大崎駅前にある時代に取り残されたような古いビルがある。

すぐ近くにはシンクパークやソニーの新オフィスビルがあり、余計その古さが際立つ。

そのくせビルの名前はニュー大崎ビルなのには笑える皮肉だ。

ビルの1Fは飲食街となっており、どこか怪しげなお店が立ち並ぶ。

大崎でのマイベスト蕎麦屋である「吉兆庵」もここに入っており、そこで軽く食べて帰るつもりだったが、連れの先輩がラーメンを希望したため、飲食街の一番奥に位置するラーメン屋「誠華」へ。
photo:01



ここは自称大崎で一番という味噌ラーメンが売りで、以前一度食したことはあったがそれほど強い印象はなし。

まずは瓶ビール、スーパードライであることについてはもう何もいうまい。餃子とともに。
photo:02



餃子は特に可もなく不可もなく。キャベツが多めで甘みがある。
そもそも餃子ってそんなにまずいのってないと思う。自分で作ったってそれなりにできるし。
photo:03



コスパ的に悪い餃子は多々あるが。

麺はタンメンで。これもそうそう外れの少ない一品で、それなりに美味しく頂きました。
photo:04



老夫婦と息子さんであろう男性の3人の家族経営がおりなすアットホームな雰囲気のなか、ブラウン管のTV画面のアナログ表示が出ているNHKの歌謡番組に癒される。
photo:05



時が止まったかのようなタイムスリップの感覚に陥るお店です。


誠華 中華料理 / 大崎駅大崎広小路駅五反田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0