photo:03



お通しは豆腐にしらす、ごま、野沢菜を刻んだのがのったシンプルなものだが、なかなかいけます。
photo:04



料理で唯一頼んだのが「静岡おでん」。ここは沼津港直送の魚介類がウリで、店主の母親が静岡出身らしい。
photo:05



静岡には一度訪れたことがあるが、静岡おでん街があるくらいにおでんが盛んな街。

静岡おでんの特徴は濃口醤油を使った黒いつゆ。その上にだし粉と呼ばれるいわしの削り節がかけられている。

また具も特徴的で黒はんぺんなるものがあり、いわゆるはんぺんとは似て非なる練り物もあるのだ。

その他に牛すじ、玉子、こんにゃくなど。味がしっかり染み込んでいて美味しい。個人的には関東風の方が好きだが。

ビールのあとに日本酒の獺祭。最近注目されている山口の旭酒造のお酒。置いている店増えましたね。
photo:06



いわゆる日本酒くささは全くなく、香り豊かでワインのよう。海外で高い評価を受け、女性にも人気なのも頷ける。
photo:07



お通しと静岡おでんしか食べてないが、なかなかいい仕事していると思う。今度は沼津港直送の魚を楽しんでみたい。


沼津魚市 ひなの家 魚介・海鮮料理 / 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0